トップ  >  1. Blenderリリースノート翻訳  >  Blender機能別  >  Blender2.46 Explode モディファイア
blender.org - Explode Modifier


Explode モディファイア



Explode モディファイアは Particle システムと一緒になって動作するもので、Mesh をパーツに分解し、Particle にパーツを追従させます。モディファイアスタック上では、Particle システムを Explode モディファイアの上にする必要があります。
[wiki]-''Vertex Group'': Mesh のどのパーツを爆発させるかを指定します(訳注:指定した部分が残ります)。
--''Clean vertex group edges スライダ'':(訳注:原文は空白。Vertex Group内の Edge を融合する?)
-''Refresh'': Particle に割り当てる Face を再計算します。
-''Split Edges'': 綺麗な金属片を表現するため、Edge を分離します。
-''Unborn, Alive, Dead'': それぞれ Particle が生まれていない、出現、消失時に表示・非表示します。
[/wiki]
サンプル .blend ファイル

メカだと同時に爆発の炎を発生させたり、内部の部品も作るといいかも

Explode モディファイアサンプル



blender.org - Explode Modifier
プリンタ用画面
友達に伝える
投票数:31 平均点:10.00
前
Blender2.46 Child Particle
カテゴリートップ
Blender機能別
次
Blender2.46 Hair編集とSoftBody

ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

クイックリンク

2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)

●ニュース(英文)
BlenderNation

●Blenderコミュニティ
blenderartists.org

●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange

●テストビルド
Buildbot(自動生成)


●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki