投稿者 : yamyam 投稿日時: 2011年09月27日 (2056 ヒット)

システムの問題により遅れました。申し訳ありません。
また、来週も個人的な都合により月曜日に投稿できないかもしれません。

元記事:[Bf-committers] Blender developer ITC meeting, 25 september 2011

Ton氏による記事です。


こんにちは皆さん。

今日の irc.freenode.net #blendercoders でのIRCミーティングの模様です。
[wiki]
''1) Blender 2.60の準備''

-先週の GSoC UI 翻訳プロジェクトはうまく対応できました。

-Shizu氏が日本語の翻訳.POファイルを用意しており、 ML に投稿する予定だそうです(訳注:すでにMLにあります)。

-Ton は Xiao氏と Google の翻訳プロジェクトを blender.org に移行することについて話しました。
http://code.google.com/p/blender-translation/

-Dalai Felinto氏の TexFace プロパティ移行のコミットは現時点では順調で、未確認の問題が一つあるのみです。テストと報告をお願いします!

-大きなマージの残りが行われ、バグに専念できます! 来週 "BCon4" へと移行し、同時に最初のリリース候補も来ます。今もスケジュールどおりです。

-Ton はメイン BugTracker ページのリストに2.4の Tracker を入れないよう変更しました。まだ必要な方は、URL中の atid の番号を125に変更してください。

-計画のリマインダ http://wiki.blender.org/index.php/Dev:Doc/Projects

-Jens Verwiebe氏は OSX 用を新しい GCC(GCC-4.6)でコンパイルしました。これはスカルプティングと流体シミュで OpenMP(スレッディング)がより安定します。恐らく公式リリースに使用されるでしょう。

-Dalai氏は Cucumberブランチからバグ修正に移行する予定です。

-Thomas Dinges氏:Win64ライブラリは更新が必要です。氏は Nathan Letwory氏とこの件についてやりとりしています。


''2) その他のプロジェクト''

- Thomas posted a Cycles Win64 build: http://www.graphicall.org/641

-Sculpt GSoC ブランチ:これについて Nicholas Bishop氏とJason Hayes が話し合いました。マージャー用にレビューができるようになるまでにまだ作業が必要とのこと。目途はまだ立っていません。

-Emannuel Stone氏が Nurbana に帰ってきました。氏はまずいくつかのバグの修正から始め、その後画像や動画によるいい仕様ドキュメントの作業を始める予定です。

-BMesh: 順調に進行中ですが、2.61のターゲットとするにはまだ不十分で、2.62がもっとも可能性が高いです。

-2.61用の "Oceansim" のレビュアーが必要です!

-Dynamic Paint GSoC プロジェクト:これもレビューの用意が整っています。

[/wiki]
それでは。

-Ton-


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2011年09月19日 (2087 ヒット)

元記事:[Bf-committers] Blender developers IRC meeting notes, 18 september 2011

Thomas Dings氏による記事です。


こんにちは。
今日のショートミーティングの要約です。
[wiki]
''1) 次のリリース / 2.60''
-今週の木曜日、9月22日までが承認済ブランチのマージのラストチャンスです。

-Dalai Felinto氏が明日 Texface パッチをコミットし、code.blender.org に記事を書く予定とのこと。

-Sergey Sharybin氏が Garlic(翻訳)ブランチを2-3日後に Trunk にマージする予定とのこと。

-Radish ブランチも同様に Campbell氏もしくはJason氏によって数日後に Trunk にマージされる予定です。
3つのプロジェクトはすべて許可がおりています。

-リマインダとしてスケジュールを再掲載します。
http://wiki.blender.org/index.php/Dev:Doc/Projects
次週から2週間は安定化とバグ修正に注力します(BCon3)。10月初めには BCon4(リリース候補)に移行する予定です。

''2) 現在のプロジェクト''
-人々が Dynamic Paint を2.61のターゲットに入れることを希望しています。Sergey氏がレビューを志願しています。

-Antony Riakiotakis氏も同様に soc-2011-onion-uv-tools の2.61への統合を計画しています。

-Brecht氏は恐らく次週には Cycles のノードと描画モードに関する ToDoをいくつか完了する予定だそうです。

-Nicholas Bishop氏が "Sculpting Meshes with Self-Adaptive Topology(トポロジーが自己順応する Mesh スカルプティング)"(http://liris.cnrs.fr/publis/?id=5105)の作業中とのこと。

-Sergey氏が GPL ヘッダをチェックし、MLにメールしています。開発者の皆さんはチェックしてみてください。
http://lists.blender.org/pipermail/bf-committers/2011-September/033582.html
[/wiki]
それでは皆さん!

Thomas


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2011年09月12日 (2035 ヒット)

元記事:[Bf-committers] Blender developers IRC meeting notes, 11 september 2011

Ton氏による記事です。


こんにちは皆さん。

以下は今日の議題の要約です。

[wiki]
''1) 次のリリース''

-BCon のスケジュールとターゲット:http://wiki.blender.org/index.php/Dev:Doc/Projects

-TexFace プロパティの移動状況は? Dalai Felinto氏のみぞ知る!

