元記事:Mesh Ripping
"Rip" ツールは、Mesh の一部を引き裂いたり、穴をあけたり、新しい Face で埋めるための継ぎ目をつくったりするのに使用できます。
Rip ツールのルールは以下のとおりです。
元記事:Mesh Ripping
Last update: Oct 20 2005.
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Mesh Ripping(引き裂き)
"Rip" ツールは、Mesh の一部を引き裂いたり、穴をあけたり、新しい Face で埋めるための継ぎ目をつくったりするのに使用できます。
Rip ツールのルールは以下のとおりです。
- ショートカット[V]キーで使用します("V" は引き裂く様子にみえますよね?)。その後、すぐさま Transform の移動モードに入ります。
- この機能は四角形でのみ動作します。これは、内部で Ripping に必要な、適切な Face を見つけるのに Face loop 選択を使用しているからです。
- もし、1つの Vertex だけが選択されている場合、マウスの最近傍の Edge により、Ripping の継ぎ目の方向と、どの部分を Grab するかを決定します。このケースでは、4種類の Ripping の可能性があるため、マウスの移動は、少し慎重に行わないといけないでしょう。
- Edge が選択されている場合、Ripping の継ぎ目が決定しているため、マウスカーソルの位置は、どの部分を Grab するかだけを決定します。
- 1つの Vertex のみが選択されている時は、着実に Mesh の継ぎ目をリッピングでき、Mesh Grid などの Edge でも動作します。
Vertex を一つ選択 | [V]を押し、継ぎ目を移動 | 別の Vertex を選択 |
[V]を押し、継ぎ目を移動 | 二つの Edge を選択 | [V]を押し、継ぎ目を移動 |
ループを選択 | [V]を押し、[S]で継ぎ目の大きさ変更 |
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