投稿者 : yamyam 投稿日時: 2010年09月15日 (2346 ヒット)

元記事:Free Rigs for Blender 2.5 | BlenderNation

BNコミュニティレポーターによる記事です。


Wayne Dixon氏は計9つもの沢山の2.5のリグを公開されています。4つはオリジナルキャラクタ、非公式2.5用 ManCandyリメイク、2つが Big Buck Bunny から、そして2つのカメラリグです。ビデオをチェックして、アクションを確かめて下さい。ライセンスは blend ファイル内にあります。

更新:Wayne氏の(元記事の)下にある、2.54 の API 変更とアップデートの取得方法(訳注:この記事内のリンクはすでに更新済)についてのコメントをチェックして下さい。
(訳注:この記事翻訳当時(9/15)の段階では、2.54のAPI変更によって生じたBAのこちらのスレッドを見る限り、まだプロパティパネルのUI用スクリプトの修正はできていないようです)

Wayne Dixon氏曰く、

Bartさんこんにちは。

私は Blender 2.5用のリグをいくつかコミュニティのためにつくりました。全部で9つあり、4つがオリジナルキャラクタリグ、2つのカメラリグ、そして3つのお気に入りのリグを Blender 2.5で動かせるよう更新しました。

また、各リグ用に短いデモを作成しました。単にコントロールできることすべてとできないことを見せているだけです。

BlenderArtists のスレッドもあります。
My Free Rigs ? Blender 2.5.3 and 2.5.2

オリジナルリグ


以下はアニメーション、主に身体力学の練習用に、シンプルなモデルに設計されています。

Pedro (Dog)






投稿者 : yamyam 投稿日時: 2010年09月13日 (1888 ヒット)

元記事:Blender 2.5 Smoke Sim: Save some time when going HiRes | BlenderNation

コミュニティレポーターによる記事です。


これらの3つのチュートリアルは、cg tuts+ で利用できる、Gottfried Hofmann氏の以前投稿された、Day 1-2 of smoke warm-upsの残りです。

Gottfried Hofmann氏曰く、

皆さんこんにちは。

おそらく皆さんは少し前にここに投稿された、Blender 2.5での煙と炎の手引きを覚えていらっしゃると思います。さて、私はそれを使用し、ハイレゾリューションのスモークシミュレーションにおいて時間を節約する方法について、いくつか Tip を掲載したチュートリアルのシリーズを作成しました。終わりには皆さんはこのような物を作成できるようになるでしょう。






投稿者 : yamyam 投稿日時: 2010年09月10日 (5990 ヒット)

元記事:Andrew Price’s 13 Ways to Reduce Your Render Times | BlenderNation

Banlu Kemiyatorn氏による記事です。


Blender Guru の Andrew Price氏が、レンダリング時間を減らす簡単なメモをいくつか投稿されています。

Andrew Price氏はこの記事で以下のように述べています。

誰もレンダリングが終わるまで数時間も待ちたくはないと思いますが、ほとんどの人々がそうしています。彼らは、レンダリング時間は少しの調整により半分にカットできることを知る由もないのでしょう。


リンク
13 Ways to Reduce Your Render Times


むしろレンダリング時間のかかる機能一覧かもしれません。

注意を少し。ほとんどの項目はスクリーンショットですぐわかると思いますが、Sceneプロパティの Simplify による時間短縮(リンク先では5)は、各設定の最大数の制限(Subdivision、Shadow Sample、Child Particle)であるため、それ以上の値を指定していない場合は無意味になります。
また、AO and SS については品質とのトレードオフになりますので、注意して使用して下さい。


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2010年09月10日 (1316 ヒット)

元記事:The Process Diary Character modeling - final ep! | BlenderNation

BNコミュニティレポーターによる記事です。


Paul Caggegi氏はキャラクタモデリングシリーズを更新されました。今回はこのシリーズの最終回で、氏の Blender 2.49の最後のチュートリアルでもあります。来月、氏は Blender 2.53の紹介を始める予定です!



Paul Caggegi氏曰く、

こんにちは!

この The Process Diary のエピソードは、二つの「最後」を冠しています。一つめは、現在のキャラクタモデリングシリーズの最後を意味します。二つめは、2.49での最後のチュートリアルになります!
もし、みなさんが現在のシリーズを始めたばかりであれば、来月、これらのビデオは Vimeo 上で素晴らしいHD、そして同時に iPad用(そう、各記事の現在のビデオはすでに iPad と互換性があります)にダウンロードできることを追記しておきます。

これがその記事です:Work in Progress September 2010

来月は皆さんがきっと気に入るであろう、2.53の紹介を公開します。ずっと視聴して下さっている皆さんに感謝します!

それでは。
Paul C



リンク
Work in Progress September 2010


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2010年09月08日 (3230 ヒット)

元記事:Mastering Lowpolydesign - Tutorial | BlenderNation

コミュニティレポーターによる記事です。


Jimmyon氏による5つのパートに分かれた、トータル60分チュートリアルで、ゲーム用の Mesh のローポリモデリングを教えています。氏は Gimp と Blender 2.49を使用しています。

動画の紹介より、

このチュートリアルは、Blender 2.49で制作されていますが、ここで私が教えるテクニックは2.5でも非常に簡単に使用できますので、どうかみなさん、ここでページを閉じないで下さい。





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