ナイフツールで頂点が複製されてしまいます。

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2014/7/29 23:40
megahiro  半人前 居住地: 知名度低い栃木  投稿数: 30
お世話になります。megahiro と申します。
今回で二度目ですが、御質問させて頂きます。

今回はナイフツールについて御聞きしたいのですが、一般的に任意の面を分割して新たに別の面を
作りたい場合に使用するかと思いますが、その時によるのですが何故か跨いだエッジ上にもう1つの頂点が
出来上がってしまう事が多々あるのです。
使用直後にはそんな疑いは全く無いので気が付か無いのですが、後になってその箇所を編集したくなり
弄ってみると、頂点が裏にもう1つある事に気付かされるのです。

何度か使用してみての私の経験上感じる事なのですが、どうやらナイフの角度を変えたい場合に途中でクリックをするとエッジ上に複製されてしまう事が多い様です。
その際ですが、勿論私はダブルクリック等は全くしておりませんので、頂点がダブって作成される筈が無いと思うのですが。
ちなみに私のヴァージョンは 2.7 です。OS は Windows7 です。

皆さんの中にも同じ様なご経験がある方はいらっしゃらないでしょうか?
私も検索したのですが、お一人だけでしたが、バージョン2.69辺りでそういった事例があった様です。
また画像も添付しておりますので御覧下さい。これはナイフでカットした後、スライドをさせた状態です。
見事に3頂点もダブっております。

以上になりますが、ご返答のほど宜しくお願い致します。m_ _m







投票数:7 平均点:8.57
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2014/7/30 4:25
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4405
https://developer.blender.org/T41164 で報告されているバグと同じだと思われます。
残念ながらまだ修正はされていないようです。
いずれにせよご報告ありがとうございました。

投票数:2 平均点:5.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2014/7/31 19:07
megahiro  半人前 居住地: 知名度低い栃木  投稿数: 30
yamyam 様

ご返答ありがとうございました。m_ _m
そうですか、やはりバグでしたか。
見つけたという意味では少し嬉しいですが。(^_^;)

ちなみに、最新バージョンの2.71でも同じなのでしょうか?
修正されていないと言う事は、そうなのでしょうね。
何はともあれ早く治って欲しいものです。
(毎回の修正に「Remove Doubles」の連続で面倒で・・・(ーー;))









投票数:5 平均点:8.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2014/8/1 5:13
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4405
残念ながらそのページで "Closed" と表記されない限り修正はされていません。
修正後もその修正のコミットを含んだビルドを使用するか、次の公式リリースを待つしかありません。
引用:
(毎回の修正に「Remove Doubles」の連続で面倒で・・・(ーー;))
Meshメニュー → AutoMerge Editing を ON にしてみては?
バグで生成された頂点に対しては自動的に使用されないかもしれませんが。
それが無理なら Remove Doubles(とSelect All)を自動実行するスクリプトを作成するか。
投票数:7 平均点:4.29
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2014/8/1 9:48
完全無欠猫  長老 居住地: 兵庫  投稿数: 750
Bug Reportを見てきましたが・・・。
Bug Reportに添付されていた再現ファイルだと確かに発生しますね。
ちなみにそれでAutoMerge EditingをONにしてみましたが、重複生成されたVertexを補正することは出来ませんでした。

いくつか試してみたんですが、mid-pointでCutするとvertexが重複生成されないような気がするんですが・・・。
まぁ、Cutしたい位置とは異なるし、後から調整するんでは・・・Remove Doublesした方がいいとは思います。
投票数:7 平均点:5.71
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2014/8/2 12:03
megahiro  半人前 居住地: 知名度低い栃木  投稿数: 30
yamyam 様

ご返答ありがとうございました。m_ _m
なるほど、そうなのですね。了解しました。

また、その AutoMerge Editing というのを試してみますね。
それとですが、スクリプトというのは、所謂プログラムみたいなものですよね。
申し訳ありません、全然分からないので、何かで勉強してみたいと思いますので
何か良いサイトや記事などがありましたら教えて頂ければありがたいです。(^_^;)

以上になりますが、宜しくお願い致します。


投票数:5 平均点:8.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2014/8/2 12:17
megahiro  半人前 居住地: 知名度低い栃木  投稿数: 30
完全無欠猫 様

ご返答ありがとうございました。m_ _m

yamyam 様のお教えで、私も AutoMerge Editing を試してみようかと思っているのですが、
Bug Report では駄目だったのですね。
私の場合でどうかは分かりませんが・・・駄目な場合は、基本リムダブで頑張りますね。(^_^;)

この度はお試し頂き感謝致します。ありがとうございました。m_ _m

投票数:6 平均点:3.33
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2014/8/3 11:30
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4405
import bpy
bpy.ops.mesh.select_all(action='SELECT')
bpy.ops.mesh.remove_doubles(threshold=0.0001, use_unselected=False)
をText Editor にコピペし、[Alt]+[R]または[Run Script]ボタンで実行します。

または下のアドオンをインストールしてください。
[Shift]+[Ctrl]+[Space]キーで全選択→Remove Doubles実行を行います。
:download:RemoveDoublesAll.zip

要はここの部分です。
        bpy.ops.mesh.select_all(action='SELECT')
        bpy.ops.mesh.remove_doubles(threshold=self.th, use_unselected=False)
他のメッシュツールを追加・使用したい場合は、PythonAPIから探してコピペしてください。

アドオン作成についてはこちらからコードを引っ張ってきました。bl_infoはもっと簡潔にしたかったのですが、これぐらい書かないとエラーで登録できないようです。
http://www.blender.org/documentation/blender_python_api_2_71_release/info_tutorial_addon.html


投票数:4 平均点:5.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2014/8/3 20:02
megahiro  半人前 居住地: 知名度低い栃木  投稿数: 30
yamyam 様

ご返答ありがとうございました。
また、スクリプトの件も詳しく教えて頂きまして誠に感謝致します。m_ _m
早速試してみたいと思います。

またこの件で何かありましたらご連絡を差し上げるかも知れませんが、
その際は宜しくお願い致します。

この度はありがとうございました。m_ _m





投票数:5 平均点:4.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2014/8/18 10:57
完全無欠猫  長老 居住地: 兵庫  投稿数: 750
8/13にBug Trackerがcloseされています。
最新版で確認されてはどうですか?

campbellbarton added a commit: rB1510d0d4417c: Fix T41164: Knife creates duplicate verts.

調べてみたけど8/13付けでUPされている最新版でこのバグは修正されているけど
その後Knife Toolの別のバグが修正されているので8/18以降の最新版が出るまで待つ方がいいかも知れない。
(Windows版に関してです。記事書き込み時点でのデイリービルドの情報なので・・・。Linux/Mac版は別バグの修正も含まれていると思います)

ちなみにBug Trackerはここ
knife buggy cut
投票数:9 平均点:4.44

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