ObjectModeでほかのオブジェクトをアクティブにできなくなる

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2013/6/7 6:34
acca  新米   投稿数: 9
ver:2.67
ObjectModeで
meshオブジェクトを3dview上から選択し、アクティブにしています
基本操作だと思います

しかしmeshオブジェクトを選択してもアクティブにならなくなります
非選択モードになっているのかと思ったんですが、
Outlinerでは選択できるように矢印のアイコンがちゃんとオンになっています

どういった機能のせいなのかよろしければ教えてください。

不審に思った点をいいます
この状態はwhightpaint->edit mode->ObjectModeなど
頻繁にモードを切り替えているとなります
この状態は.blendファイルを保存して、blenderを再起動すると直ります
再度その.blendを開くと直っています。

またobject->whightpaint->edit modeなど
頻繁にモードを切り替えている再度選択できなくなります
必ずobjectModeにしてから、別のオブジェクトを選択しています

whightpaintとedit modeでは別のオブジェクトを選択できないのは知っています
投票数:1 平均点:10.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2013/6/7 10:32
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4405
1) 2.67b以降ですか?
2) なった時に操作履歴のスクリーンショットがアップロードできないでしょうか?
操作履歴は図のように、一番上のヘッダと下の領域の境界で上下矢印にマウスカーソルが変更されたら下にドラッグすると現れます。
そのスクリーンショットを撮ってアップロードしてください。



状況によってはある程度量がないとわからない場合もありますので、できましたらさらに現れた領域内にマウスカーソルを移動し、[Ctrl]+[↓]キーなどで全画面にしてからスクリーンショットを撮ってみてください。
設定した値なども表示されますので、もし個人名などが入ったパスが映り込んでいたら、アップロード前に適度にモザイクなり塗りつぶすなりしてください。

投票数:4 平均点:2.50
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2013/6/7 11:59
acca  新米   投稿数: 9
ありがとうございます
では問題が起こったら、スクリーンショットにとり
報告させていただきます
まだ再現していないので、いまはこれで失礼いたします
投票数:7 平均点:5.71
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2013/6/7 21:55
acca  新米   投稿数: 9
状況が再現したのでスクリーンショットをとりました
赤枠の部分あたりで、3dview->objectmodeからの選択が不可能です
Outlinerからはなぜか選択できました


投票数:3 平均点:6.67
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2013/6/8 7:08
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4405
SSありがとうございます。調査してみます。
あともう少しだけ確認したいのですが、

1) 2.67以降ですか? 2.66以前でもなっていましたか? 2.67bでも治っていませんか?
 BugTracker に同様の報告がないかチェックするために必要です。

2) 窓枠で囲んだ部分の「bpy.ops.paint.weight_paint_toggle()」が連発している部分は意図的に
 Object Mode との行き来をして選択できるかどうか確認されているんでしょうか?
 その上の「bpy.ops.object.editmode_toggle()」が連続している部分もそうでしょうか?

投票数:9 平均点:3.33
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2013/6/8 10:33
acca  新米   投稿数: 9
1.この現象は2.66以前でもありました。確認したのは、2.65位からだと思います
2.わざとではないんですが、shift+tabのモード切替を多用しすぎているのは事実です
boneのweightを調整するのと、外観の確認で、モード切替をおしすぎています・・・

bpy.ops.object.editmode_toggle()の部分も同じことをやっていると思います
投票数:9 平均点:3.33
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2013/6/8 13:38
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4405
了解しました。2.65周辺を当たってみます。

こちらでも[Ctrl]+[Tab]キーによるWeightModeとObjectMode切替を頻繁に行ってみたのですが、未だに再現できていません。
ただ、以前似たようなことがあったような気がするので、もう少し検証してみます。
あまりあてにしないで待っていてくださいw

投票数:2 平均点:10.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2013/6/8 15:53
完全無欠猫  長老 居住地: 兵庫  投稿数: 750
こんな過去記事あったけど関係あるのかどうかはわかりません。
私の環境とは違うので・・・

Mouse-selection-not-working-in-Object-Mode-in-Blender-2-61-onwards

ちなみに私のところの環境でCtrl+TABをしばらく押しっぱなしにしていても現象は出ないです・・・。

別のことが原因ではないのかな?
投票数:5 平均点:4.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2013/6/10 10:16
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4405
@完全無欠猫さん
情報ありがとうございます。ディスプレイドライバで解決ですか…。
確か3Dビューでは深度バッファ見て選択しているので、もしかしたらドライバによってはモード切替時に深度バッファ関連に問題が発生している可能性もありそうですね(コード見てないので外してたらすみません)。

投票数:3 平均点:6.67
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2013/6/10 10:39
acca  新米   投稿数: 9
リンク先は英語なので読めませんが
ディスプレイドライバの問題だったんですか?

早速私もディスプレイドライバを更新してみたいと思います
教えていただきどうもありがとうございます
投票数:6 平均点:5.00

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