投稿者 : yamyam 投稿日時: 2011年11月14日 (1510 ヒット)

元記事:[Bf-committers] Blender developer IRC meeting, nov 13 2011

Thomas Dinges氏による記事です。


こんにちは。
以下は今日のミーティングの要約です。
[wiki]
''1) Blender 2.61''

-4つのプロジェクトがすべて Trunk にマージされました。
--Camera Tracking
--Cycles レンダーエンジン
--Dynamic paint
--Ocean シミュレーション

関わった皆さんおめでとう!

-私たちは現在、BCon3に入り、安定化と新機能の洗練を主になります。
すべて計画通りにいけば、リリース候補は12月初めになる予定です。

-Sergey Sharybin氏が Motion Tracker の UI をトラッキングに慣れていない人のために少し簡単にすることを検討する予定です(いくつかの名前をもっとわかりやすくするなど)。氏は明日、Tomato ブランチからいくつか変更箇所をコミットする予定です。

-新機能のドキュメント
--Cycles: http://wiki.blender.org/index.php/Doc:2.6/Manual/Render/Cycles
--Dynamic Paint: http://wiki.blender.org/index.php/Doc:2.6/Manual/Modifiers/Simulation/Dynamic_Paint
--Ocean Sim: http://wiki.blender.org/index.php/Doc:2.6/Manual/Modifiers/Simulation/Ocean
--Motion Tracker: 要作業

''2) カレントプロジェクト''
-B-Mesh: Ender79氏が様々なペインティング状況で動作するようにするため、いくつかの変更を行いましたが、まだすべきことがたくさんあります。

-現在ブランチでは Cycles をビルドしていません。作業も少し必要です。

''3) ドキュメンテーション''
Luca氏の提案についての議論
http://lists.blender.org/pipermail/bf-committers/2011-November/034245.html

-SVN内のすべてのコミットには関連する全情報がその中にあることになっています。これはコミットメッセージ自身、もしくはブログへのリンクにもあることがありますが、できれば Wiki 内の方が好ましいです。

--新機能のテストとデモ用 .blend ファイルはテスト用SVNに追加すべきです。これらのテストファイルはユーザにとってはその機能を学習し、テスターにとっては動作の確認の両方に適しているべきです。情報のテキストを.blend自体の中に追加してください!

--Wiki チームは開発者たちの、ドキュメントの Wiki マニュアルへの移行を助ける予定です。私たちはもうすぐドキュメントをモジュール作者たちに割り当てる予定です。
[/wiki]
それでは。
Thomas


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2011年11月07日 (1985 ヒット)

元記事:[Bf-committers] Blender developer IRC meeting, nov 6 2011

Ton氏による記事です。


こんにちは皆さん。

[wiki]
''1) Blender 2.61のプラン''

-ブランチ統合の嵐到来! マージは以下の順番で行われる予定です。
++Tomato、カメラ・モーショントラッキング
月曜日、Sergey Sharybin氏
++Cycles レンダーエンジン
火・水曜日、Brecht van Lommel氏
++Dynamic Paint
木・金曜日、Miika Hamalainen氏
++Ocean シミュレーション (モディファイア)
週末、Lukas Toenne氏

-最後のマージ作業は11月15日(火)を見込んでいます(BCon3スタート)。その後2週間にすべてを安定させます。12月はじめに公式テストビルドが公開される予定です。

-Antonis Ryakiotakis氏:UV Tools のレビューに準備ができました。ミーティングではこれを新たな2.61用ターゲットとして追加しないことで合意し、恐らく2.62の最初のマージになるでしょう。まだレビュアーが必要です。

-Ocean Sim ドキュメント:
http://wiki.blender.org/index.php/Doc:2.5/Manual/Modifiers/Simulation/Ocean
http://wiki.blender.org/index.php/User:Broken/OceanSimulation

-Thomas Dinges氏が新しいライブラリを SVN に追加しました。
Windows 32/64 Boost 1.47と、OpenImageIO 0.10.3 ライブラリ

-Campell Barton氏曰く、Daniel M. Basso氏のC3Dとアクレイムフォーマットの mocap インポータが Trunk に入ったとのこと(アドオン、デフォルトではOFF)。

-Brecht氏:2.61の Cycles は通常の RGBA(Float)バッファのみの出力となり、コンポジターとの連携はまだ行われません。2.62ではレンダーレイヤと成分パスの書き出しを行う予定です。

''2) その他のプロジェクト''

-Jeroen Bakker氏はオンラインの開発者たちへの、すべてのノードを新しいアーキテクチャに移行する手助けとなるプロジェクトを立ち上げる予定です。新しいタイルベースの OpenCL コンポジターは2.62のターゲットとなると予想され、完全な移行プラン(旧コンポジターを置き換えるか、もしくはしばらくは共存させるか)はまだ作成中です。

以上です。さあ、シートベルトをお締め下さい!
[/wiki]

-Ton-


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2011年10月24日 (1739 ヒット)

元記事:[Bf-committers] Blender developer IRC meeting minutes, 23 October 2011

Ton氏による記事です。


こんにちは皆さん。
今日の開発者ミーティングからのメモです。

[wiki]
''1) Blender 2.60aアップデート''

2.60リリースで緊急にアップデートするに値するエラーがいくつかあります。Campbell氏は別に重大な修正をたくさん抱えており、これは2.60リリースソースファイル自身に適用される予定です(そのため、現在の SVN Trunk をリリースしません)。

修正の簡単なリスト (要クリーンアップ):
http://wiki.blender.org/index.php/Dev:Ref/Release_Notes/changelog_260a

"2.60a ahoy" は今日か月曜日の最後と予想されます。Campbell氏が指示を行う予定です。

''2) 2.61ターゲット&プラン''

-Bastien Montagne氏へ:bf-blender SVN にbf-translations 用のリンクを追加する必要があることを忘れないでください。

-Tonは現在の状況を反映し、このページを更新する予定です。
http://wiki.blender.org/index.php/Dev:Doc/Projects

-Ocean Sim パッチ:Lukas Toenne氏がトラッカーにある新しいパッチについて、レンダリングに小さな問題がいくつかありましたが、コンパイルと動作は順調だったと報告しています。Blender Conference後、氏は FFTW への新しい依存をチェックする予定で、いずれにせよ、コンパイルオプションとなるでしょう。

-DynaPaint ブランチ:Sergey氏/Brecht氏 がまだレビュー中です。

-現在の予定:
--10月30日:2.61のターゲットリストの確認(メーリングリストにて)
--11月15日:ブランチを Trunk に完全に入れてしまうか、もしくは2.62に移動するかを決める最後の日

-Cycles/Tracking ブランチ: 大半のマージ作業は Blender Conference後に行われる予定です。


''3) その他''

-次週は Blender Conference にみんな行ってしまうため、IRC ミーティングをお休みします。
[/wiki]

それでは。

-Ton-


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2011年10月17日 (1530 ヒット)

元記事:[Bf-committers] Blender developer meeting notes

Ton氏による記事です。


こんにちは皆さん。

[wiki]
''1) 2.60リリース状況''

-Janne Karhu氏が土壇場に Particle Dupli-Objects の修正を加えることを提案しています。この機能は2.58で壊れ、2.59に行われた修正では先頭がオブジェクトのX軸方向固定しか対応していません。氏のパッチは Object の軸オプション(Tracking To)にちゃんと対応した方向になる予定です。長い賛否両論の末、承認することを決定しました。

-また土壇場の話:Bastien Montagne氏が新しい .po 翻訳ファイルを Trunk で更新したので、最新の翻訳版の UI がリリースされる予定です。

-通常のミーティングではこれらの土壇場の追加は拒否することで合意するのですが、私たちはこのプロセスをもっと予測可能な物にし、よくテストできるかどうか試してみました。(また)次回はもっとうまくできます!

