トップ  >  1. Blenderリリースノート翻訳  >  Blender機能別  >  Blender2.41 スクリーン分割とマルチビュー
Split Screen and multi-viewports


スクリーン分割とマルチビュー



マルチビューの実現により、スクリーン分割が可能になりました。使用には、二つめもしくは三つめ(もしくはそれ以上)の Camera に Python スクリプトを設定する必要があります。

from Rasterizer import *
own = GameLogic.getCurrentController().getOwner()
own.enableViewport(1)
own.setViewport(0, getWindowHeight()/2, getWindowWidth()/2, getWindowHeight())
また、他のビューの上にビューをはめ込むこともできます。そのコードはサンプルファイル(訳注:Blender 2.41 Game Engine demosの test.blend)をご覧下さい。(本来ははめ込んだウィンドウが最後に描かれる必要があるため、このサンプルは完全ではありません…。)


Split Screen and multi-viewports
Last update: Jan 26 2006.
This section is maintained by Ton Roosendaal.
プリンタ用画面
友達に伝える
投票数:15 平均点:10.00
前
Blender2.4 ブーリアン演算
カテゴリートップ
Blender機能別
次
Blender2.41 GLSL ピクセル/バーテックスシェーダ

ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

クイックリンク

2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)

●ニュース(英文)
BlenderNation

●Blenderコミュニティ
blenderartists.org

●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange

●テストビルド
Buildbot(自動生成)


●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki