頂点グループの複製

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2009/5/6 22:56
七篠  半人前 居住地: チバラギ  投稿数: 37
こんばんは。お返事ありがとうございます。


「Mirror Vertex Locations & Weight Script」は上手くいきませんでした。 もう少し調べてみます。

「Bone Weight Copy」は上手くいきました。
ボーンの数が多かったので助かりました。

投票数:4 平均点:5.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2009/5/6 8:53
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4405
おはようございます。

体や服 Mesh オブジェクトで、Mirror モディファイアを Armature モディファイアの上に持ってくれば(Armature がモディファイアになっていない場合は[make Real]を押しておく)、反転時に、自動的にArm.L⇔Arm.Rのように対になっている VertexGroup に置き換えてくれるので便利です。

また、Bone Weight Copy スクリプトで体 Mesh から服 Mesh にウェイトをコピーできます。
1)コピー先(服)の Mesh オブジェクトを選択
2)その中の VertexGroup をすべて消去
3)コピー元(体)の Mesh オブジェクトを選択
4) Objectメニュー→Scripts→Bone Weight Copy
投票数:6 平均点:5.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2009/5/5 23:56
nanmo  常連   投稿数: 67
七篠さん、こんばんは。

左右でウェイトをコピーする
Mirror Vertex Locations & Weight Script
というスクリプトがあるので、試して見てはいかがでしょう。

大まかな解説はこちらにあります。
http://blenderfaq.sourceforge.jp/index.php?action=artikel&cat=6&id=94&artlang=ja

--
Webpage: http://bleble.s321.xrea.com/
Weblog : http://d.hatena.ne.jp/nanmo/

Break a leg!

投票数:7 平均点:2.86
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2009/5/5 23:44
七篠  半人前 居住地: チバラギ  投稿数: 37
こんばんは。

人体モデルを作っています。
体と服を別オブジェクトにしているのですが、ボーンは
同じものを使います。

ボーンの数が多いので、体・服それぞれで全部の頂点グループを
作るのは大変なので、片方で作ってそれをコピーしたいのですが、
そのようなことは可能なのでしょうか? また、それに代わるような
手法をご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけると
幸いです。
投票数:8 平均点:6.25

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