サイト内検索
メインメニュー
クイックリンク
2013/11/15版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- オープンプロジェクト
- 公式ストア

●マニュアルなど
公式マニュアル(途中)
JBDP2.5 Wiki
CGRad Project
Project-6B(6B計画)

●チュートリアルなど
公式チュート等
その他チュートリンク集
公式動画チュートリアル
Blender Cookie
Blenderで3DCG制作日記
BlenderVideos.com
Blender 3D: Noob to Pro
blenderguru

●日本語コミュニティ
Blender@2ch
BLUG.JP(FBページ)
(BLender User Group of JAPAN)

-旧BLUG.JP
-blugjpまとめ
ぶれんだちゃん*(ツイッター)

●実写合成(日本語)
CGCompo

●合成エフェクト(日本語)
tomo@web

●Cycles
Blender Cycles memo

●Freestyle(日本語)
公式マニュアル
使用例
スザンぬクラブ

●ニュース(英文)
BlenderNation

●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
- フォーラム
- 記事検索
- New feature tests
- Model Repository

●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange

●テストビルド
Graphicall.org(非公式)
Buildbot(自動生成)

●開発関連
開発情報
開発ドキュメント
公式開発ブログ
Blender開発者サイト
- バグトラッカー
- 旧バグトラッカー(閲覧用)
- パッチトラッカー
- 旧パッチトラッカー(閲覧用)
SVNコミットログ

●GameBlender
公式マニュアル
専用API
バグトラッカーなど
旧バグトラッカー(閲覧用)
Bullet 物理演算ライブラリ

●外部レンダラ
YafRay
LuxRender 私家版資料
Mitsuba

●アドオン
公式スクリプトカタログ
BlenderArtists::python & plugins

●アドオン開発
最新 PythonAPI
Python Japan User's Group

●モデル&マテリアル
Blender Model Repository
Kator Legaz 3D Model
Blend Swap
blender-materials.org

●日本語化・翻訳サイト
Blender日本語化関連(blugjpまとめ)
日本語化の設定(2.4xのみ)

●2.4x用スクリプトとAPI
公式(日本語:下側参照)
L-System(2.5以降は同梱)
Python API リファレンス(2.4x用)

2.4x以前ではPythonフルセットが別途必要になることがあります。
旧Pythonバージョン

●2.4x用プラグイン(Python以外)
Blender Plugin Repository

注:訳に関しての同一性は保証しません。正確さを求める方は原文を参照して下さい。
また、この記事中の内容を元にした BlenderFoundation への質問はご遠慮下さい。

日付別の記事はこちらからどうぞ。
ニュース投稿はこちらから(登録者のみ)。管理者のチェックの後公開されます。

« 1 2 (3) 4 5 6 ... 378 »
2015年05月07日 投稿者: yamyam (1037 ヒット)



Blender Foundation が Cycles のデモリールを公開しています。
YouTubeのページから引用すると(以下敬称略)、編集は Alexander Mitzkus (http://www.zuggamasta.de)、音楽は Sonnfried & Rodewald (https://soundcloud.com/sonnfried-rode...)、プロデュースは Thomas Dinges (http://dingto.org/)

動画内の各作品の作者は以下の通りです。

続き... | 残り4071バイト | コメントする

2015年05月04日 投稿者: yamyam (1513 ヒット)

元記事:[Bf-committers] Weekly Blender developer meeting

Ton Roosendaal 氏による記事の翻訳です。


こんにちは皆さん。

今日 irc.freenode.net、#blendercoders で行われたミーティングのメモです。

1) 次のリリース(2.75)のプラン

  • 多数の大規模プロジェクトがまだ準備ができていません。現状をチェックした後、ミーティングは最終決定と Git master へのマージの前に一週追加することで、二つのプロジェクト(下記)を可能にすることで合意しました。
    ・AMD の Cycles カーネル分離
    ・新しい Dependency Graph(依存グラフ)
    Sergey Sharybin 氏がその作業を行う予定です。
    その他については "BCon3"(新機能の追加なし、修正とテストに集中)になりました!
  • OpenSubdiv: 7月(2.76)のリリースでマージされるリストに入りました。
  • Freestyle メモリ消費量の改善も同様に2.76に行くことになりました。

2) その他の話題

  • 非常にアクティブであり、ここ数年の私たちの OS X プラットフォーム保守者である、Jens Verwiebe 氏が驚くべき発言をしました。氏は本格的な3D/グラフィックス開発プラットフォームとしての OS X を放棄するつもりだそうです。
    氏曰く、高品質な GPU 対応(OpenGL、OpenCL)がないこと、面倒な Yosemite の不具合をその理由としており、これはこのプラットフォームでまともに使用し続けることを苦痛にしています。Jens 氏は少なくとも2.75リリースはとどまる予定で、Martijn Berger 氏が引き継ぎを志願しています。

それでは。

-Ton-



2015年04月27日 投稿者: yamyam (779 ヒット)

