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Particle は ObjectButtons 内の Field や Collision パネルで設定されたエフェクタオブジェクトに反応します。デフォルトでは同じレイヤのすべてのエフェクタオブジェクトに反応します。
[wiki]-GR'': 指定した Group に属するエフェクタに限定します。
-''Size Deflect'': 衝突判定で Particle の Size を考慮します。
-''Die on hit'': Particle がエフェクタと衝突した時に消失します。
-''Sticky'': Particles が衝突して消失する場合、エフェクタにくっつきます。
-''Stiff'': Hair 時にエフェクタに対する Hair の固さです。
for effectors working and hair, the stiffness of the hair.
-''Children'': Hair 上でのエフェクタの動作が、親ではなく Child に適用されます。
[/wiki]
Time グループ
[wiki]-''Global'': Particle上で働くすべての Ipo をグローバルもしくはオブジェクト個別の時間で動作させます。
-''Absolute'': Particle上で働くすべての Ipo を絶対的な時間もしくは相対的な時間で動作させます。
-''Loop'': Particle の生命をループさせます。
-''Tweak'': 時間に乗算を行い、Physics 用に進めたり遅くしたりします。
[/wiki]
その他
[wiki]-''Seed'': 各Seed値によって、Particle システムで使用される乱数の結果が変わります。そのため、例えば、同じ設定を使用した二つの Particle システム間で、ばらつきを生じさせるのに使用できます。
-''Size'': Particle のサイズ。Particle はほとんど点のような物と定義されているため、サイズというのはちょっと奇妙に思えるかもしれません。しかしこのサイズは、Particle の影響するエリア(Reactor のターゲットなど)と考えることができます。また、サイズはオブジェクトや Group、ビルボードなどの様々な Visualization の大きさにも使用されます。
-''Rand'': Particle のサイズにランダム要素を加えます。
-''Mass'': Physics で使用される Particle の重さです。
-''Mass from size'': Particle の重さをサイズを乗算して求めます。
[/wiki]
Vertex Groups
Mesh の VertexGroup で、さまざまな Particle のプロパティをコントロールできます。Particle は発生する場所からその値を受け取ります。VertexGroup の効果は反転することもできます。
[wiki]-''Density'': VertexGroup のウェイトにより Particle を発生します。Mesh の高いウェイトの部分からは多くの Particle が発生します。
-''Velocity'': Particle の Initial Velocity を調整します。
-''Length'': Child Particle の長さを調節します。
-''Clump and Kink'': Child Particle の Clump と Kink を調整します。
-''Rough1 and Rough2'': Child Particle の Roughness を調整します。
-''RoughE'': Child Particle の 終点の Roughness を調整します。
-''Size'': Particle のサイズを調整します。
-''TanRot and TanVel'': タンジェント方向の回転と値を調整します。
-''Effector'': Hair 上のエフェクタの影響を調整します。
[/wiki]
Particle システムに割り当てられた Material の Texture でも、Particle のプロパティをコントロールできます。Material Buttons 内の MapTo パネルの PAttr オプションで、影響させる Particle の属性を表示できます。多くの場合、Multiply ブレンディングモードが最も適しています。
[wiki]-''Time'': Particle の発生時間。
-''Life'': Particle の Lifetime。
-''Density'': Particles の Density(密度)
-''Rough'': Child Particle の Roughness。
-''Size'': Particle のサイズ。
-''Kink'': Particle の Kink 要素。
-''Length'': Child Particle の長さ。
-''Clump'': Child Particle の Clump 要素
[/wiki]
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Extra
Effectors 設定
Particle は ObjectButtons 内の Field や Collision パネルで設定されたエフェクタオブジェクトに反応します。デフォルトでは同じレイヤのすべてのエフェクタオブジェクトに反応します。
[wiki]-GR'': 指定した Group に属するエフェクタに限定します。
-''Size Deflect'': 衝突判定で Particle の Size を考慮します。
-''Die on hit'': Particle がエフェクタと衝突した時に消失します。
-''Sticky'': Particles が衝突して消失する場合、エフェクタにくっつきます。
-''Stiff'': Hair 時にエフェクタに対する Hair の固さです。
for effectors working and hair, the stiffness of the hair.
-''Children'': Hair 上でのエフェクタの動作が、親ではなく Child に適用されます。
[/wiki]
Time グループ
[wiki]-''Global'': Particle上で働くすべての Ipo をグローバルもしくはオブジェクト個別の時間で動作させます。
-''Absolute'': Particle上で働くすべての Ipo を絶対的な時間もしくは相対的な時間で動作させます。
-''Loop'': Particle の生命をループさせます。
-''Tweak'': 時間に乗算を行い、Physics 用に進めたり遅くしたりします。
[/wiki]
その他
[wiki]-''Seed'': 各Seed値によって、Particle システムで使用される乱数の結果が変わります。そのため、例えば、同じ設定を使用した二つの Particle システム間で、ばらつきを生じさせるのに使用できます。
-''Size'': Particle のサイズ。Particle はほとんど点のような物と定義されているため、サイズというのはちょっと奇妙に思えるかもしれません。しかしこのサイズは、Particle の影響するエリア(Reactor のターゲットなど)と考えることができます。また、サイズはオブジェクトや Group、ビルボードなどの様々な Visualization の大きさにも使用されます。
-''Rand'': Particle のサイズにランダム要素を加えます。
-''Mass'': Physics で使用される Particle の重さです。
-''Mass from size'': Particle の重さをサイズを乗算して求めます。
[/wiki]
テクスチャによる Roughness のコントロール、Vortex エフェクタを Hair 上で動作させた物、テクスチャによる長さのコントロール、VertexGroup による Clumping コントロール。サンプルファイル
Vertex Groups
Mesh の VertexGroup で、さまざまな Particle のプロパティをコントロールできます。Particle は発生する場所からその値を受け取ります。VertexGroup の効果は反転することもできます。
[wiki]-''Density'': VertexGroup のウェイトにより Particle を発生します。Mesh の高いウェイトの部分からは多くの Particle が発生します。
-''Velocity'': Particle の Initial Velocity を調整します。
-''Length'': Child Particle の長さを調節します。
-''Clump and Kink'': Child Particle の Clump と Kink を調整します。
-''Rough1 and Rough2'': Child Particle の Roughness を調整します。
-''RoughE'': Child Particle の 終点の Roughness を調整します。
-''Size'': Particle のサイズを調整します。
-''TanRot and TanVel'': タンジェント方向の回転と値を調整します。
-''Effector'': Hair 上のエフェクタの影響を調整します。
[/wiki]
Textures
Particle システムに割り当てられた Material の Texture でも、Particle のプロパティをコントロールできます。Material Buttons 内の MapTo パネルの PAttr オプションで、影響させる Particle の属性を表示できます。多くの場合、Multiply ブレンディングモードが最も適しています。
[wiki]-''Time'': Particle の発生時間。
-''Life'': Particle の Lifetime。
-''Density'': Particles の Density(密度)
-''Rough'': Child Particle の Roughness。
-''Size'': Particle のサイズ。
-''Kink'': Particle の Kink 要素。
-''Length'': Child Particle の長さ。
-''Clump'': Child Particle の Clump 要素
[/wiki]
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