Blender 内部レンダー、Cycles以外のレンダラーを使用している場合は、その旨明記していただけると他の方の参考になります。

また、以下の画像はご遠慮ください。
  • グロテスクな物や露骨な性的表現など、不快感を与える画像
  • プリミティブに質感のみ設定などのテストと思しき画像や、レイアウトや背景などを変更しての連投

  • アルバムトップ : ふつう(ホームに掲載されます) :  わんこ

    [<     843  844  845  846  847  848  849     >]

    わんこ
    わんこ高ヒット
    投稿者yamyamyamyam さんの画像をもっと!   前回更新2005/12/17 18:44    
    ヒット数10050  コメント数3    9.33339.33 (投票数 3)
    2.40の Particle Fur によるわんこ。Particle 20000×2使用。AO sample 5、テクスチャは一旦 VertexPaint したものを横から[PrintScreen]してそこに手書きで毛を加えています。

    以下、気が付いたこと。

    - Image Texture および UV Texture では毛の色を変化させることができないようです。

    なお、Particles パネルの Display の Material で、その Mesh で使用している Material 番号を、Particle Fur に使用できます。

    - Mirror モディファイアで作成された Mesh からは、Particle は発生しません。

    - 同じく、Mirror モディファイアによる作業が終了した後、Apply で適用しようとすると、VertexGroups の情報が消されてしまいます。

    仕方がないので、Mirror モディファイア削除後、一旦[Alt]+[D]で Linked Copy し、[S][X][-1]で反転するという従来の方法を使用しています。この方法は、両者をぴったりくっつけてはくれませんので、SubSurf 使用時に若干問題が生じます(画像の首の下に注目)。

    - 大きい画像サイズでは、現段階ではクラッシュすることがあるようです。orz

    [<     843  844  845  846  847  848  849     >]

    投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。

    投稿者 スレッド
    藤堂
    投稿日時: 2005/12/17 22:53  更新日時: 2005/12/17 22:53
    長老
    登録日: 2005/1/11
    居住地: moriya
    投稿数: 522
     Re: わんこ
    毛ですねぇ。
    それと情報のShareありがとうございます。まだまだ不具合だらけなんですね・・
    ここは年内リリースとはいわず、後のことを考えて、じっくりと直してもらいたいですね。

    投稿者 スレッド
    wako
    投稿日時: 2005/12/18 1:49  更新日時: 2005/12/18 1:49
    半人前
    登録日: 2004/7/11
    居住地: 埼玉
    投稿数: 36
     Re: わんこ
    あのマリモでは今ひとつピンとこなかったのですが、こうしてみるとすごい機能ですね。しかし、SoftBodyといい、多機能になるにつれてどんどん重くなっていくのはよいことなのか・・・。

    投稿者 スレッド
    yamyam
    投稿日時: 2005/12/19 8:32  更新日時: 2005/12/19 8:32
    管理人
    登録日: 2004/4/27
    居住地: そうや、うちはおおさかやー
    投稿数: 4405
     Re: わんこ
    コメントありがとうございます。

    >藤堂さん
    すでに必要十分な機能はそろっているとは思いますし、更にOrange という叩き台もあり、テスト環境としてはむしろ従来よりいい状況だと思っています。
    そういうわけでガンガン使ってガンガン報告が吉かと。

    追記ですが、Image テクスチャについては、env氏によると、Orco ではちゃんと使えるようです。でもUVは欲しいですね。


    >Wakoさん
    やはりテスト用につくった適当なモデルより、実際に使用されるような物の方が説得力あるでしょうね。
    頭部だけで語るのもなんですが。(笑)

    機能については、重くなっているのは新機能の分だけで、基本は変わっていないと思います。ton はレイトレースをつけるのさえ渋っていたぐらいなので、その辺はまだ大丈夫だと思います。


    ログイン

    ユーザ名:

    パスワード:



    パスワード紛失

    クイックリンク

    2021/07/01版
    ●Blender.org
    BlenderFoundation
    - Blenderのダウンロード
    - 公式チュート等
    - 公式マニュアル(和訳)

    ●ニュース(英文)
    BlenderNation

    ●Blenderコミュニティ
    blenderartists.org

    ●Blender Q&A
    - Blender Stack Exchange

    ●テストビルド
    Buildbot(自動生成)


    ●開発関連
    公式開発サイト
    Blender開発blog
    Blender Wiki