投稿者 : yamyam 投稿日時: 2013年04月08日 (1472 ヒット)

元記事:[Bf-committers] Weekly developer meeting minutes, 7 April 2013

Ton Roosendaal 氏のミーティング記事の翻訳です。


こんにちは皆さん。

irc.freenode.net、#blendercoders での今日のミーティングのメモです。
[wiki]
''1) Blender 2.67の進行状況''

-Tamito Kajiyama氏: Freestyle が SVN に入りました!

-Sergey Sharybin氏: モーショントラッキング 'Autokey' がまだ完了しておらず、常に同じ結果にならないというカメラモーション再構築のバグでの数値処理の問題の作業中です。

-Brecht van Lommel氏: SSS が最終段階に、'ubershader' ノードが次のリリースに移動しました。

-Lukas Toenne氏: Pynode は順調です。グループ内のビュワーノード、UIパネルの妙なスクロール、ノードエディターツリーのファイル読み込みの改善などの作業が完了しています。

-Lukas氏は新しいノードカテゴリについても作業を行っています。https://codereview.appspot.com/8366047/
もしまだリリースできそうなら、レビュー+承認が近いうちに行われるでしょう。

-私たちは現在BCon3に移行しました(新機能の安定化とバグ修正)。少なくとも2週間あれば十分でしょう ― いずれにせよたくさんのバグがトラッカーにありますし。リリースはその後3〜4週間後になるでしょう。

-2.68に移動したターゲット:パイメニュー(ごめんなさい!)、剛体コンストレイントの視覚化、Cycles 'ubershader'、おそらくモーショントラック自動キーも。

現在のリリースターゲットとプラン:
http://wiki.blender.org/index.php/Dev:Doc/Projects#2.6x_release_cycle

''2) その他のプロジェクト''

-明日、Google が Summer of Code 2013 の募集を告知します。手伝いたいと思うメンターの方々は Ton Roosendaal まで。
アイデアページ:
http://wiki.blender.org/index.php/Dev:Ref/GoogleSummerOfCode/2013/Ideas

-モジュールオーナーリストがクリーンアップされました。
http://wiki.blender.org/index.php/Template:ModulesOwners
アクティブな開発者の皆さん:自分で更新してください。保存後に変更が表示されない Wiki のバグに注意してください。二回目の保存時のみキャッシュをリフレッシュします。
[/wiki]

それでは。

-Ton-


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2013年03月25日 (1801 ヒット)

元記事:[Bf-committers] Blender developers meeting minutes - March 24 2013

Ton Roosendaal 氏のミーティング記事の翻訳です。


こんにちは皆さん。

irc.freenode.net、#blendercoders での今日のミーティングのメモです。
[wiki]
''1) Blender 2.67のプラン''

-Brecht van Lommel 氏は最初の SSS コードを動作させているようです。画像は以下からどうぞ。
http://www.pasteall.org/pic/show.php?id=47653

-Ton Roosendaal: 全然パイメニューの時間がありません…それでもなお挑戦する予定です!

-Sergej Reich 氏: コンストレイントのビジュアライゼーションを開始しましたが、まだ何も用意できていません。まだリリースには間に合うでしょう。

-Sergey Sharybin 氏はモーショントラッカーの更新を下記に集めています。
http://wiki.blender.org/index.php/Dev:Ref/Release_Notes/2.67/Motion_Tracker

-Freestyle: さらにレビューが行われ、すべて Tamito Kajiyama 氏が処理しました。今週、最後のマージが行えそうです! 明日、最終チェックを行う予定です。

-Campbell Barton 氏は3つのプロジェクトを報告しています。

--3D Print Toolbox アドオンが一般利用の用意が整い、テストが完了しました。
http://wiki.blender.org/index.php/Extensions:2.6/Py/Scripts/Modeling/PrintToolbox

--ナイフ投影(Knife project)ツールが追加されました。モデル上に文字やロゴを入れるのに便利です。
http://wiki.blender.org/index.php/Doc:2.6/Manual/Modeling/Meshes/Editing/Subdividing/Knife_Subdivide#Knife_Project

--シーン内の角度や長さを測る、ルーラー/分度器(Ruler/Protractor)ツール。
http://wiki.blender.org/index.php/Doc:2.6/Manual/3D_interaction/Sketching/Ruler_and_Protractor

''2) その他のプロジェクト''

-git プロジェクトについては何もニュースはありませんが、Campbell 氏と Sergey 氏がすでにテストを行っています。FusionForge チームにもアドバイスを依頼すべきでしょう。

-Martin Felke 氏は剛体破砕(rigid body fracture)モディファイアーの作業を更新しています。
http://gitorious.org/~scorpion81/blenderprojects/scorpion81s-blender/commits/rigid_fracture
http://wiki.blender.org/index.php?title=User:Scorpion81

-緊急で Patch tracker のクリーンアップが必要です。7年前の Open の案件さえあります!
[/wiki]

それでは。

-Ton-


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2013年03月18日 (1324 ヒット)

元記事:[Bf-committers] Blender IRC developer meeting, March 17 2013

Ton Roosendaal 氏のミーティング記事の翻訳です。


こんにちは皆さん。

irc.freenode.net、#blendercoders での今日のミーティングのメモです。
[wiki]
''1) Blender 2.67のターゲット''

-Lukas Toenne 氏は PyNode の準備ができており、明日 SVN に入るとのこと。

-Freestyle: Tamito Kajiyama 氏はすでに Campbell Barton 氏のコメントに取り掛かっています。Sergey Sharybin 氏は明日 FreeStyle のレビューを開始する予定です。また、これも今週 SVN に行くと思われます!

Freestyle のコードレビューが進行中です。
https://codereview.appspot.com/7416049/

Freestyle のドキュメントも進行中です。
https://docs.google.com/document/d/1k98c5BMFzwtWkH8ZCBfZ3xgkFs10HpNPdr8QF7ulZw8/edit

-Ton Roosendaal は今もToDOリストに Pie Menus を置いており、2週間以内には可能でしょう。

-Antonis Ryakiotakis 氏は2Dペインティングの作業を進行中です。
http://wiki.blender.org/index.php/Dev:Ref/Release_Notes/2.67/Paint_System

-ミーティングでペイントストロークの新しいアイコンについて少し話し合いました。BlenderArtists のフォーラムに案があります。まだ決定はしておらず、さらに(我々の今のアイコンにあった)デザイン・スタイルの試案を歓迎します。

-他のリリースターゲットはすべて進行中で、ニュースはありません。
http://wiki.blender.org/index.php/Dev:Doc/Projects

''2) その他のプロジェクト''

-Alex Kuznetsov 氏は氏の OpenGL ブランチに少し作業をし、Jason Wilkins 氏の作業と一緒にマージできるかもしれません…まだもう少し時間(またはもっと多くの人たちの参加)が必要ですが。

-まだ MSVC 2008をリリースに使用していますが、これは古くて(特に新しい GCC に比べて)遅いです。Windows用 Mingw は高速なバイナリがありますが、まだ一部で失敗します(OSL、OpenMPなど)。

どなたかこれをお読みでマイクロソフトとつながりのある方、オンライン開発者チームにライセンスを配布してもらえませんか?
[/wiki]

それでは。

-Ton-


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2013年03月11日 (1598 ヒット)

元記事:[Bf-committers] Blender developers meeting, March 10, 2013

Ton Roosendaal 氏のミーティング記事の翻訳です。


こんにちは皆さん。

irc.freenode.net、#blendercoders での毎週のミーティングのメモです。
[wiki]
''1) 2.67のターゲット''

-PyNode プロジェクトの Trunk へのマージの準備ができました。
http://wiki.blender.org/index.php/User:Phonybone/Python_Nodes
Lukas Toenne 氏はノード内でのプレビューの処理の再コーディングも行いました(グループ内でローカルにプレビューできます)。

