Blender 内部レンダー、Cycles以外のレンダラーを使用している場合は、その旨明記していただけると他の方の参考になります。

また、以下の画像はご遠慮ください。
  • グロテスクな物や露骨な性的表現など、不快感を与える画像
  • プリミティブに質感のみ設定などのテストと思しき画像や、レイアウトや背景などを変更しての連投

  • アルバムトップ : ふつう(ホームに掲載されます) :  inidigoを試してみたものの・・。

    [<     691  692  693  694  695  696  697     >]

    inidigoを試してみたものの・・。
    inidigoを試してみたものの・・。高ヒット
    投稿者としきとしき さんの画像をもっと!   前回更新2006/10/3 5:42    
    ヒット数6843  コメント数5    0.00 (投票数 0)0.00 (投票数 0)
    はじめて投稿させていただきます。
    wakoさんの投稿画像を見せていただいて indigoなる物の存在を知り さっそく よくわからないままいじり始めたわけですが・・・。

    光沢系のマテリアルと透明系のマテリアルは 難なく設定できたののですが なぜか 鏡面系のマテリアルだけ 真っ黒になってしまうという事態に


    「ray mirror」もオンになってますし、Blenderや yafrayでテストレンダした時は普通に反射してるんです。謎は深まるばかりなのですが かなりリアルな画像ができそうなので ここであきらめるわけには行きません。
    がんばってみます。

    あ・・もちろん 「ここが ○○なんじゃないの?」というツッコミは大歓迎です。

    と いうか 素直に言いますと。
    「わかる方、手がかり 教えてください」

    [<     691  692  693  694  695  696  697     >]

    投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。

    投稿者 スレッド
    yamyam
    投稿日時: 2006/10/3 15:26  更新日時: 2006/10/3 15:29
    管理人
    登録日: 2004/4/27
    居住地: そうや、うちはおおさかやー
    投稿数: 4012
     Re: inidigoを試してみたものの・・。
    わからない人間が適当に答えてみたりします。
    藤堂さんの記事では、エクスポート時に'Bidirectional'をOFFにせよ、と書かれていますがそれは関係ないのでしょうか?

    投稿者 スレッド
    としき
    投稿日時: 2006/10/4 5:12  更新日時: 2006/10/4 5:12
    新米
    登録日: 2006/8/14
    居住地:
    投稿数: 5
     Re: inidigoを試してみたものの・・。
    正直言いますと 一番最初は'Bidirectional'をOFFにし忘れてました。
    で 悩んだ挙句に マニュアルをもう一回読んだところ 「'Bidirectional'をOFF」と いう事項を見つけて 「なるほど!!これか!!」と思い、さっそく OFFにして レンダリングしたのが この画像です

    藤堂さんの記事の中でも 透明マテリアルに関しての実例は書いてあるのですが 鏡面マテリアルに関しては 記述がないんで 探りながら色々とやってみてはいるのですが・・・。

    ちなみに 真っ黒になるマテリアルの XML内の記述は以下の通りです。

    <material>
    <name>Material.002</name>
    <specular>
    <normal_reflectance>0.866</normal_reflectance>
    <ior>1.000</ior>
    <transparent>false</transparent>
    <cauchy_b_coeff>0.0</cauchy_b_coeff>
    <rgb_absorptivity>0 0 0</rgb_absorptivity>
    </specular>
    </material>

    rgb_absorptivityという項目がすごくあやしいんで 直接XMLファイルをいじってみたんですが 状況は変わらず。
    引き続き 情報お待ちしてます。

    投稿者 スレッド
    としき
    投稿日時: 2006/10/4 7:09  更新日時: 2006/10/4 22:22
    新米
    登録日: 2006/8/14
    居住地:
    投稿数: 5
     Re: inidigoを試してみたものの・・。
    自己レスです。
    どうやら 「ray transp」内の ior(屈折率)を 0以外にしないと 反射が起きないようです。

    XML内で 鏡面マテリアルにも かかわらず iorのパラメーターがあったので もしやと思い 変えてみたところ無事に反射するようになりました。

    ior値の 変化で反射加減がどの程度変わるかなどは まだ検証していないのでわからないのですが 0.1でも 3でも あまり変わらないような気が。
    たぶん 0以外って事でいいんだと 思います。

    ということで 同じ現象で悩んでいる方 いらしゃいましたら 参考にでもしてやってください。

    投稿者 スレッド
    藤堂
    投稿日時: 2006/10/4 20:31  更新日時: 2006/10/4 20:31
    長老
    登録日: 2005/1/11
    居住地: moriya
    投稿数: 522
     Re: inidigoを試してみたものの・・。
    私もあまり知らないので回答できなかったのですが、
    試行錯誤の賜物の解決方法の開示ありがとうございます

    投稿者 スレッド
    yamyam
    投稿日時: 2006/10/5 12:51  更新日時: 2006/10/5 12:51
    管理人
    登録日: 2004/4/27
    居住地: そうや、うちはおおさかやー
    投稿数: 4012
     Re: inidigoを試してみたものの・・。
    どうもお役にたてなかったようですみません。(汗
    そして情報の共有ありがとうございます。なんかバグっぽい挙動ですね。
    まだ途上のためか他にも色々と問題ありそうですが、何かいい作品ができましたら投稿よろしくお願いします。


    クイックリンク

    2013/11/15版
    ●Blender.org
    BlenderFoundation
    - Blenderのダウンロード
    - オープンプロジェクト
    - 公式ストア

    ●マニュアルなど
    公式マニュアル(途中)
    JBDP2.5 Wiki
    CGRad Project
    Project-6B(6B計画)

    ●チュートリアルなど
    公式チュート等
    その他チュートリンク集
    公式動画チュートリアル
    Blender Cookie
    Blenderで3DCG制作日記
    BlenderVideos.com
    Blender 3D: Noob to Pro
    blenderguru

    ●日本語コミュニティ
    Blender@2ch
    BLUG.JP(FBページ)
    (BLender User Group of JAPAN)

    -旧BLUG.JP
    -blugjpまとめ
    ぶれんだちゃん*(ツイッター)

    ●実写合成(日本語)
    CGCompo

    ●合成エフェクト(日本語)
    tomo@web

    ●Cycles
    Blender Cycles memo

    ●Freestyle(日本語)
    公式マニュアル
    使用例
    スザンぬクラブ

    ●ニュース(英文)
    BlenderNation

    ●Blenderコミュニティ
    blenderartists.org
    - フォーラム
    - 記事検索
    - New feature tests
    - Model Repository

    ●Blender Q&A
    - Blender Stack Exchange

    ●テストビルド
    Graphicall.org(非公式)
    Buildbot(自動生成)

    ●開発関連
    開発情報
    開発ドキュメント
    公式開発ブログ
    Blender開発者サイト
    - バグトラッカー
    - 旧バグトラッカー(閲覧用)
    - パッチトラッカー
    - 旧パッチトラッカー(閲覧用)
    SVNコミットログ

    ●GameBlender
    公式マニュアル
    専用API
    バグトラッカーなど
    旧バグトラッカー(閲覧用)
    Bullet 物理演算ライブラリ

    ●外部レンダラ
    YafRay
    LuxRender 私家版資料
    Mitsuba

    ●アドオン
    公式スクリプトカタログ
    BlenderArtists::python & plugins

    ●アドオン開発
    最新 PythonAPI
    Python Japan User's Group

    ●モデル&マテリアル
    Blender Model Repository
    Kator Legaz 3D Model
    Blend Swap
    blender-materials.org

    ●日本語化・翻訳サイト
    Blender日本語化関連(blugjpまとめ)
    日本語化の設定(2.4xのみ)

    ●2.4x用スクリプトとAPI
    公式(日本語:下側参照)
    L-System(2.5以降は同梱)
    Python API リファレンス(2.4x用)

    2.4x以前ではPythonフルセットが別途必要になることがあります。
    旧Pythonバージョン

    ●2.4x用プラグイン(Python以外)
    Blender Plugin Repository

    ログイン

    ユーザ名:

    パスワード:



    パスワード紛失

    最近のコメント