元記事:blender.org - Blender 2.47
Blender 2.4x シリーズの続きである Blender 2.47は、「バニーリリース(2.46)」を安定させるためのバグ修正リリースで、バグの追跡とその修正に全力が注がれています。
もし皆さんがごちゃごちゃした詳細をすべて読みたいというのなら、バグ修正完全リストを用意しますが、ここではてっとりばやく「ショート」バージョンをご紹介しましょう。
[wiki]-[[新しいスナップツール:http://blender.jp/modules/xfsection/article.php?articleid=254]]と改良。
-ゲームエンジンのロジックの改良。
-ゲームエンジンの[[アルファブレンディング:http://blender.jp/modules/xfsection/article.php?articleid=258]]を一新。
-PyConstraint と PyDriver が ScriptLinks が ON になっていないと実行しないように(セキュリティ向上のため)。
-Particle Group Visualization で異常な Transform が起こっていたのを修正。
-負の Input による Gamma ノードの負の値を修正。
-タンジェントシェーディング(スペキュラのみ作用)で、ディフューズのバンプマッピングが無効になっていました。
-Mesh Deform モディファイアが Extrude された Curve で動作しませんでした。
-リンクファイルからの 旧 Particle システムの変換のクラッシュを修正。
-オブジェクトのインスタンス化時、環境マップ用の行列が正しくリストアされておらず、オブジェクトのレンダリングが間違った場所になっていました。
-[Use Nodes]を OFF にした Composite ノードで、変更時に Node Window が正しく再描画されていませんでした。
-Hair の SoftBody の Bake をキャンセルした時、Blender がクラッシュしていました。
-Disable Tex オプションが、Material の Texface のテクスチャを OFF にしていませんでした。
-Image ペイントで Data Browser が動作していなかったのを修正。
-Action エディタのチャネルの Border 選択で、もう Bone を選択しないように。
-Armature の X-Mirror のバグ修正。チェーンを反転コピーしたとき、正しくネーミングされず、Head や Tail が異常な状態になっていました。
-Samples 16以上の AO の Bake の修正。
-Particle システムの "Col" オプションが Mat Ipo で正しく動作していなかったのを修正。
-Particle Mirror がいくつかの Face で失敗していたのを修正。
-Bevel ツールが、共通する Edge を二つ以上持った、二つの Face が共有している Edge のある形状のベベルでハングしていました。呼び出し側は Bmesh Euler の状態の返値をチェックしていませんでした。
-ゲームエンジンが Pose データを壊していたのを修正。
-Home ディレクトリがいっぱいの場合、Save Default がエラーを出さずに失敗していました。
-何も選択していない時、Grab/Move on Axis を実行するとクラッシュしていましていたのを修正。
-Ipo エディタの自動変更オプション(訳注:右端のロックアイコン)が、キーフレームの Transform時、アクティブな Ipo ブロックを ObAction として使用し、オブジェクトを更新するように。
-[Shift]+[H]キーが不可視レイヤの非選択オブジェクトを隠していました。
-Color Picker が RGB/HSV/Hex値を再描画していない時がありました。
-Vertex Parent が複数のつながっていない Curve に対して行われた時、正しく動作していませんでした。
-大量の小さな Fluid オブジェクトのある Fluid の Bake でクラッシュしていたのを修正。
-Outliner が Transform Properties パネルで Parent を変更した時に更新されていませんでした。
[/wiki]
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Blender 2.47
Blender 2.4x シリーズの続きである Blender 2.47は、「バニーリリース(2.46)」を安定させるためのバグ修正リリースで、バグの追跡とその修正に全力が注がれています。
もし皆さんがごちゃごちゃした詳細をすべて読みたいというのなら、バグ修正完全リストを用意しますが、ここではてっとりばやく「ショート」バージョンをご紹介しましょう。
[wiki]-[[新しいスナップツール:http://blender.jp/modules/xfsection/article.php?articleid=254]]と改良。
-ゲームエンジンのロジックの改良。
-ゲームエンジンの[[アルファブレンディング:http://blender.jp/modules/xfsection/article.php?articleid=258]]を一新。
-PyConstraint と PyDriver が ScriptLinks が ON になっていないと実行しないように(セキュリティ向上のため)。
-Particle Group Visualization で異常な Transform が起こっていたのを修正。
-負の Input による Gamma ノードの負の値を修正。
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-Mesh Deform モディファイアが Extrude された Curve で動作しませんでした。
-リンクファイルからの 旧 Particle システムの変換のクラッシュを修正。
-オブジェクトのインスタンス化時、環境マップ用の行列が正しくリストアされておらず、オブジェクトのレンダリングが間違った場所になっていました。
-[Use Nodes]を OFF にした Composite ノードで、変更時に Node Window が正しく再描画されていませんでした。
-Hair の SoftBody の Bake をキャンセルした時、Blender がクラッシュしていました。
-Disable Tex オプションが、Material の Texface のテクスチャを OFF にしていませんでした。
-Image ペイントで Data Browser が動作していなかったのを修正。
-Action エディタのチャネルの Border 選択で、もう Bone を選択しないように。
-Armature の X-Mirror のバグ修正。チェーンを反転コピーしたとき、正しくネーミングされず、Head や Tail が異常な状態になっていました。
-Samples 16以上の AO の Bake の修正。
-Particle システムの "Col" オプションが Mat Ipo で正しく動作していなかったのを修正。
-Particle Mirror がいくつかの Face で失敗していたのを修正。
-Bevel ツールが、共通する Edge を二つ以上持った、二つの Face が共有している Edge のある形状のベベルでハングしていました。呼び出し側は Bmesh Euler の状態の返値をチェックしていませんでした。
-ゲームエンジンが Pose データを壊していたのを修正。
-Home ディレクトリがいっぱいの場合、Save Default がエラーを出さずに失敗していました。
-何も選択していない時、Grab/Move on Axis を実行するとクラッシュしていましていたのを修正。
-Ipo エディタの自動変更オプション(訳注:右端のロックアイコン)が、キーフレームの Transform時、アクティブな Ipo ブロックを ObAction として使用し、オブジェクトを更新するように。
-[Shift]+[H]キーが不可視レイヤの非選択オブジェクトを隠していました。
-Color Picker が RGB/HSV/Hex値を再描画していない時がありました。
-Vertex Parent が複数のつながっていない Curve に対して行われた時、正しく動作していませんでした。
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