元記事:[Bf-committers] Blender developer meeting notes - April 26, 2015

Ton Roosendaal 氏による記事の翻訳です。


こんにちは皆さん。

今日の irc.freenode.net、#blendercoders で行われたミーティングのメモです。

1) 次の2.75リリース用のプラン

  • ミーティングは "BCon2" をもう一週延長することで合意しました。私たちにはまだ、メインターゲットを git master 入りする時間が必要です。特に、Dependency Graph(依存グラフ)、OpenCL Kernel split(OpenCL カーネル分割)、OpenSubdiv。
  • OpenCL コードは非常にローカルであるため、いつでも「実験的」機能として追加できます(動確した AMD GPU と既存のドライバ向け)。
  • Lukas Stockner 氏の Cycles Portal パッチはまだ最終レビューと Sergey Sharybin 氏の承認が必要です。氏は一週間以内にチェックするとのこと。

2) その他のプロジェクト

  • Sergey Reich 氏は来月から数か月 Bullet と剛体物理演算の作業をする時間があるそうです。
  • Gooseberry プロジェクト:Sergey 氏、Bastien 氏、Campbell 氏に Alembic によるヘアーのキャッシュとレンダリングパイプラインのチェックのヘルプを依頼しました。Lukas Toenne 氏がシミュレーションコード自体の作業をする時間を増やすためです。

それでは。

-Ton-



2015年04月25日 投稿者: yamyam (933 ヒット)


元記事:[Bf-committers] Blender on Steam!


他の人が(Steamでの公開を)立案してから2年ぐらい経ち、私は期待しつつ、Steam でのアプリ公開に向けた大量の書類と手続きに明け暮れていました! 結局、書類作業は私の今の主な仕事となるのですが。

Martijn Berger 氏が Steam の仕様に合わせた Blender のコンパイルと送信に必要な作業を行いました。

現在、ようやく Steam での最初のバージョンが公開できました(Windows版、他は追々)。
http://store.steampowered.com/app/365670/

Steam での反響とトラフィックは非常に大きく、Steam のこのページは Blender.org のフロントページよりもトラフィックが大きいようです…。

-Ton-


2015年04月20日 投稿者: yamyam (548 ヒット)

元記事:[Bf-committers] Blender weekly meeting minutes, April 19, 2015

Ton Roosendaal 氏による記事の翻訳です。


こんにちは皆さん。

今日の14:00(UTC)に irc.freenode.net、#blendercoders で行われたミーティングのメモです。

1) 次の2.75リリースのプロジェクト

  • AMD OpenCL と Cycles カーネルの分離:レビューと修正が進行中です。
    Martijn Berger 氏は熱中する彼ら(訳注:レビュー者)に私たちのスケジュールを知らせる予定です。来週は公式 BCon3(安定化と修正期間)です。
  • Depsgraph(依存グラフ)プロジェクト:今週 master 入りする予定です。最初は旧依存グラフとは別にオプションとして追加されます。
  • OpenSubdiv: 不明ですが、まだ可能性はあります。更なる情報は来週に。
  • 必要であれば、次週プランを一週ずらす決定をするかもしれません。

2) その他プロジェクト

  • Viewport ニュース:Mike Erwin 氏はメッシュ描画の再コーディングで忙しくしています。私たちはまだドキュメントと更なるプランの情報を待っています!

それでは。

-Ton-


2015年04月13日 投稿者: yamyam (767 ヒット)

Blender Developers ミーティングノート(150413)

元記事:[Bf-committers] Weekly Blender developer meeting minutes, April 12, 2015

Ton Roosendaal 氏による記事の翻訳です。


こんにちは皆さん。

今日の14:00(UTC)に irc.freenode.net、#blendercoders で行われたミーティングのメモです。

1) 2.75用リリースターゲット

  • Nicholas Bishop 氏からのメールによると、Ptex コードにもう少し手を入れたいのでもっと時間がほしいとのこと。よってこれは次のバージョンになる予定です。
  • Thomas Beck 氏:フォントプレビュー機能用のドキュメントとログページが近日公開予定だそうです!
  • 新機能はコミット前にログやドキュメントが必要です! 念のため。

2) その他のプロジェクト

  • 何も話題が出ませんでした。みんな他のことで忙しいようです!

それでは。

-Ton-


2015年04月06日 投稿者: yamyam (865 ヒット)

元記事:[Bf-committers] Blender developers meeting notes, April 5, 2015

Ton Roosendaal 氏による記事の翻訳です。


こんにちは皆さん。

今日 irc.freenode.net、#blendercoders で行われたミーティングのメモです。

1) リリース状況

  • 公式の2.74リリースが先週公開され、深刻なバグは報告されていません。

2) 次のリリースターゲット

  • Julian Eisel 氏は 'sticky shortcuts' 機能(訳注:押しっぱなしのショートカットキー)が master 入りしたことを報告しました。
  • Dependendency graph(依存グラフ)はまだ取り組むべき問題が2、3ありますが、このリリースでオプションスイッチとして master 入りする予定です。

私たちはミーティングを早々に切り上げ、多くの人々がイースターによる休日を祝いました。
それでは。

-Ton-



2015年04月02日 投稿者: yamyam (1032 ヒット)

BLUG.JPが今月の19日、Blender 関連のイベントを東京で開催するとのこと。(情報を提供してくださった Shige さんに感謝します)

春はアゲモノ、Blender+αの大発表会(仮)

日 時:2015年4月19日(日) 14:00から19:00
場 所:Stocker.jp東京都渋谷区桜丘町11-11 ライオンズマンション桜丘 403号室
参加費:無料

いわゆる一般的なパネラーと参加者が別れたセミナー形式ではなく、ユーザーがそれぞれ作品などを持ちよって発表するタイプのアットホームな感じの勉強会だそうで、上記のATNDの解説ではこれを「積極的勉強会」としています。

勉強会ということから、もちろんベテランだけでなく、初心者も大歓迎で、現在制作で困ったことがあればBlenderごと持っていって教えてもらうことも可能だそうです。

ようやく暖かくなってきた今日この後、関東に在住の方はPCなどを片手(?)に参加されてみてはいかがでしょうか。

なお、定員は20名ですので、ご予約はお早目にどうぞ。


2015年04月01日 投稿者: yamyam (2177 ヒット)

4回のリリース候補を重ね、Blender 2.74の公式リリースが公開されました。
今日はエイプリルフールですがリリースは本当です。おかげですごいネタを用意していたのですが今回はパスすることになりました。残念だわー本当残念だわー。

それはさておき、下記のいずれかでダウンロード可能です。
http://www.blender.org/download/
http://download.blender.org/release/Blender2.74/
http://ftp.nluug.nl/pub/graphics/blender/release/Blender2.74/

リリースノートはこちら。翻訳は説明が日本語になっているページのみ完了しています。しばしお待ちを。

以前の環境の引き継ぎは図中の囲み部分をクリックしてください。

なお、今回ヘアーの挙動の変更に伴い、クロスの挙動も若干変わってしまったようです。バグ報告はされているのですが、現時点ではヘアーの開発者がお手上げ状態になっているようで、今後修正されるのを期待するしかないようです。挙動の考察については完全無欠猫さんが少し書かれているので興味のある方はチェックしてみてください。



2015年03月30日 投稿者: yamyam (597 ヒット)

元記事:[Bf-committers] Blender developers weekly meeting notes, March 29, 2015

Ton Roosendaal 氏による記事の翻訳です。


こんにちは皆さん。

今日 irc.freenode.net、#blendercoders で行われたミーティングのメモです。

1) 2.72リリース用のプロジェクト

1) Blender 2.74 RC4

  • 四回目のリリース候補が今週公開されました。おそらくほぼOKですが、実際にリリースを決定するまで数日待つことにします。
  • まだ必要なもの:デモファイル、「カスタム分割法線」を紹介する画像。

2) 2.75のターゲット

  • Multiview ブランチもマージ可能になりました。Dalai 氏は現在旅行中ですが、もうすぐ作業可能になると思われます。
  • Campbell Barton 氏:Delta Mush モディファイアーがもうすぐ master に移動可能になります。動作は順調で、エンベロープボーンも便利になり、ウェイトペイントが必要なくなります。
  • もう一度:リリース用のクールな .blendファイル、または開発者とアーティストが Blender をテストするのにいいレグレッションスイートファイルの収集を志願する人はいませんか?

ではまた。

-Ton-



« 1 2 (3) 4 5 6 ... 378 »
ログイン
ユーザID または e-mail:

パスワード:



パスワード紛失
新着リンク
最近のコメント
Re: クジラ(Shigeさん)[2015-7-28 12:12@画像掲示板]
Re: 狐バス(bzebraさん)[2015-7-26 17:02@画像掲示板]
Re: 狐バス(highposixさん)[2015-7-26 1:18@画像掲示板]
Re: 狐バス(bzebraさん)[2015-7-24 19:21@画像掲示板]
Re: 狐バス(highposixさん)[2015-7-24 0:19@画像掲示板]
Re: 戦国武少女(highposixさん)[2015-7-19 1:11@画像掲示板]
Re: Blender 2.75a リリース(完全無欠猫さん)[2015-7-17 8:51@ニュース]
Re: 戦国武少女(完全無欠猫さん)[2015-7-17 8:48@画像掲示板]
Re: 戦国武少女(bzebraさん)[2015-7-16 20:25@画像掲示板]
Re: 戦国武少女(bzebraさん)[2015-7-16 20:20@画像掲示板]
関連文書の新着

各コンテンツは特に記述がない限り、投稿者に著作権があります。投稿者の記載されていないものは管理者により作成。 
(C)2004-2014 blender.jp All Rights Reserved.  
Designed by yamyam. inspired from OCEAN-NET  
Special Thanks to kyk.:) Powered by XOOPS