Blender 内部レンダー、Cycles以外のレンダラーを使用している場合は、その旨明記していただけると他の方の参考になります。

また、以下の画像はご遠慮ください。
  • グロテスクな物や露骨な性的表現など、不快感を与える画像
  • プリミティブに質感のみ設定などのテストと思しき画像や、レイアウトや背景などを変更しての連投

  • アルバムトップ : ふつう(ホームに掲載されます) :  inidigoを試してみたものの・・。

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    inidigoを試してみたものの・・。
    inidigoを試してみたものの・・。高ヒット
    投稿者としきとしき さんの画像をもっと!   前回更新2006/10/3 5:42    
    ヒット数8051  コメント数5    0.00 (投票数 0)0.00 (投票数 0)
    はじめて投稿させていただきます。
    wakoさんの投稿画像を見せていただいて indigoなる物の存在を知り さっそく よくわからないままいじり始めたわけですが・・・。

    光沢系のマテリアルと透明系のマテリアルは 難なく設定できたののですが なぜか 鏡面系のマテリアルだけ 真っ黒になってしまうという事態に


    「ray mirror」もオンになってますし、Blenderや yafrayでテストレンダした時は普通に反射してるんです。謎は深まるばかりなのですが かなりリアルな画像ができそうなので ここであきらめるわけには行きません。
    がんばってみます。

    あ・・もちろん 「ここが ○○なんじゃないの?」というツッコミは大歓迎です。

    と いうか 素直に言いますと。
    「わかる方、手がかり 教えてください」

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    投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。

    投稿者 スレッド
    yamyam
    投稿日時: 2006/10/3 15:26  更新日時: 2006/10/3 15:29
    管理人
    登録日: 2004/4/27
    居住地: そうや、うちはおおさかやー
    投稿数: 4405
     Re: inidigoを試してみたものの・・。
    わからない人間が適当に答えてみたりします。
    藤堂さんの記事では、エクスポート時に'Bidirectional'をOFFにせよ、と書かれていますがそれは関係ないのでしょうか?

    投稿者 スレッド
    としき
    投稿日時: 2006/10/4 5:12  更新日時: 2006/10/4 5:12
    新米
    登録日: 2006/8/14
    居住地:
    投稿数: 5
     Re: inidigoを試してみたものの・・。
    正直言いますと 一番最初は'Bidirectional'をOFFにし忘れてました。
    で 悩んだ挙句に マニュアルをもう一回読んだところ 「'Bidirectional'をOFF」と いう事項を見つけて 「なるほど!!これか!!」と思い、さっそく OFFにして レンダリングしたのが この画像です

    藤堂さんの記事の中でも 透明マテリアルに関しての実例は書いてあるのですが 鏡面マテリアルに関しては 記述がないんで 探りながら色々とやってみてはいるのですが・・・。

    ちなみに 真っ黒になるマテリアルの XML内の記述は以下の通りです。

    <material>
    <name>Material.002</name>
    <specular>
    <normal_reflectance>0.866</normal_reflectance>
    <ior>1.000</ior>
    <transparent>false</transparent>
    <cauchy_b_coeff>0.0</cauchy_b_coeff>
    <rgb_absorptivity>0 0 0</rgb_absorptivity>
    </specular>
    </material>

    rgb_absorptivityという項目がすごくあやしいんで 直接XMLファイルをいじってみたんですが 状況は変わらず。
    引き続き 情報お待ちしてます。

    投稿者 スレッド
    としき
    投稿日時: 2006/10/4 7:09  更新日時: 2006/10/4 22:22
    新米
    登録日: 2006/8/14
    居住地:
    投稿数: 5
     Re: inidigoを試してみたものの・・。
    自己レスです。
    どうやら 「ray transp」内の ior(屈折率)を 0以外にしないと 反射が起きないようです。

    XML内で 鏡面マテリアルにも かかわらず iorのパラメーターがあったので もしやと思い 変えてみたところ無事に反射するようになりました。

    ior値の 変化で反射加減がどの程度変わるかなどは まだ検証していないのでわからないのですが 0.1でも 3でも あまり変わらないような気が。
    たぶん 0以外って事でいいんだと 思います。

    ということで 同じ現象で悩んでいる方 いらしゃいましたら 参考にでもしてやってください。

    投稿者 スレッド
    藤堂
    投稿日時: 2006/10/4 20:31  更新日時: 2006/10/4 20:31
    長老
    登録日: 2005/1/11
    居住地: moriya
    投稿数: 522
     Re: inidigoを試してみたものの・・。
    私もあまり知らないので回答できなかったのですが、
    試行錯誤の賜物の解決方法の開示ありがとうございます

    投稿者 スレッド
    yamyam
    投稿日時: 2006/10/5 12:51  更新日時: 2006/10/5 12:51
    管理人
    登録日: 2004/4/27
    居住地: そうや、うちはおおさかやー
    投稿数: 4405
     Re: inidigoを試してみたものの・・。
    どうもお役にたてなかったようですみません。(汗
    そして情報の共有ありがとうございます。なんかバグっぽい挙動ですね。
    まだ途上のためか他にも色々と問題ありそうですが、何かいい作品ができましたら投稿よろしくお願いします。


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