[project EF-12]ブレンダーでモデル作成βテスト ご協力いただける方を募集いたします
- このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
- このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
10件表示
(全29件)
すべてのコメント一覧へ
投稿ツリー
-
[project EF-12]ブレンダーでモデル作成βテスト ご協力いただける方を募集いたします
(ONOFF, 2013/4/2 14:40)
-
Re: [project EF-12]ブレンダーでモデル作成βテスト ご協力いただける方を募集いたします
(ONOFF, 2013/4/9 10:24)
-
Re: [project EF-12]ブレンダーでモデル作成βテスト ご協力いただける方を募集いたします
(yamyam, 2013/4/11 11:56)
-
[project EF-12]プラグインのテストをしてくれる方を募集します
(onogu, 2013/4/30 9:03)
-
Re: [project EF-12]プラグインのテストをしてくれる方を募集します
(yamyam, 2013/5/4 8:53)
-
Re: [project EF-12]プラグインのテストをしてくれる方を募集します
(ONOFF, 2013/5/4 13:35)
-
[project EF-12]プラグインのテスト
(ONOFF, 2013/5/4 13:41)
-
Re: [project EF-12]プラグインのテスト
(ONOFF, 2013/5/11 10:49)
-
ビューアー配布開始しました
(ONOFF, 2013/5/12 19:31)
-
プラグイン更新情報
(onogu, 2013/5/17 22:18)
ONOFF
投稿数: 28
はじめまして。このカテゴリでいいのかどうかわかりませんが
とりあえず投稿させていただきます。
私は[Project EF-12]というeスポーツ専用Modを公開している開発者です。
http://ef-12.com/
この格闘ゲームのキャラモデルをBlender2.66で作成、コンバートできるように
なったのですが、私がBlender歴一週間で検証したためいろいろ不備や改善点が
あると思われます。
そこでBlenderの経験の長い皆様に、私の作成したドキュメントを元にお手持ちの
キャラをコンバートし、問題点の洗い出しをお願いしたい次第です。
ご協力いただける方がいらっしゃいましたらまずは連絡をいただければと思います。
1. twitterで@EF12projectをフォローしていただきDMを送ってもらうか、
2. ask09@quad-arrow.jpにメールをいただけますでしょうか。
連絡いただけた方に現在できているドキュメントの在り処をお教えいたしますので
それを元にキャラモデルのコンバートを試していただき、問題点やドキュメントの
追記したほうがいい情報など教えていただければうれしいです。
---こんな方が今回お手伝いいただけるとありがたいリスト---
★2.66を使える方・・・2.66で作成しているので。逆にそれ以前のバージョンで
うまくいくかどうかのチェックをしていただける方もいると嬉しいです
★6頭身くらいの人型キャラをすでにお持ちの方・・・てっとり早くテストできると
思うので。スクラッチで超簡単なキャラを作っていただくのでも勿論大歓迎です。
★テストしたものをサンプルとして公開してもいいよ、という方・・・公式の
サンプルにさせていただくか、個人で公開したものをリンクさせていただくか、
どんな公開の仕方になるかはご相談させてください。
-----
スレが古くなった時のために募集期限を設定させていただきます。
【締切】2013年4月5日中
それでは宜しくお願いいたします。
とりあえず投稿させていただきます。
私は[Project EF-12]というeスポーツ専用Modを公開している開発者です。
http://ef-12.com/
この格闘ゲームのキャラモデルをBlender2.66で作成、コンバートできるように
なったのですが、私がBlender歴一週間で検証したためいろいろ不備や改善点が
あると思われます。
そこでBlenderの経験の長い皆様に、私の作成したドキュメントを元にお手持ちの
キャラをコンバートし、問題点の洗い出しをお願いしたい次第です。
ご協力いただける方がいらっしゃいましたらまずは連絡をいただければと思います。
1. twitterで@EF12projectをフォローしていただきDMを送ってもらうか、
2. ask09@quad-arrow.jpにメールをいただけますでしょうか。
連絡いただけた方に現在できているドキュメントの在り処をお教えいたしますので
それを元にキャラモデルのコンバートを試していただき、問題点やドキュメントの
追記したほうがいい情報など教えていただければうれしいです。
---こんな方が今回お手伝いいただけるとありがたいリスト---
★2.66を使える方・・・2.66で作成しているので。逆にそれ以前のバージョンで
うまくいくかどうかのチェックをしていただける方もいると嬉しいです
★6頭身くらいの人型キャラをすでにお持ちの方・・・てっとり早くテストできると
思うので。スクラッチで超簡単なキャラを作っていただくのでも勿論大歓迎です。
★テストしたものをサンプルとして公開してもいいよ、という方・・・公式の
サンプルにさせていただくか、個人で公開したものをリンクさせていただくか、
どんな公開の仕方になるかはご相談させてください。
-----
スレが古くなった時のために募集期限を設定させていただきます。
【締切】2013年4月5日中
それでは宜しくお願いいたします。
投票数:2
平均点:10.00
ONOFF
投稿数: 28
スレ主です。ご協力いただきました皆様ありがとうございました。
なおインディーゲームを紹介するポータル[Playism]様では
今後継続的にEF-12のキャラデータの募集を行っていくことになっています。
ご興味をもたれましたら是非オリジナルモデルを製作、プレイズム様に
お送りください。
http://www.playism.jp/
http://playism.blogspot.jp/2013/04/ef12data.html
勿論公式サイトでもご紹介させていただきます。
なおインディーゲームを紹介するポータル[Playism]様では
今後継続的にEF-12のキャラデータの募集を行っていくことになっています。
ご興味をもたれましたら是非オリジナルモデルを製作、プレイズム様に
お送りください。
http://www.playism.jp/
http://playism.blogspot.jp/2013/04/ef12data.html
勿論公式サイトでもご紹介させていただきます。
投票数:8
平均点:10.00
yamyam
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4405
おおっ! これは素晴らしいですねー!