-UI翻訳ブランチ:進行中です。Sergey Sharybin氏は今週にも出来上がると予想しています。2.4と比べ、いくつかの機能は回復してはいます(要再起動、'only tooltips(ツールチップのみ)' なし)。承認のため、仕様書が必要です。Sergey氏は Brecht van Lommel氏とともに、翻訳用ディレクトリに RNA を使用する方法があるかどうかをチェックしています。

-Weight Paint GSoC ブランチ:機能のレビューは非常に良好でした。Campbell Barton氏がコードのチェックを申し出、Sergey氏が手助けを行っています。必要なら Thomas氏が UI のスクリプトの支援ができるそうです。
わずらわしいことがなく、互換性もあるなら Trunk に入れてもいいということで合意しました。そうでなければ次のリリースに移動した方がいいでしょう。

-UIの作業をする人たち用のリマインダ:
http://www.blender.org/documentation/blender_python_api_2_59_2/info_best_practice.html#user-interface-layout

-"recast & detour" のブランチのマージをする人が不運に見舞われました…その後マージをしている開発者が放置してしまうと、Trunk は利用できないままになります。
ミーティングでは、大きなコミットを行う人は、緊急の問題の修正に必要なため、できるだけ長くとどまっているべきだということが合意&確認されました。

-Ocean sim:Matt Ebb氏が修正と、最終レビュー用にアップロードする必要のあるコードをコミットしました。多分今頃は私たちのトラッカーにあるはずです。レビューが進行できるようになり、ターゲットは2.61に設定されました。レビュアーも見つける必要があります!

''2) その他のプロジェクト''

- Nurbs ブランチ:Emmanuel Stone氏もヘルプに復帰しました。必要なら、Sergey 氏も可能とのこと!

-Bug Tracker の作業:projects.blender.org アカウント全員がバグのレビューのヘルプができます。初期の「優先順位決定」には大きな労力が必要です。プログラマたちの取り組みを助けるため、新しく入ってきた報告をレビューし、状況を明らかにするためのボランティアが何人か現れました。

-BMesh:進行状況は順調で、Campbell氏はもう少し時間を割きたいとのこと。Ender氏が BMesh のコミットアクセスのため、bf-project メンバーとしてチームに加わりました。

-Cycles:Brecht氏は UI/統合の問題に集中しており、2.61付近になるとのこと。

それでは。
[/wiki]

-Ton-


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2011年09月05日 (2056 ヒット)

元記事:[Bf-committers] Blender developer IRC meeting notes, September 4, 2011

先週はいきなりお休みしてすみませんでした。


こんにちは皆さん。

今日の話題の要約です。
[wiki]
''1) Blender 2.60の目標''

-Lukas Toenne氏:particle 2010が今週できそうです。コードがブランチにコードをブランチに移動させた所為でマージは簡単にはいかないでしょう。

-Benoit Bolsee氏と Dalai Felinto氏が "Recast Detour(迂回路の再計算)" ブランチ(2010 GSoC プロジェクト、BGEでのマップの航行)の適用の準備が整ったことで合意しました。2.60の目標に追加します。
http://wiki.blender.org/index.php/User:Nicks/Gsoc2010/Docs

-Morten Mikkelsen氏は反転したバンプの法線を使用する(Blender はレンダリング中、内部を指す面や頂点の法線があるとバンプを反転してレンダリングする)のを止めるパッチを制作されました。確実に修正版のパッチができるよう、そして Trunkと2.59をミックスして使用していることもあり、Tonは解決まで延期しています。

- Dalai: "texface" からプロパティを Material に移動することも2.60の目標です。

- Campbell Barton氏は VertexGroup モディファイアの検討を今週終わらせる予定です。

-UI 翻訳ブランチ:まだ使いやすさにいくつか問題があります。環境変数を使用しており、これは Blender を再開するのに必要です。このコード地震はまだチェックされていません。Win64バージョンは動作しません。
Sergey Sharybin氏がコードの検討と手伝いを行う予定です。最終的にOKになるまで1週間の猶予を与えています。できれば今週、ブランチ開発者の Xiao氏が irc に出席できるといいのですが?

-Ocean sim ブランチ:Matt Ebb氏は未解決の ToDo に気が付き、これを待つようアドバイスしています。

''2) Blender 2.60、その他のプロジェクト''

-Alexander Kuznetsov氏は Windows での正しい UTF8-UTF16 対応の作業中です。これはファイルパスの読み書き(もしくはファイルブラウザからの選択)も修正できるでしょう。UTFのテキスト編集はまた別の問題です。

-Dalai氏:Apple用 Ghost ライブラリの Carbon 対応の質問…Cocoa のPython は tkinter の対応が失敗しています。Jens Verwiebe氏は 2.60では Carbon 対応をやめ、しかしコードはまだ削除しないようにすることを提案しています。Dalai氏は Jens氏にこの件について連絡を取り続けています。

-Ton:開発者募集。Blender のショートカット用に、システムから適切なコントロールが行われた、US以外のキーボードのマッピングを確実に行うため、Ghostライブラリで正しい(OS レベルの)生のキーサポートが必要です。

-Campbell氏は Irix をビルドターゲットから外すことを提案しています。私たちは少なくとも誰かが保守を行う必要があることに合意しています! Solarisも同様です。

''3) その他のプロジェクト''

-Windows 64ビットでの FFmpeg の不安定さについて議論が進みました。何が原因か、再生している動画や WAV音声ファイルに関係があるのかは未確認です。

-BMesh: チームは順調に作業中で、Howard氏、Ender氏 & Campbell氏は忙しくしています。BMesh の問題専用のバグトラッカーを開いています。
http://projects.blender.org/tracker/?atid=516&group_id=9&func=browse

-Ton は development fund の状況を更新しました。
http://www.blender.org/blenderorg/blender-foundation/development-fund/
新しい資金援助プロジェクトのための提案やアイデアを募集中です!

-質問:資金援助を受けている開発者たちが目標を確実に達成できるいい方法は? 提案:単に完成した時に(最後に)支払しましょう。
[/wiki]
-Ton-


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2011年08月22日 (2512 ヒット)

元記事:[Bf-committers] Blender developer meeting minutes August 21, 2011

Ton氏による記事です。


みなさんこんにちは。

今日の話題の要約です。
[wiki]
''1) Blender 2.59の状況''

-リリース報告はすべて順調で、本当に深刻なバグもないため、'a' のリリースは(まだ)必要ないかもしれません。
Release reports are all good, no showstoppers really, so not an 'a' release needed (yet?)

-Fedora Linux で OpenCollada のコンパイルが失敗します。

''2) Blender 2.60の計画''

-リリースサイクルの提案が承認されました。Thomas氏がこのドキュメントを更新します。
[/wiki]


http://www.blender.org/bf/blencon.jpg (要約)
[wiki]
(Martin Poirier氏の修正案、「BCon1の最初の週はモジュール作者のみ修正を許可」を追加する予定です)

-FFmpeg 0.8の移植が始まる予定です。

-Pepper ブランチ:音声とアニメーションシステムの作業が開始できそうで、他のブランチも恐らく同じです(モーションキャプチャファイルインポート、GEアニメーション、Colladaの作業)。オンラインの Codereview で少なくとも1週間のコードを検査する時間を全員に与えることを提案します。
http://wiki.blender.org/index.php/Dev:Doc/Tools/CodeReview
Brecht氏とCampbell氏も特に次の日曜日、レビューが足りない時にヘルプする予定です。

-Peter Schlaile氏の Sequencer Proxyのブランチが承認され、Trunk に持って行くことができます。

-Cycles レンダーエンジンとモーショントラッキング(Tomato)は2.61用です。

-Particle 2010 ブランチ:承認されました(フレーミング・ループ機能は現在は隠しています)。

-他のブランチは? すでにブランチをここに追加した人は、最終レビューの用意が整っているなら報告してもらえますか?
http://wiki.blender.org/index.php/Dev:2.6/Source/Development/Merge_And_Integration_Plan

-現在のリリースサイクル用のスケジュールの提案:
 BCon1 は今
 BCon2 開始:9月1日 (2.60用の最終ターゲットの決定)
 BCon3 開始:9月22日 (ブランチのマージの完了)
 BCon4 開始:10月2日(テストビルド、修正のみ)
 BCon5 開始:10月9日(SVN凍結、数日後にリリース)

-Git の議論:私たちは提案を楽しみにしています。その作業に誰がどのように行うかの計画、履歴の保持と SCM ブラウズ、Git の経験のない開発者たちの結論、なぜ Hg でなく、こうするのか(訳注:後でたぶん直します…)。

''3) その他のプロジェクト''

-Ton は開発資金が1000/月に到達していることを報告します。Jeroen Bakker氏とコンタクトを取り、OpenCL Compositorプロジェクトの完成について議論する予定です。

-NVidia から、SIGGRAPH のフォローとして、Teslaを含むハイエンドカードによる Mango プロジェクトと開発者たちのサポートについてメールが来ました。AMD/ATiについては、IBC conference Amsterdam(9月上旬)で会う約束を取っています。Intel の OpenGL チームとの連携も行う予定です。

''4) Google Summer of Code''

-公式の "Pencils down" は明日です! 今までで一番の GSoC にしましょう! 全員が完成していませんが、締切後も継続の興味を引くものばかりです。

-2.60に成果を入れたい生徒の皆さんはメンターに参加の準備方法を訊いてください。

それでは。
[/wiki]

-Ton-


« 1 ... 159 160 161 (162) 163 164 165 ... 269 »

ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

クイックリンク

2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)

●ニュース(英文)
BlenderNation

●Blenderコミュニティ
blenderartists.org

●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange

●テストビルド
Buildbot(自動生成)


●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki