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注:訳に関しての同一性は保証しません。正確さを求める方は原文を参照して下さい。
また、この記事中の内容を元にした BlenderFoundation への質問はご遠慮下さい。

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2015年05月25日 投稿者: yamyam (881 ヒット)

元記事:[Bf-committers] Blender developers meeting - May 24, 2015

Ton Roosendaal 氏による記事の翻訳です。


こんにちは皆さん。

今日 irc.freenode.net、#blendercoders で行われたミーティングのメモです。
多くの人が休日を祝い、今回は短いセッションでした。

1) 2.75 リリース用のプラン

  • まだ BCon4 には移行しません。決定するにはミーティングに人が少なすぎるためです。恐らく今週半ばあたり?
  • Martijn Berger 氏は Windows 用と OSX 用リリースのビルドを cmake に切り替えることを提案しました。Windows 用ではすでに可能になっていますが、OSX 版では2.76まで待ちます。

2) その他のプロジェクト

  • Joerg Mueller 氏:C++11 Audaspace が(長い間)ToDoになっていましたが、まだ予定は未定です。全体的に Blender が C++11に移行するかどうかについては後で新たに議論する予定です。

それでは。

-Ton-



2015年05月24日 投稿者: yamyam (927 ヒット)

春にイベントを開催したBLUG.JPが来月、またイベントを企画している模様です。

初夏の風に吹かれて、Blender+αの大発表会2(仮) : ATND

掲示板への Shige 氏の投稿(ありがとうございます)を引用すると、


前回(4/19)の「春はアゲモノ、Blender+α大発表会(仮)」は、内容的にかなり面白い会でした。
これに懲りずか、味をしめてかわかりませんが、第二弾を企画しました。

Blug.jpイベント企画第二弾「初夏の風に吹かれて、Blender+αの大発表会2(仮)」を開催いたします。
時期的には梅雨に入っているとは思われますが、爽やかに「初夏の?」なんてタイトルを付けちまいました。

詳細、参加要項に関しましては以下、ATNDのページでご確認ください。

https://atnd.org/events/66438

今回のハッシュタグは#shokableです。
以上、皆様奮ってご参加ください。


前回もそうですが、基本的に「お互いがプレゼンしあう会合」というコンセプトのようですので、参加者は全員作品やノウハウを公開しなければいけません。
これは(特に初心者にとっては)一見大変そうですが、逆に言えばそれだけ中身の濃い、スキルやモチベーションアップが期待できる会合といえるのではないでしょうか。

定員数は15名。まだあとひと月以上ありますので、今から何か準備する時間は十分あるはずです。近隣にお住まいの方はぜひご参加を。


2015年05月22日 投稿者: yamyam (1477 ヒット)

Blender 2.75のテストビルドが公開されています。
下記のいずれかでダウンロードできます。
http://download.blender.org/release/Blender2.75/
http://ftp.nluug.nl/pub/graphics/blender/release/Blender2.75/

[追記]現在OSX版も公開されています
記事投稿時点ではまだ OS X 版がありません。以前のニュースでは現在の担当者が2.75までは保守するという話でしたので、恐らく単に遅れているだけだと思われます。

リリースノートはこちら(英文)。まだ作成中で、翻訳も開始していませんのでご了承ください。

バグ報告などは Bug Tracker にてどうぞ。こちらでも確認できそうな物は確認してみます。
https://developer.blender.org/maniphest/task/create/?project=2&type=Bug


2015年05月18日 投稿者: yamyam (1209 ヒット)

元記事:[Bf-committers] Blender developers meeting notes - 17 May 2015

Ton Roosendaal 氏による記事の翻訳です。

(5/18追記:Bastien氏からCyclesダイアグラムのリンクが補完されていましたので追加しました)


こんにちは皆さん。

今日の14:00(UTC)に irc.freenode.net、#blendercoders で行われたミーティングのメモです。


続き... | 残り4249バイト | コメントする

2015年05月11日 投稿者: yamyam (1264 ヒット)

元記事:[Bf-committers] Blender developer meeting notes - May 10, 2015

Ton Roosendaal 氏の記事の翻訳です。


こんにちは皆さん。

今日、irc.freenode.net、#blendercoders で行われたミーティングのメモです。


続き... | 残り3087バイト | 2コメント

2015年05月11日 投稿者: 藤堂 (1286 ヒット)

新しいBlenderマスターブックを出版することになりました。今回は、前著書のBlender 2.6マスターブックでは書くことが出来なかったBlenderの機能を取り上げた内容になっています(ただし、トラッキング関連は載せられなかった)。

