Blender 内部レンダー、Cycles以外のレンダラーを使用している場合は、その旨明記していただけると他の方の参考になります。

また、以下の画像はご遠慮ください。
  • グロテスクな物や露骨な性的表現など、不快感を与える画像
  • プリミティブに質感のみ設定などのテストと思しき画像や、レイアウトや背景などを変更しての連投

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    初めまして
    初めまして高ヒット
    投稿者ponzponz さんの画像をもっと!   前回更新2005/8/20 18:22    
    ヒット数7115  コメント数6    7.00007.00 (投票数 2)
    初めまして。
    一度はBlender.jpさんに投稿してみたい!
    と思い、投稿させてもらいますw

    この画像についてですが、影の表現がイマイチになってしまった気がします。
    照明はArealight1つのみなのですが、未だにLightのうまい使い方がわかりません。
    もっと修行をしなくては^^;
    よろしければ、アドバイス等下さいw

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    投稿者 スレッド
    藤堂
    投稿日時: 2005/8/21 10:16  更新日時: 2005/8/21 10:16
    長老
    登録日: 2005/1/11
    居住地: moriya
    投稿数: 522
     Re: 初めまして
    面白いキャラクタですね。
    確かに影が寂しいかもしれませんが、それよりこのキャラがちょこちょこ動き回る方が楽しいかもしれません

    投稿者 スレッド
    kisho
    投稿日時: 2005/8/21 19:39  更新日時: 2005/8/21 19:47
    常連
    登録日: 2004/7/2
    居住地: 石川県
    投稿数: 69
     Re: 初めまして
    個性のあるキャラクターですね。目の上に更に目と明らかにグロテスクなはずなのですが、デフォルメされた体と、キャラクター一人一人の表情の違いが親近感を生んでますね。なんとなくBlenderぽいですし良いですね。
    影ですがランプ設定のrayshadowを有効にしていますか?

    投稿者 スレッド
    yamyam
    投稿日時: 2005/8/22 1:46  更新日時: 2005/8/22 1:46
    管理人
    登録日: 2004/4/27
    居住地: そうや、うちはおおさかやー
    投稿数: 4225
     Re: 初めまして
    はじめまして ponz さん。可愛らしいキャラクタですね。
    この位置に目があるということは、やはり水生の生物なんでしょうか。

    すでに表情ができているということは、私もアニメーションも期待していいんでしょうか。

    ライトは Arealight ですか。AOかな、と思ったのですが。

    投稿者 スレッド
    ponz
    投稿日時: 2005/8/24 17:10  更新日時: 2005/8/24 17:10
    新米
    登録日: 2005/7/23
    居住地: 東京都
    投稿数: 3
     Re: 初めまして
    >藤堂さん
    動き回る、ですかー。現在アニメーションは殆どできないんですが、
    いつかそんな感じに動かせたらいいなと思いますw

    >kishoさん
    rayshadow、こんなボタンがあったとは気づきませんでしたw
    これはすごい。Arealightは本当にとても綺麗に仕上りますね。ありがとうございます。

    >yamyamさん
    水生の生物かどうかは特に意識して作ったわけではないので、
    自分でもよくわかりませんw。これは何の生物なんだろう・・・w

    表情ですが、実はただ口元の頂点を移動させて変えただけなので、表情アニメーションのやり方すらわからないのです。表情のアニメーションができるととても楽しそうだなー、とは思うのですが^^;

    ライトはArealightとAOを併用しています。もしかしてライトとAOは併用すべきではないのでしょうか?AOのみよりも、AO+ライトの方がノイズがいくらか減っている気がするので今までずっと併用をしてきたのですが。。。

    投稿者 スレッド
    yamyam
    投稿日時: 2005/8/24 19:41  更新日時: 2005/8/24 19:41
    管理人
    登録日: 2004/4/27
    居住地: そうや、うちはおおさかやー
    投稿数: 4225
     Re: 初めまして
    > 表情のアニメーション
    そこで RelativeVertexKey ですよ。使用したあとは Mesh モデルの大幅な改変ができなくなる欠点はありますが、複数の状態を混合できるため、表情付けに適しています。

    > ライトとAO
    むしろ積極的に使用推奨です。AOはあくまで環境光であり、ディフューズ成分しかないので、直接光は必須です。あと、影を加えるためにも。

    投稿者 スレッド
    ponz
    投稿日時: 2005/8/25 23:20  更新日時: 2005/8/25 23:20
    新米
    登録日: 2005/7/23
    居住地: 東京都
    投稿数: 3
     Re: 初めまして
    >RelativeVertexKey
    なるほど。これはおもしろい機能ですね。
    今度こちらのチュートリアルを試してみる事にしますw
    >ライトとAO
    ふむ、ディフューズ成分・・・自分はよくわかりませんが、
    ライトとAOを併用した結果は自分的には結構好みなのでこれからも使っていこうかと思います。

    yamyamさんどうもありがとうございました。
    これからも、より精進するように頑張りますw