トップ  >  1. Blenderリリースノート翻訳  >  Blender 2.45 Release
元記事:blender.org - Blender 2.45



Blender 2.45





この2.45はバグ修正リリースあり、2.4xシリーズの安定版です。
新機能は追加されていませんが、バグの追跡と修正に注力しています。パフォーマンスに関する問題にも対処しています。

2007年9月18日


このリリースについて


引き続き Blender 2.4xシリーズはバグ修正リリース期間とし、一方、新機能は Blender 2.50(二点五十であり、五ではありません)を対象とし、開発者が長い開発サイクルを必要とするような、抜本的な変更を行えるようにします。

もし、うんざりするような詳細を読みたい方は、バグ修正の完全リスト日本語版)をご覧下さい。
また、以下にその「ショート」バージョンがあります。
[wiki]-SSS が Panorama レンダリングでも動作可能に。
-SSS使用時に、Negative Lamp を使用するとでてくる異常を除去
-プレビューレンダリング用の SSS を無効に。他のプレビューレンダリングが遅くなることは全くなくなりました。
-「平面制限 Transform」の、その平面が視点に対し垂直になっている場合のエラーを修正。
-“Ztransp”の Vector Blur で、縁で黒い線が現れてブラーが行われていなかったバグを修正。
-コマンドラインレンダリング時、特にアニメーションの最初のフレームで Particle システムが異常な結果を出すエラーを修正。
-64ビット Linux での Verse のクラッシュを修正。
-Math ノードの作用を反映できるように。
-UV や VertexColor を持つ Multires Mesh が多くのケースでクラッシュしていました。
-Lamp のある3DS ファイルのインポートを失敗していました。
-FBX Exporter が更新、他のアプリケーションとの互換性の向上、Armature でデフォームしている Mesh や Object のアニメーションのエクスポートに対応しました。
-Collada が更新、Artmature のサポートが向上。
-2.44で Python モジュールが同梱されていなかったため、2.43で動作していたスクリプトのいくつかが2.44で動作に失敗していました(Windows版で、Python パッケージがインストールされていなかった時のみ)。
-影の計算で、スペキュラが影を無視するバグを修正。
-現存のキーフレームを新しい物でリプレースする時の、新しいキーフレームの挿入方法を変更。多くのキーフレームをお互いの上に積み重ねて作成しないようになりました。
-Boolean 機能で Object に Vertex がなくなると Blender がクラッシュしていました。不正なメモリにアクセスしていたのが原因です
-Outliner の "make local" オプションを削除。正しく動作しておらず、Linked データでエラーを起こしていたからです。
-EdgeSplit のクラッシュを修正。これは 「橋」(二つ以上の Face を繋ぐが、Edge を共有していない)Vertex が 最大 Vertex 数にカウントされておらず、それがメモリの確保に使用されていたため、クラッシュしていました。
-Multires の Editmode 時のメモリリークを修正。Multires の Editmode 統合コードにタイポがあり、一つのポインタ配列のために大量のメモリが確保されていました(10倍以上に匹敵)。[/wiki]

元記事:blender.org - Blender 2.45
プリンタ用画面
友達に伝える
投票数:7 平均点:10.00
前
Blender 2.44 Release
カテゴリートップ
1. Blenderリリースノート翻訳
次
Blender2.45 バグ修正リスト

クイックリンク

2013/11/15版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- オープンプロジェクト
- 公式ストア

●マニュアルなど
公式マニュアル(途中)
JBDP2.5 Wiki
CGRad Project
Project-6B(6B計画)

●チュートリアルなど
公式チュート等
その他チュートリンク集
公式動画チュートリアル
Blender Cookie
Blenderで3DCG制作日記
BlenderVideos.com
Blender 3D: Noob to Pro
blenderguru

●日本語コミュニティ
Blender@2ch
BLUG.JP(FBページ)
(BLender User Group of JAPAN)

-旧BLUG.JP
-blugjpまとめ
ぶれんだちゃん*(ツイッター)

●実写合成(日本語)
CGCompo

●合成エフェクト(日本語)
tomo@web

●Cycles
Blender Cycles memo

●Freestyle(日本語)
公式マニュアル
使用例
スザンぬクラブ

●ニュース(英文)
BlenderNation

●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
- フォーラム
- 記事検索
- New feature tests
- Model Repository

●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange

●テストビルド
Graphicall.org(非公式)
Buildbot(自動生成)

●開発関連
開発情報
開発ドキュメント
公式開発ブログ
Blender開発者サイト
- バグトラッカー
- 旧バグトラッカー(閲覧用)
- パッチトラッカー
- 旧パッチトラッカー(閲覧用)
SVNコミットログ

●GameBlender
公式マニュアル
専用API
バグトラッカーなど
旧バグトラッカー(閲覧用)
Bullet 物理演算ライブラリ

●外部レンダラ
YafRay
LuxRender 私家版資料
Mitsuba

●アドオン
公式スクリプトカタログ
BlenderArtists::python & plugins

●アドオン開発
最新 PythonAPI
Python Japan User's Group

●モデル&マテリアル
Blender Model Repository
Kator Legaz 3D Model
Blend Swap
blender-materials.org

●日本語化・翻訳サイト
Blender日本語化関連(blugjpまとめ)
日本語化の設定(2.4xのみ)

●2.4x用スクリプトとAPI
公式(日本語:下側参照)
L-System(2.5以降は同梱)
Python API リファレンス(2.4x用)

2.4x以前ではPythonフルセットが別途必要になることがあります。
旧Pythonバージョン

●2.4x用プラグイン(Python以外)
Blender Plugin Repository

ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失