Re: blenderでの毛の生やし方

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通常 Re: blenderでの毛の生やし方

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2009/11/2 13:00
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4405
はじめましてsakaさん。

Blender は2.45と2.46以降で Particle、特に毛の機能が大幅に変わってしまったので、まずは現在最新の安定版である2.49bに乗り換えることをお勧めします。2.45で基本的な使用方法(Normalで面の方向に伸ばすなど)が判っていればそんなに難しくありません。

Blender 2.46の新しい Particle では、毛を "Hair" Particle で行います。
髪の毛の生える位置を VertexGroup で自由に設定できるほか、生やした後もブラシでといたりカットできる、"Particle Mode" が追加され、毛髪などで重宝します。

簡単なワークフローは以下のとおりです。
[wiki]
+ボタンウィンドウをObjectコンテクスト([F7])→ParticleButtons(右端のアイコン)に切り替え、Add New を押して新しい Particle システムを追加する。
+Particle SystemパネルのEmitterと書いてあるリストボタンを押し、Hairを選択。
+Particle SystemパネルのAmountで量を増やしたり、PhysicsパネルのNormalで毛を伸ばしたり。
--部分的に生やしたい場合は、一番右側のExtrasパネルの一番下のVertex groupからDensityやLengthを選択し、エミッタオブジェクトに設定したVertexGroupの名前を選択すると、VertexGroupを適用した面からのみ生えたり、ウェイトによって長さが変わったりする。
+そのままでもいいし、もっと編集したいときは、Particle System パネルのSet Editable ボタンを押すと、Hair Particleの形状がデータ化する。3Dウィンドウを ParticleMode に変更すれば編集できる。
+Hair Particle のMaterialは、Visualization のMaterialで指定可能。
[/wiki]
詳しくは以下のリンクを参考にして下さい。

・新しいParticleの概要
http://blender.jp/modules/xfsection/article.php?page=1&articleid=210

・Particleのタイプ
http://blender.jp/modules/xfsection/article.php?page=1&articleid=214

・Particleによる Hair を生やすためのワークフロー
http://blender.jp/modules/xfsection/article.php?page=1&articleid=213

・Hair編集(ParticleMode)
http://blender.jp/modules/xfsection/article.php?page=1&articleid=222

・2.45から2.46以降へ移る時の注意点
http://blender.jp/modules/xfsection/article.php?page=1&articleid=275
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