投稿者 : yamyam 投稿日時: 2004年01月08日 (1461 ヒット)

bf-blender / Windows (2004/01/04)

jesterKing氏によるビルドの配布です。
* Armatureのスピードアップ
* レイトレーサのスピードアップ
* NLA Headerメニューの準備
* UV/Image Headerメニューの準備
* Mesh EditModeの'Select random'(Selectメニュー)
* Mesh EditMode内の3つの新しい選択モード(Selectメニュー)、'select non-manifold geometry(多様体でないジオメトリの選択)'、'select more(選択追加:ある頂点に繋がる頂点を選択)'、'select less(選択減)'
* 'Delay deform(遅延変形)'
* posemodeでのboneを(非)隠蔽
* いくつかのバグフィクス


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2004年01月08日 (1434 ヒット)

bf-blender / windows (2004/01/06)

jesterKing氏によるビルドの配布です。
* ディスプレイスメントマッピング(orco、sticky、global、obj、normalのみ)
* レイトレース時にディスプレイスメントの向上とSubSurfエラー削減のために頂点の4点が平面に載っていないFaceを自動分割するように
* 追加で再分割することなくレンダリング面をスムースに改善する、状況にあわせた分割
* マッピングタイプの'Cube'を使用した時のレンダリングプレビューのバグ修正

Yafray関連については割愛します。ディスプレイメントはMaterialのMapToパネルの[Disp]です。予め変形するMeshをSubdivideで分割しておき、Cloudなどを適応するとValの値にあわせて変形してくれます。


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2004年01月08日 (1623 ヒット)

bf-blender / Windows (2004/01/07)

jesterKing氏によるビルドの配布です。
* (新機能)jesterKing氏により、YafRayレンダリング時に使用するprossessor(マルチプロセッササポート!)の値の設定が可能に。YafRayGIパネルにあり、上限が8までで、リクエストであげることも可能。
* (バグ修正)YafRayのExportディレクトリの扱いを少し変更、スペースを含んだディレクトリ名も利用可能に。
* (改良)ディスプレイスメントがすべてのオブジェクトタイプで状況に応じて利用可能に(例えばCurveではそのレンダリング面数の低さに比例します)
* (新機能)ディスプレイスメントにUVマッピングが可能に。
* (バグ修正)Windows版で、インストール時のディレクトリ(blender.exeが入るディレクトリ)に関連するバグの修正。現在はjesterKing氏といくつかの不完全な部分を指摘されたaphex氏により正しいことが確認されています。これは.B.blendが現在はblender.exeがインストールされたディレクトリ下の.blender/に保存されることを意味しています。
* (新機能)OOP Schematicメニュー。
* (新機能)[Ctrl]+[,]/[.]で'median point'と'individual object centers'が選択可能に。
* (改良)Knifeがよりつかいやすくなりました。
* (改良)コードのクリーニング。
* (バグ修正)hos氏による、"Character doesn't crouch when I pull his spine downward(キャラクターの背骨を下に引っ張ってもしゃがんでくれない)"の修正とPoseコードの更新

また、フォローしていなかった新機能について。

半透明影
半透明の影は影を受ける側のオブジェクトのMaterialの、[TraShadow](ShadersパネルのShadowの下)をONにします。

Translucency(背面ポリゴンのディフューズシェーディング)
上記リンク先にいい画像があります。耳の辺りに注目。


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2004年01月04日 (1662 ヒット)

And now: Area lights!

遅くなりましたが、ton氏の手により、今度はエリアライトが実装されたようです。
なお、Windows版のバイナリについてはelysiunのスレッドにあります。OSX版はBFのスレッドにあります。Linux版は上記のスレッドの40ページあたりにあります。また、ここにはBF-Committersを覗いていた人ならお分かりと思いますが、Yafrayとの統合(?)作業が始まっています。なお、こちらのLinux以外のバイナリについては未確認です。まだアルファ段階ということですが、非常に楽しみです。なお、利用は自己責任にてお願いします。大事なデータに上書きはしないで下さい。

話を元にもどしまして、ton氏によるエリアライトのLogの翻訳を。


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2003年12月21日 (1412 ヒット)

BF Blender/RAYTRACE & Tuhopuu2

BevelがTuhopuuに実装されたそうです。また、半透明な影も実装された模様です。


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