Blender 内部レンダー、Cycles以外のレンダラーを使用している場合は、その旨明記していただけると他の方の参考になります。

また、以下の画像はご遠慮ください。
  • グロテスクな物や露骨な性的表現など、不快感を与える画像
  • プリミティブに質感のみ設定などのテストと思しき画像や、レイアウトや背景などを変更しての連投

  • アルバムトップ : ふつう(ホームに掲載されます) :  blenderのCGからアルミを削ってみました。 真田幸村殺陣

    [<     508  509  510  511  512  513  514     >]

    blenderのCGからアルミを削ってみました。 真田幸村殺陣
    blenderのCGからアルミを削ってみました。 真田幸村殺陣高ヒット
    投稿者bd1bd1 さんの画像をもっと!   前回更新2010/9/9 12:54    
    ヒット数19333  コメント数9    9.66679.67 (投票数 6)
    はじめまして。いつも色々と勉強させていただき、大変お世話になっております。
    blenderで作成した真田幸村甲冑のCGデータを元にマシニングで超々ジュラルミンを切削しました。
    下記リンクより動画をご覧いただけます。

    http://www.youtube.com/watch?v=U4aF27zFNvQ

    前半のアニメーションは blender2.49b, gimp2.6.8, nico visual effects ver1.8.8.0を使用しています。
    後半はジュラルミン幸村のスライドショーとなっております。

    [<     508  509  510  511  512  513  514     >]

    投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。

    投稿者 スレッド
    まんだ
    投稿日時: 2010/9/9 23:38  更新日時: 2010/9/9 23:38
    長老
    登録日: 2006/1/5
    居住地: むかしは本州の西端
    投稿数: 570
     Re: blenderのCGからアルミを削ってみました。 真田幸村殺陣
    精巧なモデルですごいですね。
    思わず「でも、お高いんでしょう?」なんて言ってしまいそう…

    投稿者 スレッド
    bd1
    投稿日時: 2010/9/10 23:30  更新日時: 2010/9/10 23:30
    新米
    登録日: 2010/9/9
    居住地:
    投稿数: 10
     Re: blenderのCGからアルミを削ってみました。 真田幸村殺陣
    コメント有難うございます

    今の所、一つだけしかなく、販売する予定もないのですが、 製作時間は結構かかっています。

    投稿者 スレッド
    hirom
    投稿日時: 2010/9/10 13:13  更新日時: 2010/9/10 13:13
    新米
    登録日: 2010/2/12
    居住地:
    投稿数: 16
     Re: blenderのCGからアルミを削ってみました。 真田幸村殺陣
    なんだか凄すぎて、言葉がありません。
    3Dモデリングとして、CG、アニメーションとしての技術やセンスは言うまでもなく高いと思いますが、
    MCで、この細密さで切削され、
    それをまた簡単に「削ってみました」と仰るところに、
    日本のモノづくり技術の奥深さを感じました。
    一般に細密なCGポリゴンからNCパスを作成されるのは難しいと認識していましたが、質の高いCGデータと技術があれば、CGモデルの現物化は、ここまで出来るということを勉強させていただきました。
    3Dプリンティングはこの作品には到底及びませんが、Blenderからの現物化の大きな可能性を再認識させていただきました。
    今後どこかで現物が拝見できるなんて言うことはあるのでしょうか?

    投稿者 スレッド
    bd1
    投稿日時: 2010/9/10 23:33  更新日時: 2010/10/20 23:54
    新米
    登録日: 2010/9/9
    居住地:
    投稿数: 10
     Re: blenderのCGからアルミを削ってみました。 真田幸村殺陣
    コメント有難うございます

    おっしゃるとおり、細密なCGポリゴンデータは非常に重くて、加工パスの計算も
    正直大変です。長い間リバースエンジニアリングの仕事もしていたので、
    重いデータばかり扱ってきたというのもあるかもしれませんが、
    CGでのモデリングは非常に軽くサクサク作れるような感じがします。
    CADでは難しい動植物のような形状もCGでは簡単に作成修正できます。
    例えばデザイナーさんから、「こんな感じでこの箇所を膨らませて欲しい。
    細くして欲しい。」と言った場合、CADでは結構手間のかかる作業でも、
    CGなら比較的簡単にできる事があります。今回の甲冑は後で別の武将の甲冑
    にしたいといった場合に、なるべく修正しやすいよう考慮して
    作っています。

