元記事: [Bf-committers] Blender developers IRC meeting minutes - October 7, 2012
Ton氏による記事です。今週、2.64aがリリースされる模様。
こんにちは皆さん。
irc.freenode.net、#blendercoders での今日のミーティングのメモです。
[wiki]
''1) Blender 2.64リリース''
-このリリースにいくつか深刻な問題があるようで、'a' のアップデートの作成が必要です。Sergey 氏と Campbell 氏がそのすべてを慎重にリストアップする予定です。以下が指摘済の物です。
--非 ASCII 文字のディレクトリから Blender を起動するとクラッシュする(OpenColor)。
--新規エンプティオブジェクトが常に(ワールド)原点に追加される。
-たくさんのバリエーション(今週に'a' のリリースを行うか、二週間以内、または今月末に次のリリースをすぐ行う)を検討後、ミーティングではこの案で合意しました:今週2.64a をリリースします!
-火曜日の最後、Campbell 氏+Sergey 氏+Brecht 氏が需要な(そしてよくテストされた)バグ修正を2.64ブランチに適用し、これを2.64aとして水曜日にリリースする予定です(注意:2.64のタグを付けたライブラリにも行うのを忘れずに。boost と oiio ライブラリは更新されました)。
''2) 2.65のターゲット''
-Thomas Dinges氏:Open Shading Language 対応+カスタムシェーダ
http://wiki.blender.org/index.php/User:DingTo/OpenShadingLanguage
http://code.blender.org/index.php/2012/09/open-shading-language-in-cycles/
-Daniel Genrich氏:氏の Smoke ブランチ、GSoC Smokeプロジェクト、laplacian smooth GSoC プロジェクト。
-Campbell Barton氏:GSoC weight-paint-transfer ブランチ。
-Bastien Montagne氏はコードからの翻訳文字列の抽出についての提案を示唆しました。Ton Roosendaal はこれを止め、RNA定義の名前を使用するシステムを作成する方がいいと提案しました。これは何度も議論されたことですが―これを始めるには UI スクリプトが自分の名前を生成するのをやめないといけません(訳注:この辺あまり自信ありません…)。この件はまた後ほど。
[/wiki]
それでは。
-Ton-
元記事: [Bf-committers] Blender developer meeting notes - 30 Sept 2012
Ton氏による記事です。2.64のリリースは少し先になる模様です。
こんにちは皆さん。
irc.freenode.net #blendercoders での今日のミーティングの議題の要約です。
[wiki]
''1) Blender 2.64リリース(次は本番だ!)''
-スカルプトモードがマテリアルのRGBディフューズではなく、デフォルトのグレーカラーをディフューズ表示に使用するようになりました。これは新しいスカルプトマスク機能のための、一時的な機能後退です。次のリリースでは再びちゃんと動作するようになるでしょう。
-カラーマネージメントは、カラーマネージメントを切っているユーザに思いがけない問題をもたらすかもしれません(現在常にデフォルトになっています)。
-いくつかの小さなコミットがまだ保留中です。Campbell Barton 氏はマスクレイヤの初期化の改善の作業中です。
-計画:リリース AHOY の呼びかけを水曜日に行いますが、もっとテストを行った上で最終決定を待ちます。
-皆さん(特に開発者)、テストしてください。テスト、テスト! (訳注:開発者へ)SVN 内で皆さんが作業した部分に関するテスト用 .blend ファイルの更新をチェックしてください。
-Brecht van Lommel 氏はリリースノートの完成を急いでいます:
http://wiki.blender.org/index.php/Dev:Ref/Release_Notes/2.64
-Thomas Dinges 氏は未対応の機能 (Volumetrix、Indirect Light) に関する古い「Blender 内部レンダラ」のバグを指摘しています。これらは「既知の問題」として ToDO となる予定です。
''2) その他のプロジェクト''
- 何も議論していませんでした。フォーカスは完全にリリースにありました!
[/wiki]
ではまた。
-Ton-
予定どおり、Mangoオープンムービープロジェクトの短編映画が公開されました。ダウンロードなどは後日になるそうです。
動画のダウンロードも開始された模様です。
http://mango.blender.org/
追記:
字幕データ(修正済)を上げました。解凍後、ダウンロードした動画とともにVLCに読み込んでください。
いずれ YouTube(と上記ページ)でも有効になると思います。
追記2:
字幕データにミスがありましたので上げなおしました。daywalkerさんに感謝!
ログイン
クイックリンク
2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki