ソフトボディのアーマチュアへのロケーションコピーがうまくいきません。

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2014/4/23 11:40
LionmaruG  新米 居住地: 北海道  投稿数: 13
blender2.70aです。
いわゆる、揺れを作ろうとしてソフトボディとアーマチュアを作って、動きを付ける所まではいったんですが、
アーマチュアへのコピーロケーションがうまくいきません。設定が変わったのでしょうか?よろしくおねがいします。
:download:yure_test01.blend

投票数:2 平均点:10.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2014/4/24 8:10
完全無欠猫  長老 居住地: 兵庫  投稿数: 750
Blenderに不具合がある場合OSによって配布されているバイナリに差異があるので質問する場合にも使用環境としてOSは記載した方がいいです。
添付されているblendファイルを見ましたがArmature内のOp(Bone)が親Boneと接続されたままになっています。
このままではCopy Locationは機能しないと思いますが・・・。
親Boneの参照を残すどうかは製作意図なので・・・適当に。

投票数:1 平均点:10.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2014/4/24 17:39
LionmaruG  新米 居住地: 北海道  投稿数: 13
回答ありがとうございます!ボーンがつながってちゃ駄目だったんですね・・・
OSはWindows7です。
おかげさまで、完成させたい状況の半分くらいはできました!どうもです。
連投で申し訳ありませんが・・・
三角形のソフトボディのメッシュを動かしたい所を動かして、止まっていて欲しい所を止める機能が上手く作れなくて悩んでいました。
後、ボーンが飛んでいっちゃう現象が発現しました。状態は真ん中のボーンを削除しただけです。直し方もし、ご存知でしたらご教授願います。たびたびすみません。
投票数:3 平均点:3.33
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2014/4/25 7:45
完全無欠猫  長老 居住地: 兵庫  投稿数: 750
Boneを削除した結果、意図しない挙動を示したのであれば削除したBoneの前後関係を確認すればいいと思います。
Boneの依存関係を理解された方が状況を理解し易いと思います。

それと試されたいのはこういうものだと思いますので参考までに添付しておきます。
但しパラメータなどは適当なので参考にはならないと思います。

:download:SwingBust.blend

ちなみにこれは、かなり以前にどなたかがニコ動に投稿されていたものを参考にしています。
(Mesh形状、Modifierなどは適当ですが・・)
物理シミュを制限したいVertex Groupを作成し、それをGoalに設定することで挙動を制限できます。
この辺りは公式のマニュアルサイトを見れば書かれています。
物理シミュに部分はまだ一部が英語のままですが・・・一度見られる事を勧めます。

公式マニュアル
ページ上部に言語切替え部分があるのでクリックして日本語を選択すれば日本語になります。
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2014/4/25 17:08
LionmaruG  新米 居住地: 北海道  投稿数: 13
ありがとうございます!なにからなにまですみません。感謝。
完全無欠猫さんのアドバイス通りに試してみます。

・・・試してみたのですが、ヴァーテックスグループのAssignで動いて欲しくない点を止めるだとか、子ボーンが変な方向に曲がってしまうとか、予想外の不具合が出て、
完全無欠猫さんのサンプルを見ながらやってもうまく作れません。もうしわけありませんが、もう少し詳しくお教え願えないでしょうか?何卒よろしくお願い申し上げます。
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2014/4/26 11:24
完全無欠猫  長老 居住地: 兵庫  投稿数: 750
配布されているBlenderにも少なからず不具合は存在します。
そのためにデイリービルド版があるのですが・・・。
あなたが使用されているBlenderの版がどれなのかはわかりませんが・・・最新版のデイリービルドを使用することを勧めます。
(バージョンが同じでもデイリービルド版は版が異なります)
不具合を含んだblendファイルの場合いくら修正しても反映されない場合もあります。
それと何を是とするかはあなたの頭にしかありません。
言葉で書かれても受け手がそれを理解出来るかどうかは疑問です。
明確にどうなっている部分がおかしくて、それはどのようにあるべきなのかを提示しなければわからないと思います。
(例えば図を添付するとか・・)
一度、最新版のデイリービルドを取得されて一からデータを構築して確認されることを勧めます。
新しく作成したものを添付しておきます。
極力あなたの作成されたものに近しいものにしてあります。

作成したBlendファイルで行ったこと抜粋。
・Edgeで構成したMeshを作成。(SoftBodyのシミュにFaceの計算を除外するため)
・作成したSoftBody用MeshのVertex GroupにGoal用のGroupとBone追従用のGroupを作成。(Weightは1.0)
・SoftBodyを設定。(パラメータはBlendファイルを参照)
・楕円Objectを作成。
・Armatureを作成。
・楕円ObjectをAuto weight paintでArmatureにArmature Modifier設定。
・SoftBody MeshをArmatureのベースBoneに対してパレント設定。
・追従用Boneに対してコンストレイントを設定。
 (Copy Location、Track To)
 Track Toは追従用Boneが回転しないようにするため。

:download:yure.blend

配布されている2.70a ステープル版で作成したものも添付しておきます。
こちらは極力デフォルトパラメータにしたものです。
:download:yure_270a.blend

ついでに添付されていたオリジナルファイルで気になった点を幾つか列記しておきます。
・MeshのOriginは意図したものなのか?
・Key Markerが設定されているので物理シミュされるものにキーが追加される結果になっているが、それは意図したものなのか?

ついでなので添付されていたBlendファイルを基にいろいろと修正したものを添付します。
・アニメーションの全削除後、Boneアニメーションを再設定。
・Vertex Group全削除、Armature Modifier全削除後にAutomatic Weight paintしてArmature Modifierを設定。
・Vertex Groupの再設定。
・SoftBody Modifier削除後、再設定。Goal Vertex Froupの設定のみ。
・Originの再設定。
と、まぁ・・・パーツ以外の設定は全削除して再設定したような感じですが・・・。
:download:custom_yure.blend

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2014/4/26 16:22
LionmaruG  新米 居住地: 北海道  投稿数: 13
おおお!ありがとうございます!そうです、私がやりたかった事はこの完全無欠猫さんがお造りになったファイルどおりです!
デイリービルドと言うものがあるのですね・・・さっそく落としてみます。
大変お手数お掛けしました、ありがとうございます。デイリービルド版で不具合が直せるか試してみます。
投票数:5 平均点:8.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2014/4/28 10:54
完全無欠猫  長老 居住地: 兵庫  投稿数: 750
勘違いされるような書き方をしたつもりはないのですが・・・結果的に勘違いされているようなので・・・返信します。
あなたが以前の書き込みで不具合と称されている内容はBlenderの不具合によるものではありません。
(たぶん理解されていると思いますが、このようなサイトで不具合と書くとアプリケーションの不具合と受け取る人もいると思います)
あなたが添付されていたBlendファイルを最新のデイリービルド版で実行しても結果は同じです。
作り方に問題があったので意図したように動作していないというのが結論です。

言い様に問題があるかも知れませんが、後々このスレッドを参考にされる方もいるかも知れません。
その方のために事の本質を残しておくために敢えて返信しましたので、ご容赦ください。
投票数:1 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2014/4/28 20:04
LionmaruG  新米 居住地: 北海道  投稿数: 13
そんな!あやまる必要なんて全然無いですよ!こちらこそ、勘違いしていて申し訳ないです。今ファイルが完全無欠猫さんのおかげで7割形になりつつあります。
作り方に問題があったのはここ数日で身に染みてます;; そのたびに完全無欠猫さんの書き込みや、造ってくださったファイルを見直して、
挫けそうになる心に活をいれてます!完全無欠猫さんの書き込みは大変分かりやすく親切です。ただ、私の読解力のなさとコミュニケーション能力不足が今回の、
問題の原因となったのだと思います。陳謝。
今もblender2.70aとデイリービルドで作成中ですが、まだ壁にぶつかっています。許して頂けるのであれば、どうか何卒引き続き、ご指導・ご鞭撻くださるようお願い申し上げます。
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2014/4/30 8:05
完全無欠猫  長老 居住地: 兵庫  投稿数: 750
あ・・・え??・・別に怒っていませんので・・。

投票数:4 平均点:0.00

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