-私たちは現在、最後の深刻なバグを24時間待っているところです。EU時間の明日の終わりに、リリースビルドの呼びかけをこのリストに送る予定です。水曜日のお昼には公式リリースが Web サイトに公開されます。木曜日以降には再び通常作業が行えるよう SVN が解除されます。

''2) その他のプロジェクト、2.61用ターゲット''

-リリースプランとターゲットはこちら:
http://wiki.blender.org/index.php/Dev:Doc/Projects

-マージ可能なブランチ:
http://wiki.blender.org/index.php/Dev:2.6/Source/Development/Merge_And_Integration_Plan

-Ocean Sim にレビュアーが現れました。Lukas Toenne氏が調査を志願しました。
使いやすさ・品質についてのユーザレポートを募集します! オリジナル開発者たちが今後も保守者として参加するのか、もしくは新しい誰かを任命すべきか、という問題もあります。

-2.61のターゲットは急速に非常に素晴らしく、かつ込み入ったものになってきています。無理をするのはやめ、BCon2前にすべてのブランチにちゃんとレビュアーが割り当てられるようにし、BCon3が始まる前に Trunk に統合されるようにしましょう。以下はプラン案です(テスト・修正期間はひと月として)。
--BCon1: 10月20日(ターゲット決定)
--BCon2: 10月30日(恐らく各ブランチを Trunk に入れる準備が完了)
--BCon3: 11月15日(テスト・修正期間)
--BCon4: 12月1日(最初の RC)

リリースは12月15日あたり?

[/wiki]
それでは。

-Ton-


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2011年10月10日 (1405 ヒット)

元記事:[Bf-committers] Blender developer IRC meeting, October 9 2011

Ton氏による記事です。


こんにちは皆さん。

今日のミーティングからのメモです。
[wiki]
''1) Blender 2.60リリース''

-"Navmesh" コミットは3Dビューの描画に偽のモディファイアを使用していました。Campbell氏がもうその必要がないよう修正しました。
http://codereview.appspot.com/5241048
Brecht氏/Sergey氏によるレビューは OK でした。Campbell氏:月曜日に最新版を追加してください。Sergey氏がテストを手伝えます。

-Brecht氏がすでに非常にいいチェンジログを完成させています。
http://wiki.blender.org/index.php/Dev:Ref/Release_Notes/changelog_260
もし皆さんの成果が欠けていれば追加してください。開発者クレジットリストも必要です!

-2.57からの回帰テストファイルはまだチェックに有効です。
http://download.blender.org/demo/test/test257.zip
もしくは svn から:
https://svn.blender.org/svnroot/bf-blender/trunk/lib/tests
ファイルをよくチェックしないといけません…部分的に動作する古い.blendファイルがいくつかあります。

-Campbell氏へ質問:まだインポート・エクスポート用の自動テストはありますか?

-OSXユーザ用のリリース候補テスト:よくチェックしてください!(gcc 4.6 OMP修正)

-Nathan Letwory氏が Google Code の i8n プロジェクトの projects.blender.org, bf-translations への移行を手助けしました。
po ファイルは bf-extensions のように、bf-blender SVNにリンクされる予定です。

-火曜日に最終的な "Release Ahoy" 日を決めたいと思います…しかしもし深刻なバグが見つからなければ、木曜日にかもしれません!

-Ethan Luo氏が ToDo アイテム:別のフォント(ファイル)を選択・設定可能な Userプリファレンスオプションについて言及しています。ネパール語で必要になりました。

-リリースToDo:2.5xの変わりに2.6xを使用するよう、Wikiとトラッカーで名前のチェック。

''2) その他のプロジェクト''

-まだ2.61のマージ候補のブランチのレビュアーが必要です。
http://wiki.blender.org/index.php/Dev:Doc/Projects
(そして皆さんのブランチが準備できていれば追加してください)

-2.61のターゲット:ID名、ボーン・VertexGroup名、ファイルパスをもっと長く
[/wiki]
それでは。

-Ton-


« 1 ... 101 102 103 (104) 105 106 107 ... 123 »

ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

クイックリンク

2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)

●ニュース(英文)
BlenderNation

●Blenderコミュニティ
blenderartists.org

●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange

●テストビルド
Buildbot(自動生成)


●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki