サイト内検索
メインメニュー
クイックリンク
2013/11/15版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- オープンプロジェクト
- 公式ストア

●マニュアルなど
公式マニュアル(途中)
JBDP2.5 Wiki
CGRad Project
Project-6B(6B計画)

●チュートリアルなど
公式チュート等
その他チュートリンク集
公式動画チュートリアル
Blender Cookie
Blenderで3DCG制作日記
BlenderVideos.com
Blender 3D: Noob to Pro
blenderguru

●日本語コミュニティ
Blender@2ch
BLUG.JP
(BLender User Group of JAPAN)

-blugjpまとめ
ぶれんだちゃん*(ツイッター)

●実写合成(日本語)
CGCompo

●合成エフェクト(日本語)
tomo@web

●Cycles
Blender Cycles memo

●Freestyle(日本語)
公式マニュアル
使用例
スザンぬクラブ

●ニュース(英文)
BlenderNation

●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
- フォーラム
- 記事検索
- New feature tests
- Model Repository

●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange

●テストビルド
Graphicall.org(非公式)
Buildbot(自動生成)

●開発関連
開発情報
開発ドキュメント
公式開発ブログ
Blender開発者サイト
- バグトラッカー
- 旧バグトラッカー(閲覧用)
- パッチトラッカー
- 旧パッチトラッカー(閲覧用)
SVNコミットログ

●GameBlender
公式マニュアル
専用API
バグトラッカーなど
旧バグトラッカー(閲覧用)
Bullet 物理演算ライブラリ

●外部レンダラ
YafRay
LuxRender 私家版資料
Mitsuba

●アドオン
公式スクリプトカタログ
BlenderArtists::python & plugins

●アドオン開発
最新 PythonAPI
Python Japan User's Group

●モデル&マテリアル
Blender Model Repository
Kator Legaz 3D Model
Blend Swap
blender-materials.org

●日本語化・翻訳サイト
Blender日本語化関連(blugjpまとめ)
日本語化の設定(2.4xのみ)

●2.4x用スクリプトとAPI
公式(日本語:下側参照)
L-System(2.5以降は同梱)
Python API リファレンス(2.4x用)

2.4x以前ではPythonフルセットが別途必要になることがあります。
旧Pythonバージョン

●2.4x用プラグイン(Python以外)
Blender Plugin Repository

注:訳に関しての同一性は保証しません。正確さを求める方は原文を参照して下さい。
また、この記事中の内容を元にした BlenderFoundation への質問はご遠慮下さい。

日付別の記事はこちらからどうぞ。
ニュース投稿はこちらから(登録者のみ)。管理者のチェックの後公開されます。

« 1 2 (3) 4 5 6 ... 366 »
2014年02月10日 投稿者: yamyam (1115 ヒット)

元記事:[Bf-committers] Blender developer meeting notes, February 9, 2014

Ton Roosendaal 氏による記事の翻訳です。
今回はUV/画像エディタのパネルの場所の入れ替えや、日本語を含むパスについてのバグなどのバグリスト、NPR 関連など。


こんにちは皆さん。

irc.freenode.net、#blendercoders での今日のミーティングの要約です。


続き... | 残り3534バイト | 1コメント

2014年02月03日 投稿者: yamyam (1052 ヒット)

元記事:[Bf-committers] Blender developer meeting notes - February 2, 2014

Ton Roosendaal 氏による記事の翻訳です。
下の動画は現在レビュー中の Gesture based multi-button dragging/editing (ジェスチャベースのマルチボタンドラッグ/編集)。




こんにちは皆さん。

irc.freenode.net、#blendercoders での今日のミーティングの要約です。


続き... | 残り3813バイト | コメントする

2014年02月01日 投稿者: yamyam (518 ヒット)

すでに告知済ですが、BitSummit MMXIVにあなたのキャラを出そう!EF-12コンテスト2(略称:エフコン2)が今月末(2/28)締切に迫っています。
http://ef-12.com/?p=4375

先日、装備品部門用に新たに.blendファイルによるモデルが提供されました。これで Blender での参加がぐっとしやすくなります。
もちろん、2種類のボスキャラもいっしょに募集中です。豪華賞品もありますので、皆さん奮ってご参加ください。

[2/9 追記]主催のONOFF氏によると、有志の手によりエディットパーツのギャラリーが作成されたとのこと。パーツ部門に応募される方もそうでない方も一見の価値ありです。
http://ef-12.gebsite.org/



2014年01月27日 投稿者: yamyam (1034 ヒット)

元記事:[Bf-committers] Blender developer meeting, January 26, 2014

Ton Roosendaal 氏による記事の翻訳です。
今週はタブの状況や Freestyle の新APIやテクスチャ付ストロークなど(上図)。個人的には画像が閃輝暗点っぽくて変な汗が出てきそうです…。


こんにちは皆さん。

irc.freenode.net、#blendercoders での今日のミーティングのメモです。


続き... | 残り3799バイト | コメントする

2014年01月21日 投稿者: yamyam (839 ヒット)



以前お伝えしましたあかりの誓い(The Oath of Akari)が目標金額とリワード(特典)を変更し、Kickstarterでのキャンペーンを再スタートしました。
http://www.kickstarter.com/projects/1464209280/akari-no-chikai-part-1

続き... | 残り3123バイト | コメントする

2014年01月20日 投稿者: yamyam (1018 ヒット)

元記事:[Bf-committers] Blender developer meeting notes, January 19, 2014

Ton Roosendaal 氏による記事の翻訳です。
今週は Freesytle Python API 再編成と、ツールシェルフの縦タブによる大論争など。


こんにちは皆さん。

irc.freenode.net、#blendercoders での今日のミーティングのメモです。


続き... | 残り3057バイト | コメントする

2014年01月19日 投稿者: yamyam (1191 ヒット)



昨年、EF-12が東京ゲームショーでのデモに使用されるキャラクタや背景、音楽などのコンテストを開催していましたが、今回は3月7日から京都で開かれるBitSummit MMXIVで出展するためのボスキャラなどを募集しています。

以下は当サイトのフォーラム記事からの引用です。


[BitSummit MMXIVにあなたのキャラを出そう!EF-12コンテスト2(略称:エフコン2)]
http://ef-12.com/?p=4375

BitSummitは京都で3月に開催されるインディーゲームの展示会です。こちらにむけて
是非皆さんの作ったキャラやパーツを一緒に出しましょう!!
今回キャラ丸ごとだけでなく、簡単なパーツ1個からでもエントリーできるので参加の敷居がとても低くなっています。

すでにマスタークラスのBlender使いの方はもちろん、今勉強中の方でも大歓迎ですので是非参加ご検討ください。


続き... | 残り2836バイト | コメントする

2014年01月13日 投稿者: yamyam (1062 ヒット)

元記事:[Bf-committers] Blender developers meeting, January 12, 2014

Ton Roosendaal 氏による記事の翻訳です。
今回は新バージョンの FBX への対応、UIパネルのタブ、Freestyle API の更新など。


こんにちは皆さん。

irc.freenode.net、#blendercoders での今日のミーティングのメモです。


続き... | 残り2813バイト | コメントする

2014年01月06日 投稿者: yamyam (616 ヒット)

元記事:[Bf-committers] Blender developers meeting minutes - January 5, 2014

Ton Roosendaal 氏による記事の翻訳です。


こんにちは皆さん。

irc.freenode.net、#blendercoders での今日のミーティングのメモです。

1) 来る2.70リリースのプロジェクト

  • Jonathan Williams 氏は UI ターゲットの作業とロードマップの案を作成しています。
    http://wiki.blender.org/index.php/Dev:Doc/Projects/UI/ui-targets
    ミーティングでは Jonathan 氏に、Brecht van Lommel 氏、William Reynish 氏、Sebastian Koenig 氏のそれぞれに会い、評価と承認をしてもらうことを提案しました。
  • リリースターゲット "Custom normals" は2.71に移動? Bastien Montagne 氏しかわからないので私たちに教えてください!

以上です。皆さんはよい年を迎えられているでしょうか。

-Ton-



2014年01月01日 投稿者: yamyam (616 ヒット)

本年も当サイトをよろしくお願いいたします。

今年、Blender はついに2.7系列のリリースに突入します。これはすでに単なるアップデートに留まらない物になることが予告されており、従来より長い期間を経てリリースされる、大幅なバージョンアップとなる予定です。

また、さらに Blender Foundation は、初の長編アニメーション映画制作プロジェクトであるプロジェクトGooseberry(グースベリー:セイヨウスグリ)を開始します。これはいくつかの Blender を使用するスタジオと連携して作業を行うという壮大なプロジェクトであり、従来どおり Blender 本体にも様々なアニメーション機能が強化されることが予想されます。

個人的には、昨年はサイト管理にあまり着手できなかったので、今年はもう少し頑張ってみようと思います。(汗

本年も皆さんとともに Blender で色々楽しいことができることを願っています。


« 1 2 (3) 4 5 6 ... 366 »
ログイン
ユーザID または e-mail:

パスワード:



パスワード紛失
新着リンク
関連文書の新着

各コンテンツは特に記述がない限り、投稿者に著作権があります。投稿者の記載されていないものは管理者により作成。 
(C)2004-2013 blender.jp All Rights Reserved.  
Designed by yamyam. inspired from OCEAN-NET  
Special Thanks to kyk.:) Powered by XOOPS