pythonスクリプトの実行が遅くなる

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2013/8/29 16:33
Shige  長老   投稿数: 306
すっっっっっかりご無沙汰のShigeです。

相変わらず、変なものを自動生成するスクリプトを開発してるんですけど、
一度目は結構速く作動するのですが、二度目からが格段に速度が落ちます。
Blenderを終了して、再度立ち上げてやると速く動きます。
一度目と二度目の間には、スクリプトは終了しています。
何かいい方法無いですかね。

環境は、iMac、OSX10.8.4、Blender 2.68a です。
ちなみに作っているのはこんなものです。(添付ムービー、見られるかな?)





38_1377761488000_sample.m4v

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-- Shige

投票数:6 平均点:5.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2013/8/30 13:03
完全無欠猫  長老 居住地: 兵庫  投稿数: 750
既存のインポート用のスクリプトの動作時間を幾度か計測してみましたがShigeさんが報告されているような現象は見られませんでした。
処理開始前と終了後にシステム時間を表示して連続でインポートを繰り返すようにしましたがキャッシュ効果で速くなることはあっても遅くはならないですねぇ。
どんな処理してるんですか?
ちなみに私のブラウザではアニメは見えませんでした・・・。

投票数:4 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2013/8/30 14:06
Shige  長老   投稿数: 306
こんにちは。

処理としては、細かく分割した面をそれぞれ、或るルーチンに従って押し出しを繰り返して行くものなのですが、
全ての面を処理してから、再度分割し、同様に押し出して行きます。
面が多くなるので、その段階ではスローダウンして行くのですが、出来上がってスクリプトが停止し、
再度新たに始める(別のオブジェクトに適用する)と、速度が半分くらいに落ちる感じです。
なんとなくメモリが解放されていないような感じです。

静止画を添付します。




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-- Shige

投票数:5 平均点:6.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2013/8/30 14:58
完全無欠猫  長老 居住地: 兵庫  投稿数: 750
こんにちは。

Shigeさんの使ってるリビジョンはわかりませんが、メモリーリークに関する修正が最近もありましたけど新しい物使ってます?
Mac版とWindows版で挙動が違うかも知れませんが・・・。

添付されている画像を見る限り何十万Meshという感じでもなさそうなので・・・
体感出来るほどスピードに差が出るのであればバグトラッカーに報告したほうがいいのかもしれないですね。

差し支えなければファイルを添付してもらえればWindows環境でも再現するかどうかぐらいは調べますが?
ちなみに最新リビジョンはr59617です。
投票数:3 平均点:3.33
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2013/8/30 15:25
Shige  長老   投稿数: 306
うちのはr58536ですね。

多分Windowsでも同様だと思います。
といっても、パラレルズ環境で試しただけですが。
秘密のコードなので(笑)こっそりDMに貼付けて送ります。
使い方としては、cubeなどを作っておいて(オブジェクトモード)
ToolのところのGenerateボタンを押すだけです。
ちょっと時間がかかりますが、出来上がったらオブジェクトを削除して
もう一度Cubeを作ってジェネレートすると再現されると思います。
よろしくお願いいたします。

あっDMじゃなくてPMだ。しかもファイルが添付できない…
メールで送ります。と、思ったらメールアドレス無いじゃん。笑

--
-- Shige

投票数:1 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2013/8/30 15:36
完全無欠猫  長老 居住地: 兵庫  投稿数: 750
思わず炊き出してしまいましたが・・・
Shigeさん・・・メアド載せてないのはあなたも同じですよ。

投票数:3 平均点:6.67
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2013/8/30 15:39
Shige  長老   投稿数: 306
んがっ、そうでしたっけ。笑
メール送りました。
よろしくお願いいたします。

--
-- Shige

投票数:3 平均点:6.67
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2013/8/30 15:52
完全無欠猫  長老 居住地: 兵庫  投稿数: 750
テストしました。
体感ですが遅く感じませんでした。
メモリも実行する度に増えてもいません。
Blenderの使用メモリが変化していません。

しかし実行中にコンソールに大量のメッセージが表示されています。

これです。
convertViewVec: called in an invalid context
警告: 1 x Draw Window and Swap: 28.26 ms, average: 28.2558

指定されたビューが該当するものにないので弾かれているみたいです。
投票数:7 平均点:2.86
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2013/8/30 16:03
Shige  長老   投稿数: 306
あれ?変わりませんでしたか。

convertViewVec: called in an invalid context

そうなんですよね。
多分、画面のアップデートのところで出ているのではないかと思うんですけど。
この辺がよくわかってないです。

--
-- Shige

投票数:5 平均点:4.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2013/8/30 16:06
Shige  長老   投稿数: 306
あ、違うな。
別のところで出てますね。明日にでも、チェックします。
ありがとうございました。

--
-- Shige

投票数:2 平均点:0.00

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