元記事:Extensions:2.5/Py/Scripts/Release Notes/2.53
旧バージョン同様、Blender 2.53でもデフォルトでインストールされたスクリプト集を配布していますが、私たちは Blender を Python スクリプトで拡張する新しい方法も実装しました。これらは "Add-ons" として配布・格納され、各々別個にON/OFFを選択できます。これはインターフェイスをクリーンに保ち、うまく統合するのに役立ちます。
User プリファレンス内の新しいパネル、"Add-Ons" に、インターフェイスの補助、オブジェクトウイザード、外部ファイルのインポート・エクスポートなど、いろんなカテゴリのスクリプト集があります。皆さんはこれらを ON にし、テストして、必要がなくなったら OFF することができます。また、通常の Blender での作業に必要だと思ったら、インストールすることもできます。
もし皆さんが Python で開発する方法をご存知なら、これらのスクリプトをサンプルとして使用し、自作のスクリプトに挑戦し、Blender の拡張方法について学んでみて下さい。
皆さんが Blender 2.5の、この新しい Python 用 Add Ons システムを楽しんでくれることを願います!
下記に詳しい情報があります。
・アドオンの使用方法
・Extensions:Py/Scripts(訳注:未翻訳です)
これらのスクリプトは、3Dビューのワークスペースに要素やメニューを追加するものです。
Align Tools
このスクリプトは、整列(Align)ツール用のパネルをツールシェルフに追加します。3DsMax の Align ツールに似ています。
Materials Utils
このスクリプトは素早く簡単にアクセスできる Material メニューを3Dビューに提供します。
Panel Measure
このスクリプトは3Dビュー内に長さを表示します。
Object Property Chart
このツールは同じタイプのオブジェクトの、任意に選択されたプロパティを編集できるようにします。
Dynamic Spacebar Menu
このスクリプトは3Dビューにダイナミックメニューを追加します。旧スペースメニューに似ていますが、大幅に改良されています。
これらのスクリプトは、新たな Curve オブジェクトを Add Curve メニューに追加するものです。
Curves Galore
このスクリプトは様々なタイプの平面 Curve オブジェクトを追加します。
Torus Knot
このスクリプトは、様々なトーラスノットやねじれた Curve オブジェクトを追加します。
Curve Simplify
このスクリプトは Curve と f-Curve について、Decimate モディファイアと似たような働きをします。
これらのスクリプトは新たなプリミティブを Add Mesh メニューに追加するものです。
Add 3D Function Surface
このスクリプトは数式を入力し、Mesh オブジェクトを作成できるようにします。
Add Extra Objects
このスクリプトは、コマ(Spindle)、くさび(Wedge)、四角形のリング(Sqorus)、星(Star)、ねじれ双角錐(Trapezohedron)のようなシンプルなオブジェクト集です。
Add Gear
このスクリプトは多数のパラメータをもつ歯車オブジェクトを追加します。
Add Gemstones
このスクリプトはダイアモンドや宝石オブジェクトを追加します。
Add Pipe Joints
このスクリプトは角度と接合タイプが選べるパイプのジョイントを追加します。
Add Regular Solid Object
このスクリプトは様々な「立体」数式によるオブジェクトを追加します。
Add Twisted Torus
このスクリプトは頂点がねじれたトーラスオブジェクトを追加します。
これらのスクリプトは Blender の Import/Export ツールキットに新たなフォーマットを追加するものです。
Camera_Animation
DirectX Exporter (.x)
Import/Export Unreal Skeletal Mesh/Animation (.psk and .psa)
Planes from Images
Import Make Human (.mhx)
Import/Export Raw Mesh IO (.raw)
STL Import/Export(現在ページなし)
Relax
このスクリプトは Shrinkwrap モディファイアを使用し、Mesh をリラックスもしくはスムーズにします。
Surface Sketch(現在ページなし)
このスクリプトは Grease Pencil のストロークを使用し、Mesh のリトポロジーやストロークからの作成を行います。(上級者向け)
これらのスクリプトは改良・変形したオブジェクトを作成するためのオブジェクトの素材を、作成もしくは編集するものです。
Add Chain
このスクリプトは Curve PATH や回転用 Empty にペアレントしたチェーンオブジェクトを作成します。
Cloud Generator
このスクリプトは Volumetric の雲をオブジェクトから作成します。
Fracture Objects
このスクリプトは Fracture ツールでオブジェクトをパーツにして破壊します。
これらのスクリプトは外部レンダーエンジンによりレンダリングさせるものです。
Renderfarm.fi
このスクリプトは .blend ファイルをセッションとして http://www.renderfarm.fi に送り、レンダリングします。
元記事:Extensions:2.5/Py/Scripts/Release Notes/2.53
このページは22 July 2010, at 13:30版を参照しています。
アドオン(Add-Ons)
旧バージョン同様、Blender 2.53でもデフォルトでインストールされたスクリプト集を配布していますが、私たちは Blender を Python スクリプトで拡張する新しい方法も実装しました。これらは "Add-ons" として配布・格納され、各々別個にON/OFFを選択できます。これはインターフェイスをクリーンに保ち、うまく統合するのに役立ちます。
User プリファレンス内の新しいパネル、"Add-Ons" に、インターフェイスの補助、オブジェクトウイザード、外部ファイルのインポート・エクスポートなど、いろんなカテゴリのスクリプト集があります。皆さんはこれらを ON にし、テストして、必要がなくなったら OFF することができます。また、通常の Blender での作業に必要だと思ったら、インストールすることもできます。
もし皆さんが Python で開発する方法をご存知なら、これらのスクリプトをサンプルとして使用し、自作のスクリプトに挑戦し、Blender の拡張方法について学んでみて下さい。
皆さんが Blender 2.5の、この新しい Python 用 Add Ons システムを楽しんでくれることを願います!
下記に詳しい情報があります。
・アドオンの使用方法
・Extensions:Py/Scripts(訳注:未翻訳です)
Blender に含まれる Add Ons
3dビュー&メニュー補助スクリプト
これらのスクリプトは、3Dビューのワークスペースに要素やメニューを追加するものです。
Align Tools
このスクリプトは、整列(Align)ツール用のパネルをツールシェルフに追加します。3DsMax の Align ツールに似ています。
Materials Utils
このスクリプトは素早く簡単にアクセスできる Material メニューを3Dビューに提供します。
Panel Measure
このスクリプトは3Dビュー内に長さを表示します。
Object Property Chart
このツールは同じタイプのオブジェクトの、任意に選択されたプロパティを編集できるようにします。
Dynamic Spacebar Menu
このスクリプトは3Dビューにダイナミックメニューを追加します。旧スペースメニューに似ていますが、大幅に改良されています。
Curve スクリプト
これらのスクリプトは、新たな Curve オブジェクトを Add Curve メニューに追加するものです。
Curves Galore
このスクリプトは様々なタイプの平面 Curve オブジェクトを追加します。
Torus Knot
このスクリプトは、様々なトーラスノットやねじれた Curve オブジェクトを追加します。
Curve Simplify
このスクリプトは Curve と f-Curve について、Decimate モディファイアと似たような働きをします。
Add Mesh スクリプト
これらのスクリプトは新たなプリミティブを Add Mesh メニューに追加するものです。
Add 3D Function Surface
このスクリプトは数式を入力し、Mesh オブジェクトを作成できるようにします。
Add Extra Objects
このスクリプトは、コマ(Spindle)、くさび(Wedge)、四角形のリング(Sqorus)、星(Star)、ねじれ双角錐(Trapezohedron)のようなシンプルなオブジェクト集です。
Add Gear
このスクリプトは多数のパラメータをもつ歯車オブジェクトを追加します。
Add Gemstones
このスクリプトはダイアモンドや宝石オブジェクトを追加します。
Add Pipe Joints
このスクリプトは角度と接合タイプが選べるパイプのジョイントを追加します。
Add Regular Solid Object
このスクリプトは様々な「立体」数式によるオブジェクトを追加します。
Add Twisted Torus
このスクリプトは頂点がねじれたトーラスオブジェクトを追加します。
インポート・エクスポートスクリプト
これらのスクリプトは Blender の Import/Export ツールキットに新たなフォーマットを追加するものです。
Camera_Animation
DirectX Exporter (.x)
Import/Export Unreal Skeletal Mesh/Animation (.psk and .psa)
Planes from Images
Import Make Human (.mhx)
Import/Export Raw Mesh IO (.raw)
STL Import/Export(現在ページなし)
Mesh スクリプト
Relax
このスクリプトは Shrinkwrap モディファイアを使用し、Mesh をリラックスもしくはスムーズにします。
Surface Sketch(現在ページなし)
このスクリプトは Grease Pencil のストロークを使用し、Mesh のリトポロジーやストロークからの作成を行います。(上級者向け)
オブジェクトスクリプト
これらのスクリプトは改良・変形したオブジェクトを作成するためのオブジェクトの素材を、作成もしくは編集するものです。
Add Chain
このスクリプトは Curve PATH や回転用 Empty にペアレントしたチェーンオブジェクトを作成します。
Cloud Generator
このスクリプトは Volumetric の雲をオブジェクトから作成します。
Fracture Objects
このスクリプトは Fracture ツールでオブジェクトをパーツにして破壊します。
レンダースクリプト
これらのスクリプトは外部レンダーエンジンによりレンダリングさせるものです。
Renderfarm.fi
このスクリプトは .blend ファイルをセッションとして http://www.renderfarm.fi に送り、レンダリングします。
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このページは22 July 2010, at 13:30版を参照しています。
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