投稿者 : yamyam 投稿日時: 2004年01月20日 (1388 ヒット)

Siggraph 04 Themepark!

Ton氏による記事です。

去年の終わりのSiggraphの 'Future of Siggraph' セッションで、私はSiggraph委員会と3Dとコンピュータグラフィックス周辺のすべてのオープンソース(オープンスタンダード)活動で、将来、より興味を引きそうな、そして目だった功績を与えることができそうな物は何か、ということについて話をしました。

これは私がカンファレンスとショー全体が映画産業と大企業に合わせたものになりすぎていると考えたからです。私は実際「マインドシェア(訳注:意見交換的な)」な空気がないのに気づきました。最近はすべての小さな、しかし興味深い活動は熱気あふれたカンファレンスの中心から半マイル離れた、どこか小さな部屋へと追放されているのです。

私はこの問題についてSiggraph委員会のメンバー(名前は残念ながら失念)と議論しましたが、彼は基本的には商業トレードショーに損害を与える可能性がある主張は拒んでいました。大筋にはBOF(ファンの集い)セッションのコンセプトで我々オープンソース開発者には十分ではないか、ということでした。

私は実際この意見には同意していません…おまけに、もしプレゼンテーションと編成をうまく行えば、Siggraph本来の精神を本当に取り戻すことができるのです。最も多くのビジターが非常に喜んで、商業トレードショーの次に訪れる何かであるのは確かでしょう。
続きについてはこちらにどうぞ:http://www.blender.org/docs/sig_park_04.html(英文)
ここにはまた、メーリングリストへのリンクもあります。

私は3つの理由により、これをMailしています。

1. このプランを発達させるため、私はまず最初にフィードバックが必要です。私ははじめに現在私が知っている2003年のBOFとオープンソースプロジェクトのいくつかにコンタクトしています。

2. その後この計画を公的なキャンペーンとできるだけ多くのオープンまたはフリー活動の承認とともに、正式にSiggraphへ提案したいため。

3. もし貴方が興味深いと考えるなら、このメッセージを人々もしくは活動団体に広めて欲しいため。

ここまで読んでくださってありがとうございます。

-Ton Roosendaal-
Chairman Blender Foundation

(右にはすでにmail済です: IGDA, Web3d, OpenML, Open Scenegraph, VR Juggler, Cinepaint, Open R-robot, X3D, Diverse, Wings, Verse, Yafray, Worldforge, Crystal Space, Neo Engine)


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2004年01月20日 (1517 ヒット)

bf-blender / Windows (2004/01/20)

jesterKing氏による1/20のWindowsビルドのログです。

  • (バグ修正).exe CVSのcommitではありませんが、blender.exeのアイコンが復活しました。
  • (改良)YafRay 少なくとも3つ以上のcommitsにより、YafRayのエクスポートが改良されました。
  • (バグ修正)Python API addCurveのバグを修正。jms氏の指摘によるものです。
  • (バグ修正)Textエディタのバグ#904が修正されました。


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2004年01月19日 (1622 ヒット)

bf-blender / Windows (2004/01/19)

jesterKing氏による1/19Windowsビルドのログです。

  • (バグ修正)pythonスクリプトメニュー Windowsでクラッシュしていたのを修正。(IanWill氏)
  • (改良)モデリング Area lightに方向を表す線が追加。
  • (改良)ディスプレイスメント 新しいテクスチャのdispの値のデフォルトが0.2に。Norチャネルのスケーリングの向上。
  • (バグ修正)編集 表示関係とdisplistとdecimator showing better.
  • (バグ修正)YafRay パーティクルオブジェクトのDuplivertsとArmatureのDuplivertsのエクスポートの問題を修正。
  • (改良)YafRay Powerスライダの加算値の変更。
  • 注意:importメニューが正しく動作するようになりました。IanWill氏に感謝!

ちなみに、すでにODEのみですがgameBlenderも動作するようになっています。Worldを追加後、PhysicsをODEにし、Gameボタンで動かす方を[Actor][Dynamic]にし、地形などをデフォルトで作成後、各自MaterialのDYNで調節して下さい。なぜかTopViewからPlaneを作成すると機能してくれないバグがありますので、CubeやSphereで作成するといいでしょう。
まだLogicBrickも動きませんが、BFのBuildでgameBlenderが動いているのを見るのは感慨深いです。


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2004年01月19日 (1486 ヒット)

bf-blender / Windows (2004/01/18)

jesterKing氏による1/18Windowsビルドのログです。

  • (改良)Ffonts Textオブジェクトの線の距離のふるまいを修正。旧.blendファイルとの互換性を修正!
  • (バグ修正)SubSurf FaceSelectMode時にSubSurfがレンダリングされなかったのを修正。
  • (バグ修正)インタフェイス テンキーのEnterキーでの拡大・縮小が再びできるように。
  • (改良)script menu スクリプトのディレクトリがBlender自身で再評価できるように(訳注:上部のユーザ定義headerメニューの[FilePath]タブのPythonの所にあるIconを押すと、わざわざ.B.blendを書き出して再度立ち上げなくてもよくなりました)。他にもいくつか改良されています。
  • (改良)インタフェイス ToolBoxで作動しなかったエントリーを修復、IPO、Sequence、Soundメニューにメニューアイテムを追加。
  • (バグ修正)Vertex Parentをする際、[Ctrl]+右クリックで他のオブジェクトを選択できなかったのを修正。
  • (バグ修正)インタフェイス 3DWindowのLampの名前が正しい位置に描画されるように修正。
  • (バグ修正)peterdb氏による#887のSoundのバグを修正。氏はまた、解決の手助けをしました。
  • (改良)レイトレーサ 新しいオプション、Lampの'only shadow'とMaterialの'only shadow'がRay Shadowに追加。
  • (バグ修正)Scene CameraブロックのIpoがSceneへの"Full Copy"時に作成されなかったのを修正。
  • (バグ修正)PoseMode Boneの名前を変更した際、Constraintが正しく保持されたままPoseチャネルに反映されなかったのを修正。


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2004年01月17日 (1574 ヒット)

2004 plans

Ton氏による記事です。日本語訳は以下に。


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