・2015/5/22発売予定(*)
・472ページ
・フルカラー
・4,800円
・出版社 カットシステム
・執筆時のBlenderのバージョン2.74

本の内容紹介記事(目次やページサンプル)と紹介ビデオを以下の私のサイトに掲載しています。
http://www.cgradproject.com/archives/3285

よろしくお願いします


2015年05月07日 投稿者: yamyam (1178 ヒット)



Blender Foundation が Cycles のデモリールを公開しています。
YouTubeのページから引用すると(以下敬称略)、編集は Alexander Mitzkus (http://www.zuggamasta.de)、音楽は Sonnfried & Rodewald (https://soundcloud.com/sonnfried-rode...)、プロデュースは Thomas Dinges (http://dingto.org/)

動画内の各作品の作者は以下の通りです。

続き... | 残り4071バイト | コメントする

2015年05月04日 投稿者: yamyam (1607 ヒット)

元記事:[Bf-committers] Weekly Blender developer meeting

Ton Roosendaal 氏による記事の翻訳です。


こんにちは皆さん。

今日 irc.freenode.net、#blendercoders で行われたミーティングのメモです。

1) 次のリリース(2.75)のプラン

  • 多数の大規模プロジェクトがまだ準備ができていません。現状をチェックした後、ミーティングは最終決定と Git master へのマージの前に一週追加することで、二つのプロジェクト(下記)を可能にすることで合意しました。
    ・AMD の Cycles カーネル分離
    ・新しい Dependency Graph(依存グラフ)
    Sergey Sharybin 氏がその作業を行う予定です。
    その他については "BCon3"(新機能の追加なし、修正とテストに集中)になりました!
  • OpenSubdiv: 7月(2.76)のリリースでマージされるリストに入りました。
  • Freestyle メモリ消費量の改善も同様に2.76に行くことになりました。

2) その他の話題

  • 非常にアクティブであり、ここ数年の私たちの OS X プラットフォーム保守者である、Jens Verwiebe 氏が驚くべき発言をしました。氏は本格的な3D/グラフィックス開発プラットフォームとしての OS X を放棄するつもりだそうです。
    氏曰く、高品質な GPU 対応(OpenGL、OpenCL)がないこと、面倒な Yosemite の不具合をその理由としており、これはこのプラットフォームでまともに使用し続けることを苦痛にしています。Jens 氏は少なくとも2.75リリースはとどまる予定で、Martijn Berger 氏が引き継ぎを志願しています。

それでは。

-Ton-



2015年04月27日 投稿者: yamyam (822 ヒット)

元記事:[Bf-committers] Blender developer meeting notes - April 26, 2015

Ton Roosendaal 氏による記事の翻訳です。


こんにちは皆さん。

今日の irc.freenode.net、#blendercoders で行われたミーティングのメモです。

1) 次の2.75リリース用のプラン

  • ミーティングは "BCon2" をもう一週延長することで合意しました。私たちにはまだ、メインターゲットを git master 入りする時間が必要です。特に、Dependency Graph(依存グラフ)、OpenCL Kernel split(OpenCL カーネル分割)、OpenSubdiv。
  • OpenCL コードは非常にローカルであるため、いつでも「実験的」機能として追加できます(動確した AMD GPU と既存のドライバ向け)。
  • Lukas Stockner 氏の Cycles Portal パッチはまだ最終レビューと Sergey Sharybin 氏の承認が必要です。氏は一週間以内にチェックするとのこと。

2) その他のプロジェクト

  • Sergey Reich 氏は来月から数か月 Bullet と剛体物理演算の作業をする時間があるそうです。
  • Gooseberry プロジェクト:Sergey 氏、Bastien 氏、Campbell 氏に Alembic によるヘアーのキャッシュとレンダリングパイプラインのチェックのヘルプを依頼しました。Lukas Toenne 氏がシミュレーションコード自体の作業をする時間を増やすためです。

それでは。

-Ton-



2015年04月25日 投稿者: yamyam (1011 ヒット)


元記事:[Bf-committers] Blender on Steam!


他の人が(Steamでの公開を)立案してから2年ぐらい経ち、私は期待しつつ、Steam でのアプリ公開に向けた大量の書類と手続きに明け暮れていました! 結局、書類作業は私の今の主な仕事となるのですが。

Martijn Berger 氏が Steam の仕様に合わせた Blender のコンパイルと送信に必要な作業を行いました。

現在、ようやく Steam での最初のバージョンが公開できました(Windows版、他は追々)。
http://store.steampowered.com/app/365670/

Steam での反響とトラフィックは非常に大きく、Steam のこのページは Blender.org のフロントページよりもトラフィックが大きいようです…。

-Ton-


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