頂点ペイントで陰を制御

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2008/12/28 0:00
AKI  長老 居住地: 愛知県  投稿数: 428
 こちらのブログで紹介されていたテクニックをBlenderで試してみました。
:download:Node-test01.blend

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2008/12/28 18:17
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4404
こんにちは。試してみたのですが、まだ改良の余地があると思います。
- 陰が消えない部分がある
- 陰の追加はできない

これらはノードをもう少し工夫すればできそうです。
例えば、ブログの動画のように、RとB成分に分解し、前者は光を追加、後者は陰を追加するようにするのです。

と、口だけではなんなので、実際にやってみました。
色の役割は以下のとおりです。

青:陰の追加
赤:光の追加
黒:シェーダそのままの状態



:download:Node-Retouch.blend

投票数:3 平均点:6.67
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2008/12/28 20:54
AKI  長老 居住地: 愛知県  投稿数: 428
 フォローありがとうございます、これでNPRと言うかアニメ風のウソ陰も可能になりますね。NPR繋がりでも無いのですがアニメ風の髪の毛のハイライトも作ってみました、今更感もありますが良かったら見て下さい。
:download:Node-test03.blend

投票数:3 平均点:6.67
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2008/12/29 15:35
nanmo  常連   投稿数: 67
か、かぶったぁー!

http://www.scribd.com/doc/2059381/
http://www.scribd.com/doc/2052970/

BlenderArt Magazine #14にもこっそり載ってました

--
Webpage: http://bleble.s321.xrea.com/
Weblog : http://d.hatena.ne.jp/nanmo/

Break a leg!

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008/12/30 20:25
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4404
お疲れ様です。

nanmoさんのはきっちりと解説されているので、サンプルだけではわからない人にはありがたいんじゃないかと思います。まるっきり同じ方法じゃないのも多様性を示すいいサンプルになるんじゃないかと。
BAM14号は確認してないのですが、あれも英語が苦手で読まない人もいると思いますし。

投票数:1 平均点:0.00

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