    3Dプリンティングの造形方法の詳細はわからないのですが、
    塗装済みのが造形物が出来上がるのってすごいですね。!
    後でゆっくりサイトを拝見させて頂きたいと思います。

    今の所、現物をどこかに展示したりする予定はありませんが、そのような
    事があった場合、ご報告させて頂きたいと思います。

    投稿者 スレッド
    hirom
    投稿日時: 2010/9/11 12:22  更新日時: 2010/9/11 12:22
    新米
    登録日: 2010/2/12
    居住地:
    投稿数: 16
     Re: blenderのCGからアルミを削ってみました。 真田幸村殺陣
    bd1さん、やはりその方面のプロの方でしたら納得しますが、プロの中でも0.1mmエンドミルでこれだけのパス生成と加工ができる方はそう多くないのではと思います。
     CGとCADはそれぞれ得意分野がありますが、「別物」と決めつけず、適材適所で使い分けることが今後ますます求められます。
    3Dプリンティングは「塗装」ではなく、紙プリントと同じ「インクジェットカラープリント」で、CG上の色やテクスチャをプリントアウトできる機械でプリントします。私達も使っているプリンタメーカーの説明ビデオがあるので、ご興味があればご覧ください。
    http://www.youtube.com/watch?v=7QP73uTJApw

    投稿者 スレッド
    bd1
    投稿日時: 2010/9/13 22:26  更新日時: 2010/9/13 22:26
    新米
    登録日: 2010/9/9
    居住地:
    投稿数: 10
     無題
    hiromさん、ありがとうございます。
    返事が遅くなってしまいすみません。
    テクスチャまでプリントできるなんて、すごいですね。
    しかも結構大きな物も造形できるんですね。
    ありがとうございました。

    投稿者 スレッド
    bzebra
    投稿日時: 2010/9/18 1:08  更新日時: 2010/9/18 1:08
    長老
    登録日: 2008/8/9
    居住地: そうばい長崎ばい
    投稿数: 469
     真田幸村殺陣
    アニメも拝見させて頂きました
    甲冑はもちろん鳳凰も桜も素晴らしいの一語に尽きる!
    是非、世界にうって出ていただきたい。

    投稿者 スレッド
    bd1
    投稿日時: 2010/9/22 2:13  更新日時: 2010/9/22 2:13
    新米
    登録日: 2010/9/9
    居住地:
    投稿数: 10
     Re: 真田幸村殺陣
    コメントありがとうございます。
    返事が遅くなってしまいすみません。
    背中を押して頂きありがとうございます。
    討ち死に覚悟で、海外にうって出ようと思います!

    投稿者 スレッド
    bd1
    投稿日時: 2010/10/20 23:14  更新日時: 2010/10/20 23:27
    新米
    登録日: 2010/9/9
    居住地:
    投稿数: 10
     JIMTOF 2010で真田幸村アルミ甲冑を展示させていただく予定です。
    真田幸村アルミ甲冑をJIMTOF 2010 (第25回日本国際工作機械見本市)の
    キタムラ機械株式会社様のブースで展示させていただく予定です。


    JIMTOF2010 10月28(木)〜11月2日(火)
    http://www.jimtof.org/jap/index.aspx


    もし興味がございましたら、キタムラ機械様のブースに
    寄ったついでにでもご覧いただければと思います。
    もし何らかの事情で展示されてなかった場合は、ごめんなさい。


    ログイン

    ユーザ名:

    パスワード:



    パスワード紛失

    クイックリンク

    2021/07/01版
    ●Blender.org
    BlenderFoundation
    - Blenderのダウンロード
    - 公式チュート等
    - 公式マニュアル(和訳)

    ●ニュース(英文)
    BlenderNation

    ●Blenderコミュニティ
    blenderartists.org

    ●Blender Q&A
    - Blender Stack Exchange

    ●テストビルド
    Buildbot(自動生成)


    ●開発関連
    公式開発サイト
    Blender開発blog
    Blender Wiki