一層盛り上がるといいですね。
一層盛り上がるといいですね。
投票数:3
平均点:10.00
onogu
投稿数: 2
こんにちは。ここのアカウントの仕組みがよくわかってなくてスクリーン名が違っているかもしれませんが最初の投稿者のONOFF=公式の中の人です。
081さんという方がBlenderでEF-12用のデータを出力するプラグインを作成してくれていまして、それのファーストバージョンをいただきました。
http://ef-12.com/?page_id=2200
上記URLからフォーラムに入ると一番上に当該の投稿があります。
私自身があまりBlenderを使いこなせていないため自分でチェックすると時間がかかる&適切なフィードバックが返せません。これをお読みになったどなたかプラグインを試して頂き、フォーラムでレスポンスを返してあげていただけないでしょうか。
それでは宜しくお願いいたします。
081さんという方がBlenderでEF-12用のデータを出力するプラグインを作成してくれていまして、それのファーストバージョンをいただきました。
http://ef-12.com/?page_id=2200
上記URLからフォーラムに入ると一番上に当該の投稿があります。
私自身があまりBlenderを使いこなせていないため自分でチェックすると時間がかかる&適切なフィードバックが返せません。これをお読みになったどなたかプラグインを試して頂き、フォーラムでレスポンスを返してあげていただけないでしょうか。
それでは宜しくお願いいたします。
投票数:6
平均点:1.67
Re: [project EF-12]プラグインのテストをしてくれる方を募集します
msg# 1.2.1
yamyam
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4405
引用:スレとは関係ない話で申し訳ないのですが、もしよろしければログイン時に何の問題があったのかおっしゃっていただけると嬉しいです。公にしたくない場合はPM(私の名前をクリックし、基本情報の[PM]ボタンをクリック)またはメールでお願いします。
こんにちは。ここのアカウントの仕組みがよくわかってなくてスクリーン名が違っているかもしれませんが最初の投稿者のONOFF=公式の中の人です。
投票数:7
平均点:4.29
Re: [project EF-12]プラグインのテストをしてくれる方を募集します
msg# 1.2.1.1
ONOFF
投稿数: 28
遅レスもうしわけありません。ログイン時に何か問題があったわけではなく、
私が別の場所から新しいPCからログインした際にOpenIDでのログイン方法を失念、
いろいろやってたら別IDになっちゃったけどログインできた、という顛末です。
すいません。
私が別の場所から新しいPCからログインした際にOpenIDでのログイン方法を失念、
いろいろやってたら別IDになっちゃったけどログインできた、という顛末です。
すいません。
投票数:5
平均点:8.00
[project EF-12]プラグインのテスト
msg# 1.2.2
ONOFF
投稿数: 28
やっと時間とれたのでプラグインのテスト。
添付画像の通り、ブレンダーから何も考えずにそのままモデル出力したデータが
EF-12でシェーダー適用されました!すごい!
現在表示しているのはデカールのみのモデルなのでライトの効き方がちょっとおかしいですが
これで出力結果としては正しいです。
さてここからが自分的に問題で、ブレンダーでシェーダー適用するところまで自分がブレンダースキルを持ってないためノーマルやらデントやらの確認が・・・
プラグインがバージョンアップしてそのへん対応されたら是非皆様のお力を貸していただきたく思います。
添付画像の通り、ブレンダーから何も考えずにそのままモデル出力したデータが
EF-12でシェーダー適用されました!すごい!
現在表示しているのはデカールのみのモデルなのでライトの効き方がちょっとおかしいですが
これで出力結果としては正しいです。
さてここからが自分的に問題で、ブレンダーでシェーダー適用するところまで自分がブレンダースキルを持ってないためノーマルやらデントやらの確認が・・・
プラグインがバージョンアップしてそのへん対応されたら是非皆様のお力を貸していただきたく思います。
投票数:3
平均点:3.33
Re: [project EF-12]プラグインのテスト
msg# 1.2.2.1
ONOFF
投稿数: 28
こんにちは、スレ主です。
早速ですがBlenderのEF-12モデルエクスポーターが完成しました!!
081さんのご協力に超感謝しつつ、皆様にこのプラグインの検証を何卒お願いしたく。
http://onogu.bbs.fc2.com/
現在最新の投稿にあるリンクからプラグインのver1.0がダウンロードできます。
こちらを使用してEF-12のダイレクト、スタンダード、トゥーンのシェーダーを適用
したモデルをエクスポートすることができます。
Softimageかつモーションが専門の私では最早突っ込んだ検証確認ができません。
どなたかご協力いただければ幸いです。
■補足■
・ちなみに公式サイトにあるスケルトンを適用した人型モデルでなく単純な
プリミティブでもゲーム中で表示することが可能です。コンバートしたモデルを
キャラを表示するのと同じ手順でiniファイル登録するだけです。そこまでやるのが
面倒だけどコンバートだけしてくれる方がいらっしゃったら表示設定は私のほうでやれます。
・ゲームにいちいち登録するのがそもそも検証には面倒ですので、近々モデルビューアーを
公式サイトでDLできるようにいたします。
どうぞよろしくお願いいたします。
EF-12公式サイト
http://ef-12.com/
早速ですがBlenderのEF-12モデルエクスポーターが完成しました!!
081さんのご協力に超感謝しつつ、皆様にこのプラグインの検証を何卒お願いしたく。
http://onogu.bbs.fc2.com/
現在最新の投稿にあるリンクからプラグインのver1.0がダウンロードできます。
こちらを使用してEF-12のダイレクト、スタンダード、トゥーンのシェーダーを適用
したモデルをエクスポートすることができます。
Softimageかつモーションが専門の私では最早突っ込んだ検証確認ができません。
どなたかご協力いただければ幸いです。
■補足■
・ちなみに公式サイトにあるスケルトンを適用した人型モデルでなく単純な
プリミティブでもゲーム中で表示することが可能です。コンバートしたモデルを
キャラを表示するのと同じ手順でiniファイル登録するだけです。そこまでやるのが
面倒だけどコンバートだけしてくれる方がいらっしゃったら表示設定は私のほうでやれます。
・ゲームにいちいち登録するのがそもそも検証には面倒ですので、近々モデルビューアーを
公式サイトでDLできるようにいたします。
どうぞよろしくお願いいたします。
EF-12公式サイト
http://ef-12.com/
投票数:7
平均点:7.14
ビューアー配布開始しました
msg# 1.2.2.1.1
ONOFF
投稿数: 28
スレ主です。
EF-12用ビューアーを配布開始しました。
http://ef-12.com/?page_id=1158
ページ中ほど に■ foolviewer152 ■ というリンクが追加されていますので
こちらをクリックするとダウンロードできます。マニュアルも同梱されています。
ビューアー使用動画
このビューアーを使えば毎回ゲームにデータを入れなくてもすぐ確認ができますので
Blenderのモデル出力テストの際にご活用ください。
【追伸】
Blender用COLLADAプラグインでスタンダードシェーダーの適用テストができておりません。
どなたかスタンダードシェーダーを適用して4枚のテクスチャが正しく貼られるかどうか
確認にご協力いただければ幸いです
当該のスレ↓
C:\Users\ASUS\Videos
EF-12公式サイト
http://ef-12.com/
EF-12用ビューアーを配布開始しました。
http://ef-12.com/?page_id=1158
ページ中ほど に■ foolviewer152 ■ というリンクが追加されていますので
こちらをクリックするとダウンロードできます。マニュアルも同梱されています。
ビューアー使用動画
このビューアーを使えば毎回ゲームにデータを入れなくてもすぐ確認ができますので
Blenderのモデル出力テストの際にご活用ください。
【追伸】
Blender用COLLADAプラグインでスタンダードシェーダーの適用テストができておりません。
どなたかスタンダードシェーダーを適用して4枚のテクスチャが正しく貼られるかどうか
確認にご協力いただければ幸いです
当該のスレ↓
C:\Users\ASUS\Videos
EF-12公式サイト
http://ef-12.com/
投票数:2
平均点:5.00
プラグイン更新情報
msg# 1.2.2.1.1.1
onogu
投稿数: 2
こんにちは、スレ主です。
プラグインが更新され、ファイルサイズに関するバグがFIXしています。
http://onogu.bbs.fc2.com/
それでは引き続き宜しくお願いいたします。
EF-12公式サイト
http://ef-12.com/
プラグインが更新され、ファイルサイズに関するバグがFIXしています。
http://onogu.bbs.fc2.com/
それでは引き続き宜しくお願いいたします。
EF-12公式サイト
http://ef-12.com/
投票数:5
平均点:10.00
10件表示
(全0件)
すべてのコメント一覧へ
ログイン
クイックリンク
2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki