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元記事:Overview Blender projects


現在のソフトウェアプロジェクト


(2004/2/29)


bf-blender

Bleder Foundation公式のツリーであり、ここからリリースされます。新しく参加するには、メーリングリストに入り、そこでパッチ(CVS diff)を送る必要があります。現在のプロジェクトメンバーは新しい開発者がCVSライトアクセス権を得る事についての支持が行えます。決定は一般的にはすべてのCVS Commiter(bf-blender プロジェクトメンバー)の総意、もしくはプロジェクト管理者の必要がある時にされます。

プロジェクト管理者: Michel Selten氏、Matt Ebb(broken)氏、Martin Poirier(Theeth)氏、Ton Roosendaal氏
http://projects.blender.org/projects/bf-blender/
コンタクト: bf-committers mailing list
CVSログ: bf-blender-cvs mailing list


Tuhopuu

Commitが非常に自由に行える、実験的なソースツリー。過去の多くのBlenderの新機能はここで最初にテストされました。

プロジェクトメンバー: Upi Tamminen(Desaster)氏、Chris Want(Hos)氏、Stefan Gartner(Sgefant)氏
http://projects.blender.org/projects/tuhopuu/
コンタクト: tuhopuu developers mail list


YafRayサポート

このプロジェクトの狙いは、www.yafray.orgで独立して開発されている外部レンダラ、YafRayをBlenderでサポートすることです。Blender2.32リリースから開始され、XMLファイルエクスポートを元にした基本的な統合が確立されました。最終目的は双方をBlenderのUI側でYafRayレンダラをひとつのプラグインとして直接呼びだすことにより、より精巧な統合を行うことです。

プロジェクトメンバー: Alejandro Conty Estevez氏、Alfredo Greef氏、Johnny Matthews (GuitarGeek)氏
コンタクト: www.yafray.orgWebサイトもしくはbf-committers mailing list


Python API

Blenderをより簡単かつ細かくPythonでコントロールできるように、そして現在のAPIの拡張をします。
外部の(動的な)テキストファイルとのリンクと、プルダウンメニューによるインポートされたモジュールとスクリプトの管理の実装を行っています。

プロジェクトメンバー: Willian Padovani Germano氏, Joseph Gilbert氏、Jacques Guignot氏、Stephen Swaney(stiv)氏、Michel Selten氏
コンタクト: Python forum at www.blender.orgもしくはbf-python mailing list


Blender2.3xのUIの改良

2.3のリリースにおいて、BlenderはUIコードと外見に多くの変更が実装されました。このプロジェクトは全2.3xシリーズ中にて実行されます。

ドキュメント:
General 2.3 UI design document
2.30 UI release notes

プロジェクトメンバー: Ton Roosendaal氏、Matt Ebb氏
コンタクト: bf-committers mailing list


インプリシットサーフェス編集(MetaBall Object)

より向上した編集ツール、良質のレンダリング結果、そしてサポートプリミティブの追加。

プロジェクトメンバー: Jiri Hnidek氏
ドキュメント: http://e-learning.vslib.cz/hnidek/
コンタクト: bf-committers mailing list


内部レンダラの改良

より進んだシェーディングアルゴリズムのサポートと、真のシェーダ編集を可能にするためのコードの再構築。
すでに2.32リリースで最初のバージョンのレイトレーサの改良を含む、多くのコードのクリーンアップが済んでいます。現在このプロジェクトは更なるメンバーを探しています。

プロジェクトメンバー: Ton Roosendaal氏
コンタクト: www.blender.orgのRender forumもしくはbf-committers mailing list


キャラクターアニメーションツールの改良

近代的なキャラクターアニメーション用のツールの改良に向けて動いています。主な目標は以下のとおり。

- 外来の新しいboneタイプの追加を含むArmature作成のインタフェイスの改良。
- オート・スキニングツールの更なる改良。
- 新しいConstraintとConstraintの作成をより簡単にできるようツールを調整。
- シミュレーションエフェクト。ヘアーやクロスエフェクトを含むシステムに向けて動いています。
- アニメーションシステムのパフォーマンスの向上の努力。

プロジェクトメンバー: Chris Want(Hos)氏、Martin Poirier(Theeth)氏、Simon Clitherow(Aphex)氏
コンタクト: bf-committers mailing listもしくはwww.blender.orgのAnimation forum


Scons

autoconf/configure makeシステムの代わりとして、私たちはPythonベースのSconsシステムをサポートしていきます。
これはサポートしているプラットフォームでより高い柔軟性を持ち、クロスプラットフォームコーディングプロジェクトの標準により適しています。そしてうまくいけば、システムのメンテナンスがより容易になるでしょう!

プロジェクトメンバー: Michel Selten氏
コンタクト: bf-committers mailing list


Mesh編集

大きなコーディング目標の一つがMeshの新しいモデリングツールの追加です。そのコード(と大量の機能)が爆発的に成長しているため、いくつかのクリーンアップと再構築が必要です。

プロジェクトメンバー: Robert Wenzlaff(DetectiveThorn)氏とRoel Spruit(Goofster)氏
コンタクト: bf-committers mailing list


Tranformツール

3Dの移動・回転・拡縮機能はBlenderで最も共通で使用されているツールです。過去のコントロールの改良(軸制限)の追加がコードをより混沌とさせています。
目標はこのコードをクリーンかつ再構築し、例えばPythonもしくは「操作ボックス」のような3DのUIによる、より一般的な'transform'機能のアクセスを可能にすることです。

プロジェクトメンバー: Martin Poirier(Theeth)氏
コンタクト: bf-committers mailing list


Game Engineの復活

衝突判定ライブラリ、Solidがオープンソースで復活したのにともない、現在bf-blenderプロジェクトで2.25の機能の復活を目指しています。現在Tuhopuuツリーでテスト中です。
その次のステップはEngineプロジェクトを更にコントロールできるようにするため、新しいプロジェクト(ソースツリー)の確立が望ましいです。

プロジェクトメンバー: Kester Maddock氏
コンタクト: bf-committers mailing list


Quicktimeのサポート

Apple Quicktimeのインポートとエクスポートのサポート。

ステータス:最初のバージョンが2.27でリリースされました。

プロジェクトメンバー: Stefan Gartner(Sgefant)氏、Rob Haarsma(Phase4)氏
コンタクト: bf-committers mailing list


BlenderのSequence EditorでのAudioサポート

Blenderでの動画編集でオーディオストリームとのシンクロができれば非常に便利になります。オーディオのサポートはBlenderの一般的なアニメーション再生([Alt]+[A])にも追加されるでしょう。

プロジェクトメンバー: Alexander (intrr) Ewering氏
コンタクト: bf-committers mailing list


XMLバージョンの.blendファイル

他のパッケージや新しいX3Dの標準との互換性を持ち、そしてより簡単にデータのインポートとエクスポートができるよう、このプロジェクトはバイナリの.blendファイルのXMLバージョンを実装し、完全な互換性で皆さんの作品の読み込みと保存のために代替手段として使用できることを目指しています。

プロジェクトはまだ途中で、新しい開発者を探しています。
コンタクト: blendXML projectページもしくはbf-committers mailing list


ブーリアンツール(Mesh用)

多面体Objectのブーリアン演算は非常に便利なモデリングツールです。このプロジェクトはBlenderにおいてブーリアン演算のパフォーマンスに優れたツールの作成を目指しています。Blender Publisher 2.24はBlenderのMesh用のブーリアン演算の最初の実装をみせてくれました。この実装はintern/bspライブラリに属しており、BSPツリーをベースとして使用しています。残念ながらこの実装はモデリングツールには不向きだと証明されています。

このプロジェクトでは、私は違うアルゴリズムをベースとした、splitに必要なパフォーマンスを保証する実装を提案したいと思います。プロジェクトでは全体的にGHOST、IK、BSPライブラリのコーディングスタイルに従い、C++で作成されるでしょう。

プロジェクトメンバー: Laurence Bourn (Lozar)氏
http://projects.blender.org/projects/blenderbools/
コンタクト: bf-committers mailing list


GHOSTライブラリ

このライブラリはBlenderのGlutを置き換える物として位置づけられ、すべてのプラットフォームに依存するウィンドウ表示とイベントコールの管理を行います。現在クリーンアップとblenderツリーからの除去は終了しています。将来的にはFont描画およびプルダウンメニューのサポートをするかもしれません。

プロジェクトメンバー: Maarten Gribnau氏、Wouter van Heyst(LarstiQ)氏、その他。
http://projects.blender.org/projects/ghost/
ドキュメント: www.blender.orgの記事
Contact: maillist:
コンタクト: ghost-devel mail list


インタフェイスの翻訳(含む日本語)

Ver.2.27からBlenderは新しいFontとインタフェイスの翻訳が可能なシステムをサポートしています。
現在プロジェクトは停止しており、私たちはまだ標準(基本)のテンプレートとコードのメンテナンスと翻訳ボランティアの調整をする人を必要としています。

コンタクト: bf-committers mailing list
(訳注:Shizu氏のサイトも参照して下さい)


プラットホームマネージャ

プラットホームマネージャの役割は以下の通り:

- Makefile、SCons、MSVCプロジェクトファイルの変更部分の対応を追跡。
- プラットフォーム依存のコードをチェックし、Blenderをクロスプラットフォームに保つ。
- 最低限要求されるツールのバージョン(OS、コンパイラ、make等)についてのアドバイス。
- リリースの手伝い。

プラットフォームと現在任命されているマネージャ:

Windows MSVC 6: Simon Clitherow (Aphex)氏
Windows MSVC 7: Nathan Letwory (JesterKing)氏
Windows Cygwin makefiles: Chris Want (Hos)氏
Linux i386: Michel Selten氏
Linux PPC: Wouter van Heyst氏
MacOSX 10.2: Ton Roosendaal氏
Sun Solaris: Kent Mein (Sirdude)氏
IRIX: John Walton氏
FreeBSD: Hans Lambermont氏
PPC Linux: Wouter van Heyst氏

プロジェクトメンバー: bf-blender projectメンバー全員
コンタクト: bf-committers mailing list


毎週のIRCミーティング

大抵は日曜日のCETで16:00
(GMT 15:00、サンパウロ 13:00、EST 10:00、PST 7:00 シドニー 2:00、日本 24:00)
irc.freenode.net #blendercoders

#blendersauceにも同様に人々が出入りしています。
ミーティングの時間はbf-committers mailing listに毎週投稿されます。

コンタクト: bf-committers mailing list
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