BlenderArtists: 2.44 RC1 released!
ちょっとフライング気味ですが、Blender 2.44 の RC1 が出ています。ただし、現時点では Linux 64ビット版と Windows版のみです。あと、残念ながら後述のサブサーフスキャッタリングはまだ未実装です。
こちらから予定されている変更点を引用しますと、
- Blender を64ビットセーフに。(Ton氏)
- Image ブラウザ (Andrea氏)
- Composite ノードの追加 (Bob氏)
- DerivedMesh 用の Vertex array 描画 (Joe氏)
- ffmpg クリーンアップと、OSX 版・Windows 版への統合。
- Baking: Object-to-object Ray Normal の Baking (ハイポリ Object からローポリへの Baking)
- pyNode (Nathan氏)
- サブサーフスキャッタリング(このRC1 ではまだ未実装)
その他にも、今回から Python のバージョンが2.5に上がりました。現時点ではスクリプトの互換性に関する問題などは不明です。
追記:もしサブサーフスキャッタリングを試してみたい方は Graphicall.org にテストビルドが上がっているのでそちらをどうぞ。
元記事:SSS Node under Development at BlenderNation
MathiasPedersen氏による記事です。
Brecht氏はこの新しいサブサーフェススキャッタリング(SSS)ノードを開発をされています。まだ開発中ながら、すでに非常によい結果を出しており、Brecht氏は将来もっと改良するためのアイデアをいくつか懐に持っているであるだろうと思われます。
このスレッドの最初のページの真ん中ぐらいに、Brecht氏が氏の SSS ノードについて投稿されています。その後のこのスレッドにも、Brecht氏により、このノードの技術的な面について興味深いコメントがいくつか投稿されています。上級者の方々に参考になるでしょう。
ZanQdo氏は太っ腹にも、Brecht氏のSSSノードパッチを適用した Windows ビルドをコンパイルし、Graphicall.org で配布されています。
Windows のビルドがこちらからダウンロードできます。
このノードを開発して下さったBrecht氏に感謝します。このままこの素晴らしい作業が続けられること願うばかりです! このノードが将来どんな風になるのか非常に楽しみです。
その他の画像とオリジナルのパッチはこちらです。
Blender の CVS では、2.43公開後もずっとバグ修正や機能追加が行われています。もちろんこれは Blender Fountation の開発チームだけではなく、他のユーザたちも精力的にパッチやスクリプトを公開しています。
以下に、新鮮な CVS や、パッチや改造を組み入れた派生ビルドをご紹介します(下にいくほど古い物)。
一式完全に揃っているビルドもあれば、本体+DLL、本体だけ、他にDLLなどの導入が必要なものもあります。一式揃っている物は任意の場所に解凍すればすぐ使用可能です。その他の物は Blender ディレクトリをコピーしてそこに一緒にするか、本体だけなら(必要があればリネームして)既存の Blender ディレクトリに一緒にいれて起動してもいいでしょう。
元記事:February CVS Report- During The Freeze at BlenderNation
Eugene氏による記事です。
皆さん、私たちは次の Blender の素晴らしいリリースの間際にいます。私たちの最後のレポートからすぐに CVS フリーズになり、CVS は毎日バグ修正で埋め尽くされています。このフリーズは何も新しい物は追加されないということを意味しますが、単なるバグ修正ではないコミットを少しご紹介します。
モディファイア
Ben Batt (artificer)氏は、UVProject モディファイアについて、非常に重要なコミットをされました。
1) UVProject のマルチ UV ハンドリングの追加 ― "Override Image" ボタン ― "Override Image" ボタンを UVProject モディファイアに追加、Face に現在割り当てられている Image を、藻でファイアパネルで指定したもので上書きします。これは以前 "Add UVs" ボタンによって提供されていた機能のいくつかを提供します。まだ UV レイヤを自分で追加する必要がありますが、Image は一ヶ所の変更だけで済みます。
2) UVProject モディファイアを更新、UVProject モディファイアにマルチ UV レイヤを取り扱う UV Layer メニューを追加。
Scripts
Jean-Michel Soler(JMS)氏の Google Earth Importer が、大幅に追加があった最新版に。
もちろん、すでに RC3 ビルドは公開されていますが、Basse氏のスプラッシュが付いた最適化版は欲しくありませんか? BlenderBuild で、私たちの最新版ビルドをダウンロードできます!
元記事:2.43 RC3 Released at BlenderNation
B@rt氏による記事です。
リリース候補(Release Candidate)No.3がなにげに download.blender.org にアップロードされています。200以上の問題が修正されていますが、以前述べたように、その変更リストの掲載はしません(私が思うに、これは期待外れになると思っています)。
ログイン
クイックリンク
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki