トップ  >  1. Blenderリリースノート翻訳  >  Blender機能別  >  Blender2.4 Mesh Ripping
元記事:Mesh Ripping



Mesh Ripping(引き裂き)


"Rip" ツールは、Mesh の一部を引き裂いたり、穴をあけたり、新しい Face で埋めるための継ぎ目をつくったりするのに使用できます。

Rip ツールのルールは以下のとおりです。
  • ショートカット[V]キーで使用します("V" は引き裂く様子にみえますよね?)。その後、すぐさま Transform の移動モードに入ります。

  • この機能は四角形でのみ動作します。これは、内部で Ripping に必要な、適切な Face を見つけるのに Face loop 選択を使用しているからです。

  • もし、1つの Vertex だけが選択されている場合、マウスの最近傍の Edge により、Ripping の継ぎ目の方向と、どの部分を Grab するかを決定します。このケースでは、4種類の Ripping の可能性があるため、マウスの移動は、少し慎重に行わないといけないでしょう。

  • Edge が選択されている場合、Ripping の継ぎ目が決定しているため、マウスカーソルの位置は、どの部分を Grab するかだけを決定します。

  • 1つの Vertex のみが選択されている時は、着実に Mesh の継ぎ目をリッピングでき、Mesh Grid などの Edge でも動作します。





Vertex を一つ選択
 

[V]を押し、継ぎ目を移動
 

別の Vertex を選択





[V]を押し、継ぎ目を移動
 

二つの Edge を選択
 

[V]を押し、継ぎ目を移動




ループを選択
 

[V]を押し、[S]で継ぎ目の大きさ変更



元記事:Mesh Ripping
Last update: Oct 20 2005.
This section is maintained by Ton Roosendaal.
プリンタ用画面
友達に伝える
投票数:12 平均点:10.00
前
Blender2.4 Hair Strand
カテゴリートップ
Blender機能別
次
Blender2.4 サンプリングとフィルタリング

ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

クイックリンク

2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)

●ニュース(英文)
BlenderNation

●Blenderコミュニティ
blenderartists.org

●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange

●テストビルド
Buildbot(自動生成)


●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki