Blender 内部レンダー、Cycles以外のレンダラーを使用している場合は、その旨明記していただけると他の方の参考になります。

また、以下の画像はご遠慮ください。
  • グロテスクな物や露骨な性的表現など、不快感を与える画像
  • プリミティブに質感のみ設定などのテストと思しき画像や、レイアウトや背景などを変更しての連投

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    sclupt mode 試してみました。
    sclupt mode 試してみました。高ヒット
    投稿者としきとしき さんの画像をもっと!   前回更新2007/1/5 23:23    
    ヒット数8392  コメント数3    0.00 (投票数 0)0.00 (投票数 0)
    2.43rc1がリリースされたと言うことで 新機能の sclupt mode を探り探りで試してみました。

    かなり熟練しないと 思い通りに制御するのは難しそうですが 慣れればかなりおもしろい物が作れそうですね。
    慣れないと 夏みかんみたいになっちゃいますがw


    ちなみに ある程度 見通しをつけてから scluptし始めないと このカッパの様に 惨憺たる状況になりますので みなさまお気をつけください

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    投稿者 スレッド
    yamyam
    投稿日時: 2007/1/6 19:04  更新日時: 2007/1/6 19:04
    管理人
    登録日: 2004/4/27
    居住地: そうや、うちはおおさかやー
    投稿数: 4405
     Re: sclupt mode 試してみました。
    こんばんは。整形前、後ということでしょうか…いや逆か。むしろこの河童くんの過去に何があったのか…みたいな感じが。

    SculptMode は慣れるのが大変そうですね。ペンタブでもなかなか上手く作成できないです。

    投稿者 スレッド
    Sweetbay
    投稿日時: 2007/1/6 23:45  更新日時: 2007/1/6 23:45
    新米
    登録日: 2006/4/9
    居住地:
    投稿数: 5
     Re: sclupt mode 試してみました。
    はじめまして。

    質感が面白いですね、結構細かい細工とかも出来そう

    自分もまったく使いこなせないのですが、以前すこし触ったSharpConstractに似ていますね、慣れれば使えるツールなのかもしれないですよね

    画像には関係ないのですが…
    2.43RC1でscluptは、マウスのSelect Withの項目をLeft Mouseにしていると右クリックじゃないと描けないみたいですね、気づかずにずっと悩んでました

    投稿者 スレッド
    としき
    投稿日時: 2007/1/7 7:22  更新日時: 2007/1/7 7:22
    新米
    登録日: 2006/8/14
    居住地:
    投稿数: 5
     Re: sclupt mode 試してみました。
    >yamyamさん
    私もペンタブ使ってるんですが、まったく上手くいきません。
    何が難しいかって言うと、「add」で盛り上げてて 「あ、ちょっと盛り上げすぎたし削ろうかな」ってんで 「sub」で削っても 盛り上げ前とはまったく別の物になってしまうあたりです
    結果 いじればいじるほど どんどん ドツボにはまっていくという(笑)

    >Sweetbayさん
    テクスチャを使わないモードだと 結構大雑把な質感にしかならないんですが、テクスチャを使用すると かなり凝った質感にできるみたいですね。
    もちろん 使いこなせればの話なんですが
    ちなみに この 夏みかん状(?)のカッパは Blender標準の NOISEテクスチャを使用してます。

    うろこ模様とかのテクスチャを使えば 爬虫類系のモデリングとかでも良い効果が出るかもしれませんね。

    ***************************************
    結局 sculptモードを使ってみて気づいた事は、結構内部的にポリゴンが細かく分割されてるようなので 質感を上げようとして 分割レベルをあげて行くと うちのような エントリークラスのグラボ(GeforceFX 5200)では かなり動きがもたつき始めるってあたりですね。

    あと、気合を入れてグリグリしまくってると 突然Blenderごと落ちた事が 4〜5回。
    まだ 不安定な印象もありますんで、保存はこまめに行った方がよさそうです


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