元記事:[Bf-committers] IRC meeting minutes, sunday 17 jan 2010
Thomas Dinges氏による記事です。
[wiki]
こんにちは皆さん。
''1: 現在のプロジェクト''
-Campbell氏が手の開いた時に Blender 内のPython 外部 C/C++ モジュールに手を付けると発言されています。
-Roger Wickes氏は Sphinx Python API doc gen の動作が素晴らしいと報告されています。氏は少し説明を書かれています。
http://wiki.blender.org/index.php/Dev:2.5/Py/API/Documentation
-Campbell氏は今週この MLに、ある Py API の紹介とともに投稿される予定とのこと。
-Mitchel Stokes (moguri)氏が、自分が正しくコミットできていたかどうか尋ねています。氏のパッチはいい感じで、Nathan氏と Benoit氏は上手く動作しているとのこと。
''2: 2.5 ToDo''
-Matt Ebb氏は次のリリース用の ToDo リストを ML に投稿されています。
http://lists.blender.org/pipermail/bf-committers/2010-January/025728.html
-保守担当の皆さんは自らの担当のチェックと、来週までに次のリリース用の ToDo を書いて下さい。私たちは小さく、明快な ToDo を必要としています。
-目標は Bug Tracker を2ページ以下にまで減らすことです。
リリースは2月中頃と思われます。
''3: Durian''
-Campbell氏はアーティストたちが Mesh や ミラーシェイプ、ミラーUVなどの間のデータをコピーする方法を待ち望んでいることを言及されました。
このための UI には恐らくデータ転送パネルのような改良が必要です。
-Brecht氏は今週新しいシェーダシステムの最初の部分を実装されました。来週ブランチにコミットされる予定です。
この新しいシステムでは後方互換性が壊れることを追記しておきます。いくつかのものについてはもう単純に対応できないことは必至です。
詳細については近日中に投稿します。
Thomas
[/wiki]
元記事:[Bf-committers] Meeting Minutes for Jan 10, 2010
LetterRip氏による記事です。
皆さんこんにちは。以下は今日のミーティングからです。
LetterRip
ミーティング時間:2010年1月10日現在のプロジェクト
アンチエリアシング
AAパッチは Lasso と Border 選択時による干渉から維持できる対処方法を見つけない限りは有効にはならないでしょう。
火のシミュレーション
lukas82氏が最近、jahka氏とともに、火のシミュレーションを Particle システムに統合する作業を開始されており、順調のようです。
モジュールの作者へ
新しいモジュール作者リストが正確かどうかの確認が必要です。
http://wiki.blender.org/index.php/User:DingTo/ModuleOwners-New
レンダラリファクタリング
brecht氏が近日中にレンダラのリファクタリングの更新を投稿される予定です。
Durian の制作期間中にどれだけできるかについていくつか質問がありました。
2.50の次のターゲット
具体的な計画はまだ明かされていませんが、Brecht氏は
行う必要のある物のほとんどが Todo リストと BugTracker に光る物があると注釈されています。
http://wiki.blender.org/index.php/BlenderDev/Blender2.5/Todo
https://projects.blender.org/tracker/?func=browse&group_id=9&atid=498
Durian
まだ Durian の開発者たちは開発の、特に Hair と Cloth の物理演算について支援を必要としています。また、彼らは Tracker の中のバグの掃除、これらのテストと確認の両方(エンドユーザでもこれらの支援はできます)についても支援して欲しいとのこと。
詳細についてはミーティングのログをご覧下さい。
http://blenderartists.org/~theeth/bf/meeting-dev-10-01-10.log
今後の指針とか、色々考えるべきことはあるのですが、とりあえず昨日のミーティングの記事が上がっていたのでこちらを。
元記事:[Bf-committers] Meeting minutes, sunday january 3, 2010
皆さんこんにちは。
今日の IRC セッションをざっとまとめてみました。
[wiki]
''1) 現在のプロジェクト''
-Jorg氏が氏のサウンドシステムの全面的な書き直しを行っており、すべての Reader において浮動小数点数によるサンプリングを使用しています。サンプルとして、Linear Resampler、Envelope、Lowpass、Highpass、Butterworth Reader が追加されました。
氏のコミットは恐らく何かを壊しますが、彼は数日中に緊急の問題の修正を行う予定です。
-Campbell氏が、Python コレクションに、インポートとエクスポートをスピードアップするためのモジュールを加えることを提案されています(データ配列の移動する関数など)。氏はおそらくこれを最長数週間で行う予定です。これは大きなファイルのインポート時の速度低下や時々不安定になる問題を解決するでしょう。
-Martin氏が氏の netrender スクリプトの進行状況について言及されており、プロダクションで使えるものになっているとのこと!
http://wiki.blender.org/index.php/User:Theeth/netrender
''2) Blender 2.5''
-休日のため、ここ数週間は色んなことがスローになっており(Campbell氏の何百ものコミットを除いて!)、Matt氏とBrecht氏、Ton はまだ2.5 beta 1のターゲットについてすり合わせしなければなりません。
- Ton はある島のインターネットのない、静かな場所での二週間の休みを予定しています。ノートPCと2.5のコードなどを持っていくつもりです! 彼は次の二つのミーティングを欠席する予定です。
皆さんにとって非常に幸せかつ生産的な年でありますように!
