元記事:Python API
新しいグループがバンドルされたスクリプトの管理と議論のために作成されました。Resourcesにはメーリングリスト、CVSリポジトリとBlender's wikiのセクションが含まれます。現在からの目標は、含まれているスクリプトの高いクオリティへの到達と、すべてのBlenderの機能について期待されている統合を検証することです。
このリリースでは二つのスクリプトだけがバンドル済の物に追加されています。
内部の変更
BPythonは全体的なクリーンアップとコード内部の再構築が進行中です。Stephen Swaney氏はこのエリアで非常によく活動されており、他にも多くのメモリリークと他のバグを修正されています。
追加
バグ修正
いつものBPythonチームのメンバーの他に、フォーラムやメーリングリストによる多くの他のプログラマ達のパッチ、バグ報告、提案、フィードバックの寄与があります。ミスがあればすみません。訂正は自由におっしゃって下さい。
Stephen Swaney氏、Chris Keith氏、Joilnen B. Leite氏、Joseph Gilbert氏、Jacques Guignot氏、Michel Selten氏、Willian Padovani Germano氏、Chris Want氏、Campbell Barton氏、Joseph Eagar氏、Tom Musgrove氏、Michael Reimpell氏、Satish Goda氏、Nathan Letwory氏、Alexander Szakaly氏、Jonas Petersen氏、Stani Michiels氏、Yann Vernier氏、Jean-Michel Soler氏、Alfredo de Greef氏、Matt Ebb氏、Stefan Gartner氏
Python API
2.35の変更点
スクリプト
新しいグループがバンドルされたスクリプトの管理と議論のために作成されました。Resourcesにはメーリングリスト、CVSリポジトリとBlender's wikiのセクションが含まれます。現在からの目標は、含まれているスクリプトの高いクオリティへの到達と、すべてのBlenderの機能について期待されている統合を検証することです。
このリリースでは二つのスクリプトだけがバンドル済の物に追加されています。
- Scripts Help Browser (Helpメニュー): 登録されているスクリプトのヘルプ情報が表示されます。これはごく最近に追加されたもので、2.35のスクリプト作者は更なる情報で更新することでしょう。
- Save Current Theme(Exportメニュー): 現在のThemeをBlenderのPythonスクリプトで保存します。
Blender Python API
内部の変更
BPythonは全体的なクリーンアップとコード内部の再構築が進行中です。Stephen Swaney氏はこのエリアで非常によく活動されており、他にも多くのメモリリークと他のバグを修正されています。
追加
- 新モジュール: Sound、Window.Theme
- Script Link: 新しいSceneのOnSaveイベント
- その他: Blenderへ渡されるすべてのコマンドラインの引数は、sys.argvで利用できます。
- Blender: Blender.Get()の新しいオプション、'homedir'、'scriptsdir'、'uscriptsdir'。
- BGL: 6つのGLU関数。
- Effect: Effect.Get('my_obj')がすべてのmy_objのエフェクトのリストを返すように―これは古い挙動との互換性を壊すものですが、他のAPIと一致するものであり、より便利です。
- Image: image.glLoad()とimage.glFree()を追加。
- Material: mirrorとtranparencyへのアクセス
- Object: obj.getMatrix()の修正:デフォルトでは再びワールド座標を返すようになり、以前の2.34で追加された挙動はオプション:'old_worldspace'になりました。
- Texture: テクスチャタイプのMusgrave、Voronoi、Distorted Noiseへのアクセス。
- Window: 新しいGetPerspMatrix()関数。
- World: world.get/setCurrent()関数。
バグ修正
- #1275: ScriptlinksのSceneのRedrawが失われていました。
- #1509: 空のTextWindowが表示されていた時の、BPythonからのText追加によるクラッシュ。
- #1539: GUIのないスクリプト実行中、空のScriptsWindowが表示されていた時のWindow.RedrawAll()によるBlenderのクラッシュ。
- #1568: Effect.Get()によるクラッシュ。
- #1607: lampタイプの'area'と'photon'がなくなっていました。
- #1624: いくつかのObjectのレイヤ変更ができませんでした。
- #1631: Matrixコード内のメモリリーク(また、Object.GetSelected()とNMeshのVertexのリークも修正)。
- #1633: Vector(その他Mathタイプも)オブジェクトのメモリリーク。
- #1642: Matrixの乗算のメモリリーク。
- #1689: イベントがカレントウィンドウのID未満のウィンドウに渡されていませんでした。
- #1742: UV/ImageWindowで不安定なスクリプトの挙動が不安的に。実際にはいくつかのスクリプトへの二回目のコール時にグローバルな辞書の取得ができていませんでした。
- NMesh_hasFaceUVがTrueとFalseを逆に返していました。
- MaterialのないMeshに関するNMesh/Materialにクラッシュの可能性がありました。
寄与された皆さん
いつものBPythonチームのメンバーの他に、フォーラムやメーリングリストによる多くの他のプログラマ達のパッチ、バグ報告、提案、フィードバックの寄与があります。ミスがあればすみません。訂正は自由におっしゃって下さい。
Stephen Swaney氏、Chris Keith氏、Joilnen B. Leite氏、Joseph Gilbert氏、Jacques Guignot氏、Michel Selten氏、Willian Padovani Germano氏、Chris Want氏、Campbell Barton氏、Joseph Eagar氏、Tom Musgrove氏、Michael Reimpell氏、Satish Goda氏、Nathan Letwory氏、Alexander Szakaly氏、Jonas Petersen氏、Stani Michiels氏、Yann Vernier氏、Jean-Michel Soler氏、Alfredo de Greef氏、Matt Ebb氏、Stefan Gartner氏
投票数:16
平均点:10.00
Blender2.35 リライトされたMesh編集 |
Blender機能別 |
Blender2.35 Curveデフォーム |
ログイン
クイックリンク
2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki