Re: ソフトボディのアーマチュアへのロケーションコピーがうまくいきません。
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ソフトボディのアーマチュアへのロケーションコピーがうまくいきません。 (LionmaruG, 2014/4/23 11:40)
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Re: ソフトボディのアーマチュアへのロケーションコピーがうまくいきません。 (完全無欠猫, 2014/4/24 8:10)
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Re: ソフトボディのアーマチュアへのロケーションコピーがうまくいきません。 (LionmaruG, 2014/4/24 17:39)
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Re: ソフトボディのアーマチュアへのロケーションコピーがうまくいきません。 (完全無欠猫, 2014/4/25 7:45)
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Re: ソフトボディのアーマチュアへのロケーションコピーがうまくいきません。 (LionmaruG, 2014/4/25 17:08)
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Re: ソフトボディのアーマチュアへのロケーションコピーがうまくいきません。 (完全無欠猫, 2014/4/26 11:24)
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Re: ソフトボディのアーマチュアへのロケーションコピーがうまくいきません。 (LionmaruG, 2014/4/26 16:22)
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Re: ソフトボディのアーマチュアへのロケーションコピーがうまくいきません。 (完全無欠猫, 2014/4/28 10:54)
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Re: ソフトボディのアーマチュアへのロケーションコピーがうまくいきません。 (LionmaruG, 2014/4/28 20:04)
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Re: ソフトボディのアーマチュアへのロケーションコピーがうまくいきません。 (完全無欠猫, 2014/4/30 8:05)
- Re: ソフトボディのアーマチュアへのロケーションコピーがうまくいきません。 (LionmaruG, 2014/4/30 18:59)
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Re: ソフトボディのアーマチュアへのロケーションコピーがうまくいきません。 (完全無欠猫, 2014/4/30 8:05)
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Re: ソフトボディのアーマチュアへのロケーションコピーがうまくいきません。 (LionmaruG, 2014/4/28 20:04)
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Re: ソフトボディのアーマチュアへのロケーションコピーがうまくいきません。 (完全無欠猫, 2014/4/28 10:54)
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Re: ソフトボディのアーマチュアへのロケーションコピーがうまくいきません。 (LionmaruG, 2014/4/26 16:22)
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Re: ソフトボディのアーマチュアへのロケーションコピーがうまくいきません。 (完全無欠猫, 2014/4/26 11:24)
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Re: ソフトボディのアーマチュアへのロケーションコピーがうまくいきません。 (LionmaruG, 2014/4/25 17:08)
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Re: ソフトボディのアーマチュアへのロケーションコピーがうまくいきません。 (完全無欠猫, 2014/4/25 7:45)
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Re: ソフトボディのアーマチュアへのロケーションコピーがうまくいきません。 (LionmaruG, 2014/4/24 17:39)
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Re: ソフトボディのアーマチュアへのロケーションコピーがうまくいきません。 (完全無欠猫, 2014/4/24 8:10)
完全無欠猫
居住地: 兵庫
投稿数: 750
配布されているBlenderにも少なからず不具合は存在します。
そのためにデイリービルド版があるのですが・・・。
あなたが使用されているBlenderの版がどれなのかはわかりませんが・・・最新版のデイリービルドを使用することを勧めます。
(バージョンが同じでもデイリービルド版は版が異なります)
不具合を含んだblendファイルの場合いくら修正しても反映されない場合もあります。
それと何を是とするかはあなたの頭にしかありません。
言葉で書かれても受け手がそれを理解出来るかどうかは疑問です。
明確にどうなっている部分がおかしくて、それはどのようにあるべきなのかを提示しなければわからないと思います。
(例えば図を添付するとか・・)
一度、最新版のデイリービルドを取得されて一からデータを構築して確認されることを勧めます。
新しく作成したものを添付しておきます。
極力あなたの作成されたものに近しいものにしてあります。
作成したBlendファイルで行ったこと抜粋。
・Edgeで構成したMeshを作成。(SoftBodyのシミュにFaceの計算を除外するため)
・作成したSoftBody用MeshのVertex GroupにGoal用のGroupとBone追従用のGroupを作成。(Weightは1.0)
・SoftBodyを設定。(パラメータはBlendファイルを参照)
・楕円Objectを作成。
・Armatureを作成。
・楕円ObjectをAuto weight paintでArmatureにArmature Modifier設定。
・SoftBody MeshをArmatureのベースBoneに対してパレント設定。
・追従用Boneに対してコンストレイントを設定。
(Copy Location、Track To)
Track Toは追従用Boneが回転しないようにするため。
:download:yure.blend
配布されている2.70a ステープル版で作成したものも添付しておきます。
こちらは極力デフォルトパラメータにしたものです。
:download:yure_270a.blend
ついでに添付されていたオリジナルファイルで気になった点を幾つか列記しておきます。
・MeshのOriginは意図したものなのか?
・Key Markerが設定されているので物理シミュされるものにキーが追加される結果になっているが、それは意図したものなのか?
ついでなので添付されていたBlendファイルを基にいろいろと修正したものを添付します。
・アニメーションの全削除後、Boneアニメーションを再設定。
・Vertex Group全削除、Armature Modifier全削除後にAutomatic Weight paintしてArmature Modifierを設定。
・Vertex Groupの再設定。
・SoftBody Modifier削除後、再設定。Goal Vertex Froupの設定のみ。
・Originの再設定。
と、まぁ・・・パーツ以外の設定は全削除して再設定したような感じですが・・・。
:download:custom_yure.blend
そのためにデイリービルド版があるのですが・・・。
あなたが使用されているBlenderの版がどれなのかはわかりませんが・・・最新版のデイリービルドを使用することを勧めます。
(バージョンが同じでもデイリービルド版は版が異なります)
不具合を含んだblendファイルの場合いくら修正しても反映されない場合もあります。
それと何を是とするかはあなたの頭にしかありません。
言葉で書かれても受け手がそれを理解出来るかどうかは疑問です。
明確にどうなっている部分がおかしくて、それはどのようにあるべきなのかを提示しなければわからないと思います。
(例えば図を添付するとか・・)
一度、最新版のデイリービルドを取得されて一からデータを構築して確認されることを勧めます。
新しく作成したものを添付しておきます。
極力あなたの作成されたものに近しいものにしてあります。
作成したBlendファイルで行ったこと抜粋。
・Edgeで構成したMeshを作成。(SoftBodyのシミュにFaceの計算を除外するため)
・作成したSoftBody用MeshのVertex GroupにGoal用のGroupとBone追従用のGroupを作成。(Weightは1.0)
・SoftBodyを設定。(パラメータはBlendファイルを参照)
・楕円Objectを作成。
・Armatureを作成。
・楕円ObjectをAuto weight paintでArmatureにArmature Modifier設定。
・SoftBody MeshをArmatureのベースBoneに対してパレント設定。
・追従用Boneに対してコンストレイントを設定。
(Copy Location、Track To)
Track Toは追従用Boneが回転しないようにするため。
:download:yure.blend
配布されている2.70a ステープル版で作成したものも添付しておきます。
こちらは極力デフォルトパラメータにしたものです。
:download:yure_270a.blend
ついでに添付されていたオリジナルファイルで気になった点を幾つか列記しておきます。
・MeshのOriginは意図したものなのか?
・Key Markerが設定されているので物理シミュされるものにキーが追加される結果になっているが、それは意図したものなのか?
ついでなので添付されていたBlendファイルを基にいろいろと修正したものを添付します。
・アニメーションの全削除後、Boneアニメーションを再設定。
・Vertex Group全削除、Armature Modifier全削除後にAutomatic Weight paintしてArmature Modifierを設定。
・Vertex Groupの再設定。
・SoftBody Modifier削除後、再設定。Goal Vertex Froupの設定のみ。
・Originの再設定。
と、まぁ・・・パーツ以外の設定は全削除して再設定したような感じですが・・・。
:download:custom_yure.blend
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