元記事:
Mesh Ripping
Mesh Ripping(引き裂き)
"Rip" ツールは、Mesh の一部を引き裂いたり、穴をあけたり、新しい Face で埋めるための継ぎ目をつくったりするのに使用できます。
Rip ツールのルールは以下のとおりです。
ショートカット[V]キーで使用します("V" は引き裂く様子にみえますよね?
)。その後、すぐさま Transform の移動モードに入ります。
この機能は四角形でのみ動作します。これは、内部で Ripping に必要な、適切な Face を見つけるのに Face loop 選択を使用しているからです。
もし、1つの Vertex だけが選択されている場合、マウスの最近傍の Edge により、Ripping の継ぎ目の方向と、どの部分を Grab するかを決定します。このケースでは、4種類の Ripping の可能性があるため、マウスの移動は、少し慎重に行わないといけないでしょう。
Edge が選択されている場合、Ripping の継ぎ目が決定しているため、マウスカーソルの位置は、どの部分を Grab するかだけを決定します。
1つの Vertex のみが選択されている時は、着実に Mesh の継ぎ目をリッピングでき、Mesh Grid などの Edge でも動作します。
Vertex を一つ選択
[V]を押し、継ぎ目を移動
別の Vertex を選択
[V]を押し、継ぎ目を移動
二つの Edge を選択
[V]を押し、継ぎ目を移動
ループを選択
[V]を押し、[S]で継ぎ目の大きさ変更
元記事:
Mesh Ripping
Last update: Oct 20 2005.
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