MetropoLightレンダラーがアップ

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通常 Re: Metropolis Light Transport Script

msg# 1.1.2.1.1.1.1.1.1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2005/11/25 9:24
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4404
ありがとうございます。これからノイズが完全に消えるまでどれぐらいかかるかでしょうね…。
まあ、これからの成長に期待、ということで。
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通常 Re: Metropolis Light Transport Script

msg# 1.1.2.1.1.1.1.1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2005/11/22 22:22
yosi  長老 居住地: 海が見えん山ばっかりの神奈川県じゃ〜  投稿数: 592
こんばんはyamyyamさん。
そうです。元データは、スムーズかかったてますね。
レンダリング画像は、それも反映されないようで・・・。
レンダリング時間ですが・・。
最初は、一色でSuzane(monkey)を試して、次にこのモデル(オリジナルは鼻も赤い)をレンダリングしてみたのですが、両方とも大体15〜20分程度でしょうか?
テストレンダリングを始めたとき、これで1時間もかかったら、どうしよう、という心配がよぎりましたが、想定していたよりは時間がかからなかったですね
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通常 Re: Metropolis Light Transport Script

msg# 1.1.2.1.1.1.1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2005/11/22 11:22
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4404
お疲れ様です。これ元データはSmoothかかってるんですよね?
どれぐらいレンダリング時間かかったのですか?
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2005/11/21 16:55
yosi  長老 居住地: 海が見えん山ばっかりの神奈川県じゃ〜  投稿数: 592
Blender2.37aで試してみました。
使うには、スクリプトの後ろの方にあるデクトリー指定をC:/Metropolight/sceneに変え、Metropolight本体もこれに対応して、
C直下に置くとともに、Metropolight内に手動sceneフォルダーを新規に作っておく必要があります。
Metropolightについても、環境変数で、PathとRoot指定もC直下で指定することを忘れないでください。当初、Prgram Filesでやろうとしたのですが、うまくいかなかったので、上記の方法をとりました。
あとは、Blenderのファイルを開いたあと、TextEditorモードでMetropolight.pyを開き、Alt+Pで実行すれば、Sceneファルダー内に
Mltとmlsという独自ファイルが生成されているはずです。
なおデフォルトではファイルの冒頭に~がついていますが、面倒なら、
名称変更後、Metropolightの直下に移動させておくと、あとで、コマンド・プロンプトからレンダリングする時に少し楽です。
結果、レンダリングした画像が以下のものです。

まだまだスピードはゆっくりですし、UVが反映されないなどの制限がありますが、テスト的に試してみるにはいいでしょう。

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2005/11/17 11:12
yosi  長老 居住地: 海が見えん山ばっかりの神奈川県じゃ〜  投稿数: 592
まだ全然本体のレンダラー自体はスピードその他、改善すべき点は多いのですが、なんとMetropolis Light Transport Scriptがアップされていました。
これはBlender2.40用のスクリプトです。
http://www.elysiun.com/forum/viewtopic.php?t=54636
私は、なお2.37に対応していないスクリプトがあるせいか?
2.36と平行して使用しており、2.40関係は手を出していないのですが、
多分、レンダリングには超時間がかかるだろうな、と想像しています。

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通常 Re: New MetropoLight

msg# 1.1.2.1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2005/9/8 22:46
yosi  長老 居住地: 海が見えん山ばっかりの神奈川県じゃ〜  投稿数: 592
ご紹介のページを辿っていくと、あれはどうもレンダリングスピードが
遅すぎるので、スクリプトは必要ないのではないか、という話になったとか、WinOSIと比較されているほどですから、ヴァージョンがあがって、スピードが改善されてからのお話になりそうな・・・。

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通常 Re: New MetropoLight

msg# 1.1.2.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2005/9/4 13:11
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4404
引用:
ちなみに、MetropoLightのレンダリングは、すごくゆっくりしたものです。レンダリング中は、何か作業するとレンダリング・ウィンドウが正常に作動しないようなので、ゆったり待っていることをオススメします。
Gallery の 2000mutation が10時間半とか、Cornell Box の49分の画像を見たのでそれはもう。(笑)

とりあえず最適化はこれからなのでしょうね。すでに0.5.0から0.6.0の間ですでに5〜8%の速度向上はされてるんですが。でもバックグラウンドでちゃんと動かないのは辛いなぁ…。orz


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通常 Re: New MetropoLight

msg# 1.1.2.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2005/9/4 10:02
yosi  長老 居住地: 海が見えん山ばっかりの神奈川県じゃ〜  投稿数: 592
yamayamさん、追加&周辺情報ありがとうございます。
まだ新しいレンダラーなので、こうした情報は結構参考になります。
引用:
Wavefront .obj に近いシンプルなフォーマットなので、簡単に書けるのでは、とのこと。
確か、日本のサイトでも、そのようなコメントがあった記憶があります。
付属のコンヴァートツールは3DSからの変換ですが、Camera情報が正確、あるいはない?ということで、はねられましたので、スクリプトができると、いいですね。もし本当にアップされたら早速、トライしたいです!
ちなみに、MetropoLightのレンダリングは、すごくゆっくりしたものです。レンダリング中は、何か作業するとレンダリング・ウィンドウが正常に作動しないようなので、ゆったり待っていることをオススメします。
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - | 投稿日時 2005/9/4 4:09
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4404
Blender.org に作者の albedo氏自身によるスレッドが立っていました。
New MetropoLight (free MLT renderer) release 0.6.0

まだ Blender からのエクスポータはなく、むしろ、誰かに書いて欲しい、というお願いの投稿なんですが。
氏によると、Wavefront .obj に近いシンプルなフォーマットなので、簡単に書けるのでは、とのこと。ただし、氏はBlenderに詳しくないらしいです。

以下に元記事からの、機能についての概要を引用しておきます。
* スムーズな三角形のプリミティブをサポート。
* フォンの BRDF モデル。
* 点光源。
* カメラ露光反応。
* トーンマッピング。
* UV テクスチャマッピング(Targa、PNG、TIFF、BMP、PFM & HDR)。
* High Dynamic Range output (HDR)もしくは24-bit Targa 画像のサポート。
* レイと三角形の交差判定を高速に行うのに効果的な BSP ツリー。
* 内部カラーはスペクトル標本として保持。
* OpenGL ウィンドウフレームバッファにより、処理の経過をプログレッシブに表示します。

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2005/9/1 22:34
yosi  長老 居住地: 海が見えん山ばっかりの神奈川県じゃ〜  投稿数: 592
MetropoLightがv0.6.0に更新されています。
(05/08/23)
http://www.3dvirtualight.com/mlt/
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