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元記事:blender.org - Inverse Kinematics


インバースキネマティクス(IK)



Pole Target


IK Solver Constraint が、Pole Target(極座標ターゲット)がサポートされ、IK チェーンの Roll をコントロールできるようになりました。一般的な例として、脚にこれを使用し、IK ターゲットを足に、そしてIK Pole ターゲットをひざの方向のコントロールに使用するなどです。Roll のオフセットは、"Pole Offset" ボタンで設定できます。


使用方法


[wiki]-この機能が上手く動作するためには、IK チェーンは Rest Position で初期方向を持っている必要があり、さらに単なる真っ直ぐのチェーンではいけません。このことは Pole Target が使用されているかどうかにかかわらず、IK Solver を正しい方法に誘導し、より予測可能な結果を得られるようになる、いい習慣だということを覚えておいて下さい。

-Pole Target は、複数の IK Constraint を一度に処理する Tree IK では動作しません。この場合、IK チェーンの Roll はすでに複数のターゲットにより決定されているためです。この自由度(Degree of Freedom, DoF)が存在するのは単一の IK Target のみです。

-最初の Bone の DoF と Limit は無視されます。Pole Target のチェーンの狙いは、IK Solver と完全に分離して動作し、チェーン全体がまとめて回転します。したがって、これらの設定は使用されないのです。
[/wiki]
サンプル .blend ファイル



Pole Target でコントロールされているひざの方向



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