[/wiki]
-Ton-
元記事:[Bf-committers] IRC meeting minutes, 20 dec 2009
[wiki]
こんにちは皆さん。
''1) 現在のプロジェクト''
-リマインダ:モジュールオーナーページをチェックし、状況を更新して下さい。
http://wiki.blender.org/index.php/User:DingTo/ModuleOwners-New
-Martin氏のネットワークレンダリングスクリプトが順調に進行中です。.app の SCons によるメイクが動作しないため、氏は OSX ユーザの助けを必要としているようですが。
- Benoit氏が Logic エディタプロジェクトを更新しています。
http://wiki.blender.org/index.php/Dev:Source/GameEngine/NodalLogic
氏は将来的に再利用できるよう、zlib ライセンスを Logic 処理モジュール自身に使用しています。
このモジュールは実行と評価の処理を行う予定で、Blender のノードシステムをノードツリーの編集と格納に使用する予定です。そのためには、まだ Blender のノードには他のソケットの配置ルールや(階層的な)グルーピング・折りたたみ、もしくはその他の複雑なセットアップ時の編集がもっと楽になるアイデアのような、拡張が必要ですが。
''2) Blender 2.5''
-とある午後、Brecht氏、Campbell氏、Ton は次のリリースのターゲットリストについて話しあいました。ちなみにこれはまだ鉛筆によるドラフトであり、ここに後ほど投稿される予定です。これのほとんどが一般的かつ知られている物です。
-Ton がパネル内の公式プロパティとOperatorの名前の使用をもっと厳格にする方が好ましいと言及しています。少なくとも公式リリースでは、完全な一貫性とネーミングが UI と Wiki 内でのプロパティとツールの検索に多く役立ち、UI の翻訳や本の執筆などの助けになるだろうとしています。この議題では、欠点(Duplicate名など)を最もよく対処できる方法をチェックするための設計がいくつか必要です。
それではまた。
[/wiki]
-Ton-
元記事:[Bf-committers] IRC meeting minutes- sunday 13 dec 2009
こんにちは皆さん。
[wiki]
''1) 現在のプロジェクト''
- Maxime Curioni氏から Freestyle(ノンフォトリアル) の開発から手を引きたいとのメールが来ました。今は氏自身のソフトウェアエンジニア職の方を優先するとのこと。共同開発者の Tamito Kajiyama氏は引き続き氏の保守の役目を果たしていくそうです。
- Thomas Dinges氏がモジュール作者リストを更新、まだ全開発者の検証が必要とのこと。[[チェックしてみて下さい!:http://wiki.blender.org/index.php/User:DingTo/ModuleOwners-New]]
''2) Blender 2.5の次のリリース''
-Brecht van Lommel氏が、ポジティブな称賛とともに、Sculpt を公式コードツリーにマージされました。報告された問題のほとんどは OpenGL に関連することです。
-助けが必要です! 私たちは Blender を別の設定、特に ATi と Intel(グラフィックス)環境でコンパイルできる OpenGL での開発者が必要です。これは Sculpt(部分更新、VBO)とバッファメソッド(ダブル、トリプル、テクスチャへの描画)のためです。
-私たちはまだ最初の公式ベータのリリースターゲットリストを待っているところです。Ton は今週、Matt氏、Brecht氏、Campbell氏とも話し合う予定です。
-William Reynish氏が、Wiki の UI関連の ToDoリストを更新されました。
-Roger Wickes氏が私たちにはコーダからのドキュメントが足りていないという現実を指摘されています!
私たちは何度もいいません。どの機能のコミットも、ドキュメント化すべきです…ドキュメントのないものはコミットしないで下さい!
-提案:試しに次のリリースまで Blender のウィンドウマネージャと UI の API の仕様を凍結してみる。
-Martin Poirier氏が Matt Ebb氏と組んで、キーマップエディタのもっと使い易い設計・実装にする作業を行っています。
-リリースターゲットのアイデア:デフォルトキーマップ、インストール時の設定、テーマ/レイアウト/スクリーン切り替え、マルチウィンドウの使用、ツールバーのレイアウト。
''3) Durian''
-アーティストの作業の計画は今週で最後にする予定で、これはまた、必要となる開発の課題がもっと明確になるだろうという意味でもあります。Ton は次の2.5ベータまでのスタジオでの開発期間を少なくとも1ヶ月は確保しておくことを提案します。
-まだ楽しいスペシャルエフェクトがたくさん空いています…しかし、もし楽しみたい人がいるなら、溶ける氷柱、いいロングヘアの物理演算、雪や破片の崩壊を試してみて下さい。 http://durian.blender.org の "get involved" をチェックしてみて下さい。
[/wiki]
-Ton-
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