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元記事:Dev:Ref/Release Notes/changelog 259 - BlenderWiki

訳注:新機能の紹介のみです。修正箇所については元記事をごらんください。

Blender 2.59 アップデートログ


これは2.58aから140個の修正を行った、ほぼバグ修正リリースです。さらにキーマップ編集、3Dマウスサポート、いくつかの新アドオン、ノードUIの改良などがあります。


重要な機能(クールな機能)


3Dマウスサポート "NDOF"


Blenderが3D Connexion デバイス対応になり、ビューの操作とフライモードがもっと自然にコントロールできます。
(訳注:3D Connexion のドライバのバージョンが古いとBlenderが起動しないという報告があります。もしエラーがでる場合は最新の物に変えてみてください。Shige氏に感謝!)

カスタムキーマップ


ユーザが編集したキーマップがビルトインのキーマップ全体を上書きすることがなくなり、代わりに差異だけを保存し、その変更を再適用するようになりました。つまり、ビルトインのキーマップの変更があった時、ユーザ編集のキーマップはそのままに、うまく同期できるようになったということです。

Blenderのキーマップが分割され、アドオン自身で使用するキーマップがユーザのキーマップと衝突することなく正しく定義することができるようになりました。

詳細はコミットログをご覧ください - r39084
(訳注:新しいバージョンで保存したUserプリファレンスを前のバージョンで使用してもキーマップの変更は使用できなくなったので注意してください。また、[Edit]ボタンを押さなくても直接編集可能になりました)

Ivy Generator(アドオン)


このツールは既存の Mesh の上をカーブが「成長」する機能を追加します。葉っぱの追加や最終結果用の多くのパラメータを調整するオプションがあります。 - r2200
こちらをご覧ください:http://wiki.blender.org/index.php/Extensions:2.5/Py/Scripts/Curve/Ivy_Gen


Sapling(アドオン)


これはカーブから完全にパラメータにより生成された樹木を生成する、ツリージェネレータです。- r2119
こちらをご覧ください:http://wiki.blender.org/index.php/Extensions:2.5/Py/Scripts/Curve/Sapling_Tree

Grease Scatter(アドオン)


Grease scatter は Sintel でオブジェクトを路地に配置するのに使用されたもので、Grease Pencil の線をオブジェクトを散らばらせる場所のガイドとして使用しています。- r2125。(訳注:アクティブMesh上に散乱するらしいです)



Nodeエディタの拡張


Nodeエディタ・コンポジターに関する拡張が少し行われました。
(訳注:原文で重複している部分を一つにまとめています)
[wiki]-Materialパス:マテリアルにパスインデックスを持たせます。このパスインデックスはコンポジター内でマットを作成するのに使用できます。Object パスと同じ動作をします。 - [[r38090:http://projects.blender.org/scm/viewvc.php?view=rev&root=bf-blender&revision=38090]]
(訳注:Renderプロパティ→▼Layers→Passes→Material Indexで利用可。使用するインデックス番号は、Materialプロパティ→▼Options→Pass Indexで指定します。Compositorでは "IndexMA" というソケットになります。
使用方法のサンプルが[[こちら:https://svn.blender.org/svnroot/bf-blender/trunk/lib/tests/compositing/composite_materialindex.blend]]にあります)

-ノードの挿入:つながっていないノードを線上に挿入できます。単にノードを線上に移動し、線がオレンジになったら離すだけです。- [[r38609:http://projects.blender.org/scm/viewvc.php?view=rev&root=bf-blender&revision=38609]]

-Delete with reconnect: ツリーにつながっているノードを、つながりを切らさず削除できます。ノードは削除されますが、まるでそのノードが Mute されたかのようにそのリンクを再接続します。ノードを選択し、[Ctrl]+[X]キーを押します。- [[r38344:http://projects.blender.org/scm/viewvc.php?view=rev&root=bf-blender&revision=38344]]

-リンク曲線:直線のリンクが好きなユーザもいれば、曲線が好きなユーザもいます。Userプリファレンス→Themes→Node Editor→Noodle Curving で曲率が変更できます。- [[r39015:http://projects.blender.org/scm/viewvc.php?view=rev&root=bf-blender&revision=39015]]

-ノードプロパティ:サイドパネルの UI とノード上の物に違いがあります。サイドパネル内の Color balance ノードをご覧ください。
[/wiki]

その他の追加


[wiki]-Multires モディファイアの新オプション:Subdivide UVs - [[r38783:http://projects.blender.org/scm/viewvc.php?view=rev&root=bf-blender&revision=38783]]

-Bake時にUV境界での継ぎ目をなくす Bleed オプションの改良 - [[r38654:http://projects.blender.org/scm/viewvc.php?view=rev&root=bf-blender&revision=38654]]

-UV Straighten ツール(訳注:UVをX軸・Y軸ではなく、一直線上に並べるツール)- [[r38598:http://projects.blender.org/scm/viewvc.php?view=rev&root=bf-blender&revision=38598]]

-Object Align: 完全に整列させるための "High Quality" オプションが追加 http://www.pasteall.org/pic/show.php?id=15171 - [[r38511:http://projects.blender.org/scm/viewvc.php?view=rev&root=bf-blender&revision=38511]]
[/wiki]

Python API


[wiki]-Object.closest_point_on_mesh()関数 - [[r38449:http://projects.blender.org/scm/viewvc.php?view=rev&root=bf-blender&revision=38449]]

-bpy.path.basename。"//" 接頭辞が os.path.basename を壊すため。- [[r38528:http://projects.blender.org/scm/viewvc.php?view=rev&root=bf-blender&revision=38528]]

-Vector.length_squared。vec.dot(vec)の代替。- [[r39300:http://projects.blender.org/scm/viewvc.php?view=rev&root=bf-blender&revision=39300]]
[/wiki]


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