2.7 手前に動く道路を作りたい!

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015/6/29 11:01
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4404
@完全無欠猫さん
ご配慮ありがとうございます。

@nanaoさん
最近余裕がないので、残念ながら私はもう一月ぐらいはお手伝いできそうにないです。
また、「車共ループされます」の一言では状況が全くわかりませんので、完全無欠猫さんがおっしゃるように、スクリーンショット(Screen を Animation にし、カメラと車などのキーが写っている物)か、blendファイルをアップロードされると、他の方にもわかりやすいと思います。

あ、ちなみに180フレームでループするのは単にサンプルの最終フレームが180に設定されているだけですので。

追記:
車が右往左往するアニメを追加してみましたが、特に問題なさげですね。

:download:LoopAnimtest-AddAnotherAnim.blend

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015/6/29 8:26
完全無欠猫  長老 居住地: 兵庫  投稿数: 750
横からすいません。
ずっと管理人さんが回答されていたので横槍しないでおこうと思ったのですが・・・。
質問する場合、自分の置かれている状況を適切に回答する人に伝える事がより良い回答を得る為には必要です。
お互いの時間を無駄に浪費しない為です。

あなたの質問を見ていると最初から読み返さないと状況の一端すら掴み得ない。
管理人さんが添付ファイルを付けられて、それを見てあなたはより多くのことを知ることが出来たと思います。
それと同様にあなたの状況を相手に伝える工夫をされた方がいいと思います。

・あなたの使用しているOS、場合によってはGPUなどの情報。
・使用しているblenderのバージョン(Blenderのsystem infoに詳細なバージョン情報があります)
・画像を添付する。
・blendファイルを添付する。(これが最善です)
・質問内容を読み返し、適切な情報が含まれているか確認する。

言葉だけではあなたが気付いている事柄しか伝わらない。
原因があなたの気付いていない部分にあれば?
回答している人も夫々自分の生活をしており、例え以前に回答した人でもあなたの状況を憶えているとは限りません。

あなたのされている事を横で見ているわけではありませんので、それを理解した上で提示できる限りの材料を示した方がいいと思います。
不躾な物言いで申し訳ありませんが、あなたがよりよい回答を得るには必要だと思います。

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015/6/28 16:22
nanao  半人前   投稿数: 25
お忙しいところ度々恐縮ですが頭の悪いのにもう少しご辛抱の上又もやご教授願います。
Objectを長めにして、確かにカメラの移動でループが出来上がりました。そこで次なる問題です。
その上に車を配置してタイヤのみ回転させたいのですが、別レイヤーに配置したところ車共ループされます。
普通レイヤーが別なら問題は無いと思うのですが、レイヤー1,2,共アウトライナー・エディターの表示は変わりませんし、
結局そのシーンではカメラを移動させているからそのように成るのかな?と考えますが、解決策をお願いします。

最終的にループした道路は道路、車は車、でビデオ・シーケンス・エディターで配置するしか無いのでしょうか?
小生としては先述どおりループした道路に車(タイヤのみ回転)を配置したものを1シーンとしたいのです?
NLAエディターか他の方法が有るのか?
宜しくお願い致します。

                                以上

投票数:3 平均点:6.67
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015/6/9 18:02
nanao  半人前   投稿数: 25
どうもすいません。
道路を動かしたいのです・・・では無く、3Dの場合はカメラを動かすのですね。
画面構成、
グラフエディター、NLAエディターも添えて頂きまして、少しついていけませんけど参考になりました。
まずカメラを動かす事から勉強します。
本当に有り難う御座いました。
そうですよね添付された道路はまさしく3Dですね。
                               以上
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015/6/8 11:54
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4404
とりあえずサンプル作りましたのでチェックしてみてください。
この例ではカメラの方を動かしています。
図(とサンプルファイル内)では調整モードに入っていますが、抜けたい場合はストリップ上で[Tab]キーを押してください。




:download:LoopAnimtest.blend

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015/6/7 11:07
nanao  半人前   投稿数: 25
いつもお世話になります。
その通り道路を動かしたいのです。
1ループが100フレームですので約4秒位で短いためループしたいと先日来苦慮しています。
1)Faカーブのことをおっしゃって頂いたのでグラフエディターの繰り返しを・・。
2)NLAエディターで複製をつくる、又は「N]のリピートで反復回数を・・。いづれも試したのですがフレームを伸ばした分どういう訳か静止がになります。
新たに簡単な動画で試したのですが、1ループから次に移る時に違和感があります。
結局意図とする道路を動かすループは・・・上記1)2)は不適切ですね。
ご指摘通りなが〜い1ループを引っ張るしかないのですか?
レンダリングは何度もして確認しました。
因みに背景はテクスチャで模様をつけ、道路はペイントで濃淡をつけていますので、
100フレームまでは動画として認識できます。

道路の背景が巧くできたらモデリングの車を載せたいと思っています。
よろしくお願いします。
                                         以上
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015/6/4 12:55
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4404
今気づきましたが、道路動かしているんですか?
1ループ分の道路などの背景を作成し、カメラを移動させる方が一般的だと思います。
あとその画像をみても状況はさっぱりわかりません。実際の動画はレンダリングされていないんですか?
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015/5/30 21:43
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4404
引用:
カメラの移動がリニアになっていないとは具体的にどのようなことなのでしょうか?
カメラのFカーブの曲線がリニア(Linear)になっていない、ということです。
デフォルトはベジェですので最初と最後で止まり、途中で速度が上がるはずですので。
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015/5/30 15:16
nanao  半人前   投稿数: 25
早速すいません。
このNLDエディターのリピートでループさせると言うのは間違っては無いようですね?
ただ申し訳ない質問ですが、カメラの移動がリニアになっていないとは具体的にどのようなことなのでしょうか?カメラを道路の移動を追っていくような設定にすることなのでしょうか?
再度 ファイル名を訂正して添付してみます。(これは100フレーム迄の最初の構成です。)


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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015/5/30 10:39
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4404
ループ状態がどうなっているのかわからないのではっきりとはいえないのですが、ループ切替時に齟齬が発生する原因は以下が考えられます。
・カメラの移動がリニアになっていない
・最初のフレームと繰り返しの最初のフレームが同じ絵になっていない

こんなところじゃないでしょうか。

SSがアップロードできない場合は、申し訳ありませんが以下をチェックしてみてください。
・ファイルサイズが3MB以内か
・画像サイズが1920×1080以内か
・ファイル名にドットが二つ以上ないか

投票数:1 平均点:10.00

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