-Freestyle はもっとレビューが必要です。
https://codereview.appspot.com/7416049
Sergey Sharybin 氏はレビューする時間があり、Campbell Barton氏の注釈は Tamito Kajiyama氏によって処理されました。

-Ton Roosendaal: Freestyle 用のデモファイルといいドキュメントが必要です! 特に今月(ほぼ毎日)参加していた Freestyle のユーザーたちが作業すれば、このマイグレーションは非常に上手くいくでしょう。とにかく IRC の開発者チャンネルに立ち寄ってください。

-Antonis Ryakiotakis 氏: ブラシエンジンのリファクタリングが進行中です。新機能はアルファブラシと 'rake(レーキ)' の予定で、多分ステンシルタイプのブラシとシャープツールです。リファクタリングはテクスチャペイントコードを、汎用ストロークシステムを使用できるようにしています。

-Sergey 氏はモーショントラッキングオートキーを完成させる予定で、重み付きトラッキング機能も検討中です。

-Sergey 氏はコンポジティングの作業も行う予定です。境界の設定(コンポジットに影響する領域)と、コンポジターの設定をレンダリングのパーセンテージに追従させるように(25%のプレビューコンポジットや200%のレンダリングと同様の見た目を可能に)。

-他のリリースターゲットは特筆すべき更新はありませんでした。
http://wiki.blender.org/index.php/Dev:Doc/Projects

-注意:現在 BCon2で、ターゲットを固める時であり、3週で SVN に入ります。

''2) その他のプロジェクト''

具体的なプランは何も議論されていません。「依存グラフ」と「OpenGL ビューポート再コーディング」が軌道上を旋回し、今にもクラッシュしようとしていますが。
[/wiki]

それでは。

-Ton-


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2013年03月04日 (1611 ヒット)

元記事:[Bf-committers] Blender developer meeting notes - March 3, 2013

Ton Roosendaal 氏のミーティング記事の翻訳です。
私信:ちょっとお返事遅れます。申し訳ありません。


こんにちは皆さん。

irc.freenode.net、#blendercoders での毎週のミーティングのメモです。
[wiki]
''1) 2.66aアップデート''

-bf-committers MLで議論したとおり、多数の重要な修正がリリースブランチに行き、2.66aアップデートとしてリリースされる予定です。

-48時間、修正をブランチに移動します。火曜日の午後に状況をチェックし、行けそうならビルドの呼びかけをします。

''2) 2.67 ターゲット''

-Mac用の Buildbot (builder.blender.org)が脱落しました。Ton Roosendaal は彼のシステムを使用して朝までチェック中です。

-Pynode プロジェクト:Lukas Toenne 氏は新しいプレビューコードの作業中で、まだ作業が必要です。今も2.67のターゲットです。

-リクエスト:誰か Windows ネットワーク UNC パス (\\SomeHost\Share\blends\など) を Blender で対応するのを助けてくれませんか?

-Sergej Reich 氏は剛体コンストレイントの視覚化とツールの作業をしたいとのこと。この方法についてのアイデアをお餅の方は、モックアップを作成し始めてください!
いいリファレンス:
http://ode-wiki.org/wiki/index.php?title=Manual:_Joint_Types_and_Functions

-リクエスト:様々な言語用のシステムフォントの処理方法を調査する人が必要です。これは私たちがサポートしているすべての OS で処理されます。


''3) その他のプロジェクト''

ミーティングは Git へのマイグレーションについての議論で終わりました。 いくつかのステップのドラフトが必要です。
-全体的な実現可能性をチェック(コア開発者たちによる同意も含む)
-マイグレーションの設計と計画の作成、そして誰がこれをやるか
-将来的なサポートと保守の方法の決定

これは短時間のプロジェクトではありませんが、最初のステップをできるだけ早く決められるといいでしょう。
[/wiki]

それでは。

-Ton-


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