投稿者 : yamyam 投稿日時: 2013年01月21日 (1720 ヒット)

元記事:[Bf-committers] Blender developer meeting minutes - 20 January 2013

Ton Roosendaal 氏のミーティング記事の翻訳です。
本日これで手一杯なのでお返事など色々遅れます。ご了承ください。
あ、あとご投票よろしくお願いします!


こんにちは皆さん。

irc.freenode.net、#blendercoders での今日のセッションのメモです。
[wiki]
''1) Blender 2.66の進行状況''

-カレントプロジェクトと計画:
http://wiki.blender.org/index.php/Dev:Doc/Projects

-Bullet ブランチが完成間近ですが、まだグループの処理方法について少し再コーディングが必要です。

-PyNode ブランチレビューは、先週は風邪のためできませんでした。

-Matcap の作業も先週に完了できておらず、いい感じに統合させるにはちょっと骨です。スカルプトコードも違う描画方法を使用しています。

-ミーティング時間の大半をこのリリースサイクルを1・2週間延長できるかどうかについて費やされました。以下のような感じで決着しました。

22日(火)終日までに承認されたリリースターゲット/プロジェクトが trunk に追加されます。私たちはできるだけ元々の計画通りに行ってみるつもりですが、もし Bullet ブランチや Pynode が入れられるなら、テスト/修正期間(bcon3)を1週間延長できそうです。

-Python アドオンスクリプト用の翻訳コードが今日追加されました。

-丸みを帯びた頂点のみのべベルの修正がもうすぐで、べベルの完全に新しいモディファイアーの実装は2.67のターゲットになりました。

''2) その他のプロジェクト''

今日は何もありませんでした。
[/wiki]

それでは。

-Ton-


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2013年01月14日 (1933 ヒット)

元記事:[Bf-committers] Blender weekly eeting minutes, 13 January 2013

Ton Roosendaal 氏のミーティング記事の翻訳です。


こんにちは皆さん。

irc.freenode.net、#blendercoders での今日のミーティングの要約です。
[wiki]
''1) Blender 2.66の状況と計画''

-Sergey Sharybin 氏は旧コンポジターコードを SVN から削除することを提案しました。まだコンパイルオプションとしてありますが、もう不必要もしくは誰も使用しておらず、新しい色管理コードにも対応していません。

-Ton Roosendaal: 現在私たちがサポートしている、すべての .blend オプションについて、「ファイルフラグ」をいくらか掃除する予定です。そうすれば、「テンプレート blend」の正式な定義も可能になるでしょう。これは startup.blendに似ていますが、複数持てるようになります。

-Bastien Montagne 氏は Blender のアドオン用の翻訳を提出しました。
https://codereview.appspot.com/7102054/
Campbell Barton 氏がレビューする予定です。

-Ton は Blender での "matcap"(ノーマルにマッピングされた球状テクスチャ)用の WIP コードを持っており、これによってソリッド描画モードでの GLSL シェーダオプションが非常に高速化され、見た目もよくなります。特にモデリングやスカルプトに便利です。この機能の UI コントロールはまだ保留中で、今週提案を追って行います。

-Sergey 氏は Cycles の動画対応と(簡単にプレマルチプライの色がおかしくなるのを防ぐため)コンポジター内での色とアルファの演算のクリーンアップの作業中です。

-Sergej Reich 氏は今週中に SVN に氏の Bullet ブランチが入ると予想しています。
http://wiki.blender.org/index.php/User:Sergof/GSoC2012/Documentation
Campbell 氏がレビューを志願しています。この機能のいいユーザフィードバックも必要としています!

-Ton は Jorge Rodriguez 氏の GSoC(UI)プロジェクトの初期レビューを行い、マージ可能な、シンプルな/互換性のある機能をほんの一握り選びました。ただし、始めはコードを注意深くチェックする予定です。

-Lukas Toenne 氏は PyNodes の新しいドキュメントを持っており、DNA/BKE 構造の概要や、大きな変更点、意見もいくつか書いています:http://wiki.blender.org/index.php/User:Phonybone/Nodes_Documentation
Brecht van Lommel 氏はこのプロジェクトをレビューする予定で、氏はまだ2.66に入れられるだろうと見込んでいます。

-新しいスプラッシュ委員会が旧委員会から任命される予定です。2.66のスプラッシュ用のアーティストまたは作品を彼らが選択しますが、.blend ファイルが(CC-by-sa または CC-by で)公開された場合のみにするという提案です。


''2) その他プロジェクト''

-Bastien Montagne 氏は私たちが行う必要のある修正のリストを集めました。これは適用すれば前方互換性(旧 Blender による新しいファイル読み込み)を壊すでしょう。
http://wiki.blender.org/index.php/Dev:2.5/Source/Development/Todo/Compatibility_Breaking

-Bastien 氏は Freestyle ブランチを2.67に入れることを確認しました!
[/wiki]

それでは。

-Ton-


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2013年01月07日 (1869 ヒット)

元記事:[Bf-committers] Blender developer meeting minutes, 6 January 2013

Ton 氏による記事です。


こんにちは皆さん。

irc.freenode.net、#blendercoders での今日のミーティングのメモです。
私たちは(ミーティングを)短めにしようとしており、面白そうな ToDO のコード作業がたくさんあります!
[wiki]
''1) Blender 2.66の進行状況''

-Sergey Sharybin 氏: 公式 Linux ビルドが(そして builder.blender.org 上のも)glibc2.11 のみになりました。

-Sergey 氏はアルファの再コーディングも完了し、現在 SVN にあります。
http://wiki.blender.org/index.php/Dev:Ref/Release_Notes/2.66/Image_Transparency

-Brecht van Lommel 氏はヘアーの作業を行っており、コードのリファクタリングと、任意のアトリビュート(テクスチャ座標、頂点カラーなど)がヘアー上で動くようにしていたとのこと。
また、Brecht 氏は古い ToDo である、ランプのマルチ重点サンプリング(multiple importance sampling)の作業もしており、シャープな光沢(Glossy)マテリアルのノイズを軽減してくれそうです。月曜または火曜日に完了する予定です。

次の ToDo は、'Uber シェーダ' もしくはディスプレイスメントの作業です。

-Lukas Toenne 氏: pynode のターゲットがおそらく2.67に移動?

-Bastien Montagne 氏: Freestyle 統合も2.67のターゲットになりました。

-Sergej Reich 氏: Bullet 統合の作業がもうすぐ終わりそうで、今週レビューできそうです(エンドユーザドキュメントも)。

''2) その他のプロジェクト''

-Ton Roosendaal は "MatCap" (ノーマル上にマッピングされる球状テクスチャ)用のシンプルかつ高速な GLSL シェーダの実験をしました。現在のプレビューレンダーマテリアルアイコンでも動作は順調です。モデリングとスカルプト用に、標準のソリッド(Solid)描画モード用の GLSL 拡張オプションに使用できそうです。まだ実験段階ですが。
[/wiki]

それでは。

-Ton-


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2012年12月31日 (2342 ヒット)

元記事:[Bf-committers] Blender developer meeting minutes - 30 December 2012

まずは Ton Roosendaal 氏のミーティング記事の翻訳です。


こんにちは皆さん。

irc.freenode.net、#blendercoders での今日のセッションのメモです。
[wiki]
''1) Blender 2.66のターゲット''

-Sergey Sharybin 氏はアルファパイプラインリファクタリングプロジェクトの完成が間近です。簡単に言うと、私たちはすべての(色管理された)バイトバッファを、デフォルトのストレート RGBA で通しており、(リニア)Floatバッファ用にはプリマルチプライ(Premul)RGBA がデフォルトです。ここには多数のバグがいるようで、あいまいで不明瞭なコードを修正する必要がありました。
Sergey 氏は氏のコミットの、みなさんが気づくであろう大きな変更点についてのドキュメントを提供する予定で、退化が起こっている可能性もあります。

-また、Sergey 氏は16ビット PNG の対応も追加しています。

-Nicholas Bishop 氏のダイナミックトポロジースカルプト(dynamic topo sculpt)の完成が近づいており、今週 trunk に入りそうです。まだ完全に完成はしない予定で、カスタムデータ(UV、色)がこのモードで消えるでしょう。UI でこれについて警告をする予定です。

-Sergej Reich 氏はまだ Bullet Physicsブランチで作業中です。今、氏はポイントキャッシュの Blender との互換性を向上するために再コーディングしているところです。

-Cycles のヘアーレンダーが SVN に入っており、Stuart Broadfoot 氏はできるだけ早く完全なドキュメントを追加する予定です。
http://wiki.blender.org/index.php/Dev:Ref/Release_Notes/2.66/Cycles

-Bastien Montagne 氏は来週中に Freestyle の準備を整えることができそうにないため、2.67を目標としました。

-注意:私たちは現在 BCon2 に入っています(ターゲット凍結、マージが行われる)。リリースは2月初めです。

''2) その他のプロジェクト''

-Ton Roosendaal と Andrea Weikert 氏は Blender 用のアセットブラウジングとシステムについて議論しました。Ton の提案は「テンプレートアセット(Template Assets)」です。"Add New" オプション用のデフォルトデータがもっとも適していますが、デフォルトデータには制限があります。アセットブラウザはもっとうまく処理できます。ドキュメントと結論は後ほど。興味深いことがたくさんあります。

-Martin Felke 氏のVoronoi Fracture モディファイアーが順調に進行しています。
http://wiki.blender.org/index.php?title=User:Scorpion81
まだレビューが必要で、恐らくリリースには入らないでしょう。2.67が実現可能です。
[/wiki]
それでは皆さんよいお年を!:)


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2012年12月24日 (1775 ヒット)

元記事:[Bf-committers] Blender developer meeting minutes, 23 december 2012

Ton Roosendaal 氏による記事です。


こんにちは皆さん。

irc.freenode.net、#blendercoders での今日のミーティングのメモです。
[wiki]
''1) Blender 2.66のターゲット''

-Sergey Sharybin 氏は Nicholas Bishops 氏の "Dynamic Topology" スカルプティングのレビューを行いました。現在、カスタムデータレイヤーは補間されておらず、つまり Dynamic Topo スカルプトを使用すると、現在 UV / 多重解像度(Multires) / 頂点カラー(Vertex Color)が消えるということです。この制限の解決は容易ではありません。
Sergey 氏はこれを修正することを提案していますが、このために Trunk へのマージを待てません。少なくとも UI でユーザにこのことについて警告はできそうです。マージャーは2週間以内に終わらせるでしょう。

-Bastien Montagne 氏は今もコード内に、ラジアンではなく角度を格納している古い値のクリーンアップをしたいとのこと。ただしこれは前方互換性(古いバイナリによる新しいファイルの読み込み)を壊すことになります。Ton Roosendaal はこれをもっとまとめて、告知を行い、他の変更と一緒にすることを提案しています。

-Sergey 氏は旧コンポジターを SVN から削除することを提案しています。氏はコンポジットノードを新しいシステムに追加する方法のドキュメントを執筆する予定です。まずフィードバックを集めるため、削除は最も早くて来週のミーティング以降に行われる予定です。

''2) その他のプロジェクト''

-Alex Kuznetsov 氏は冬休みをとっており、OpenGL Google Summer of Code プロジェクト(Jason Wilkins 氏のも)を取り上げるいい機会です。これが2.66に間に合うかどうかは確実でなく、大量の変更によりもっと時間が必要でしょう。最初のステップは、変更を提案するトップレベルのいい説明ドキュメントです。
[/wiki]
みんなすぐにコーディングに帰っていったため、短いミーティングでした!

ではまた。

-Ton-


« 1 ... 101 102 103 (104) 105 106 107 ... 135 »

ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

クイックリンク

2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)

●ニュース(英文)
BlenderNation

●Blenderコミュニティ
blenderartists.org

●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange

●テストビルド
Buildbot(自動生成)


●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki