ジョイント解除の方法は?

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています

投稿ツリー



通常 Re: ホットキーが

msg# 1.1.1.1.1.1.1.2.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2004/12/27 19:06
yosi  長老 居住地: 海が見えん山ばっかりの神奈川県じゃ〜  投稿数: 592
yamyamさん、ありがとうございました。
解決しました♪
確かに、急いで試したときに、ObjectModeでPあるいはLを押してしまったようです。
改めてEditModeでジョイントしたオブジェクトを全選択して、Yを押したあと、Pを押しましたら、ジョイント解除しました。
今回のデータは変形したCubeの集合体で構成したごく単純な椅子のモデルなんですが、ToxicのUVマッピング用に一度ジョイントを解除して、改めてUVの割り当てをしてみようか、と。
とはいえ・・・。
プロセスを間違えると、思わぬエラーになるようで、気をつけます。
助かりました。というか、自分の勉強不足ですね。
反省
投票数:0 平均点:0.00

通常 Re: ホットキーが

msg# 1.1.1.1.1.1.1.2
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - | 投稿日時 2004/12/27 2:27
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4404
もしよろしければ、blendファイル送っていただけますか?非常に気になりますので。

あと、一度[P]を押す前に[Y]でSplitしてみてから[P]してみてはいかがでしょうか。

> Detected GL_EXT_separate_spacular_color
字面どおりでしたらBlenderがOpenGLの一部の機能が使用できることを確認した旨のメッセージなので特に問題ないです。間違えてObjectModeで[P]キー(game Play)を押されませんでした?
投票数:1 平均点:10.00

通常 Re: ホットキーが

msg# 1.1.1.1.1.1.1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2004/12/26 22:36
yosi  長老 居住地: 海が見えん山ばっかりの神奈川県じゃ〜  投稿数: 592
AKIさん、何度もReplyありがとうございました♪
おっしゃるように、たぶん、余計な要素が入っていたのかもしれません
ね。
今回は以前に作っておいたデータをToxicRenderer用のデータに
作り直すのに、ジョイント解除できたらいいな、ということで
ご相談してみたのですけど・・・。
微妙な部分で、Blenderも難しいですね。
データ自体は、テストレンダリング用で、Simpleなものなんで、
なんとか作り直せば対処できそうです。
ご教示、どうもありがとうございました。
改めて御礼申し上げます♪

投票数:1 平均点:0.00

通常 Re: ホットキーが

msg# 1.1.1.1.1.1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2004/12/26 18:42
AKI  長老 居住地: 愛知県  投稿数: 428
こんばんは、ちょっと違うかもしれませんが以前、リラティブキーを
付けたメッシュはセパレートやスプリットが出来なかった事が
ありました。同じような理由でラジオシティもバーテックスに
なんらかの情報が含まれていると分離出来ないのかもしれないですね。
投票数:0 平均点:0.00

通常 Re: ホットキーが

msg# 1.1.1.1.1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2004/12/26 16:46
yosi  長老 居住地: 海が見えん山ばっかりの神奈川県じゃ〜  投稿数: 592
マウスの関しては、アクティブな画面上からマウスカーソルが消える
という感じになります。
OSの方のスタート画面がある部分になると、カーソルが現れるという現
象なんですが、これはもしかしたら、こちらの使用環境によるのかも
も・・・。
それで、再度試してみたのですが、Lキーでは特に問題ないですが、
Pキーを押すと、上記のようになりまして、
”Detected GL_EXT_separate_spacular_color”というメッセージが
DOS画面の方に表示されておりました。
これ、どういう意味なのか????
この場合は、メニューバー上では、カーソルを使って終了させることが
できない状態なので、そのままDOS画面を閉じることで、終了させるこ
とに・・・。
たぶん、最初のジョイント操作に問題があったのかな??
と、再度のお騒がせ、恐縮です。
投票数:0 平均点:0.00

通常 Re: ホットキーが

msg# 1.1.1.1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2004/12/26 15:09
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4404
Linked Select[L]はカーソルの近傍にあるVertexにつながっているすべてのVertexが選択されるという機能なので、もしMergeやRem Doublesなどを使用されていた場合では分割は手動になります。

マウスのカーソルが使用できなくなるというのがよくわからないのですが、何も選択できなくなる状態でしたら、すべてのVertexが[P]で別の新しく作られたObjectに行ってしまい、単に何もVertexがなくなってしまって選択できないとだけということが考えられます。
投票数:0 平均点:0.00

通常 Re: ホットキーが

msg# 1.1.1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2004/12/26 14:23
yosi  長老 居住地: 海が見えん山ばっかりの神奈川県じゃ〜  投稿数: 592
すみませ〜ん。
もう一度お手数をおかけします。
実は教えていただいたキーを試してみたのですが、
LもPも押しますと、マウスのカーソルが作業画面で
使えなくなるという現象が・・・。
たしか、Mook本でも、分割コマンドでLとPを紹介していたのをふと
思い出したのですが、 肝心のジョイントした部分の解除には至らなかったようです。
なぜでしょう??
もしかして、キーの変更があったのかしら???
投票数:1 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2004/12/26 9:44
yosi  長老 居住地: 海が見えん山ばっかりの神奈川県じゃ〜  投稿数: 592
yamyamさん、AKIさん、アドヴァイスありがとうございました
ちょっと説明をはしょってしまいましたが、ラジオシティのときに、
オブジェクトを一つにまとめておくと処理が便利、そのあとで再処理を、いう環境下のことを想定してました。
なるほど、LかPのキーを使えばよかったのですね。
ありがとうございました。
助かりました。

投票数:2 平均点:5.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2004/12/26 8:34
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4404
AKIさんの方法か、[P]で"ALL Loose Parts"を選択するとすべて別のObjectに分解されます。状況によっては完全に元通りになるわけではないので注意して下さい。
投票数:4 平均点:2.50
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2004/12/26 0:07
AKI  長老 居住地: 愛知県  投稿数: 428
こんばんは、レンダリングによってはという部分がよく分からない
のですが。Ctrl+Jした物でしたらエディットモードで分離したい部分の
どこか一つポイントを選択してLキーを押します、すると選択したポイントと
繋がっているポイントが追加選択されるのでPキーを押して別のオブジェクト
に出来ます。意味が違っていたらすみません。

投票数:1 平均点:0.00

  条件検索へ


ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

クイックリンク

2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)

●ニュース(英文)
BlenderNation

●Blenderコミュニティ
blenderartists.org

●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange

●テストビルド
Buildbot(自動生成)


●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki