Blender 2.67がリリースされました。
リビジョンは以下のとおり。
tag revision: 56533
addons revision: 4511
locale revision: 1838
ダウンロードはこちら。
リリースノートはこちら。日本語版(絶賛翻訳中)。
今回も設定は自動的には引き継がれないので、スプラッシュの右図の囲んである部分をクリックし、いったんBlenderを終了させてください。
元記事:[Bf-committers] Weekly Blender developer meeting notes - May 5, 2013
Ton Roosendaal 氏のミーティング記事の翻訳です。
こんにちは皆さん。
irc.freenode.net、#blendercoders での今日のミーティングのメモです。
[wiki]
''1) Blender 2.67の状況''
-''重大な問題発生!'' リリース候補がバグのある startup.blend でコンパイルされていたため、32ビット版でメモリエラーを起こしていました。不運にもこのバージョンでは異常なファイルを保存する可能性があり、これは64ビットもクラッシュしてしまいます。緊急の調査と修正が必要です。
''対策:Blender.orgの32ビット版RCを削除し、使わないでください!''
(説明:long ポインタを持つ64ビットファイルを保存した場合、ルックアップテーブル用にこれらを32ビットにマップしないといけません。私たちはここが怪しいとにらんでいますが、そのコードは10年以上動作しているものなのです…)
-私たちは少なくとも1日以上をこの重大な問題の修正に費やす予定です。同様にこのリリースはさらにもっとテストを重ねるでしょう。リリース呼びかけは最速で火曜日(ヨーロッパ時間)になる予定です。
''2) その他のプロジェクト''
-新しい爆発(Explode)モディファイアーの動画が投稿されました。
http://wiki.blender.org/index.php?title=User:Scorpion81
''3) Google Summer of Code''
募集は先週の金曜日に締め切られ、現在、40以上の案がレビュー待ちです。ただし、Google が結果を告知する5月27日まで何も決定や公開はされません。
[/wiki]
それでは。
-Ton-
元記事:[Bf-committers] Blender developers meeting notes - April 28, 2013
Ton Roosendaal 氏のミーティング記事の翻訳です。
こんにちは皆さん。
irc.freenode.net、#blendercoders での今日のミーティングのメモです。
[wiki]
''1) Blender 2.67RCの状況''
-報告は非常に順調です。深刻なバグ報告は何もなく、多数の修正が行われてはいるものの、まだいい報告が多数入ってきています。
-リリース候補が生まれてまだ2日であるため、私たちは更なる修正とログとドキュメントをすべて完成させることにまるまる一週間費やす予定です。次の日曜日には "release Ahoy" を行い、可能ならその後1〜2日後にリリースします。
''2) GSoC''
-今週の金曜日(5月3日)は生徒たちの提案書申し込み締切日です。今週、メンターはレビューと生徒たちの提案書の微調整で非常に忙しくなるでしょう!
''3) その他のプロジェクト''
-2.68用にこれをレビューする必要があります。
http://wiki.blender.org/index.php?title=User:Scorpion81
Sergey Sharybin 氏は2.68で "automatic keyframe selection" を追加する予定です(注意:モーショントラッカー用語ではキーフレームは画像のことなのです )。
-Kursad Karatas 氏は氏の morphing モディファイアーのパッチの準備が整っているとのこと。レビュー者も募集中です。
http://projects.blender.org/tracker/index.php?func=detail&aid=34635&group_id=9&atid=127
[/wiki]
それでは。
-Ton-
先日予告されました、Blender 2.67RC版が公開されています。
執筆時点ではまだすべての環境用のバイナリがアップされてはいませんが、おいおいそろうことでしょう。
なおリビジョンは以下のとおりです。
・SVN revision 56271
・Addons revision 4488
・Locale revision 1789
ドキュメントはこちら(未完成)。
なお、Freestyleについてはすでにマニュアル(未翻訳)があります。
追記
現在スプラッシュスクリーンが募集されています(BlenderNationの記事)。
告知されましたBlenderArtistsのton氏の記事から引用すると、
こんにちは皆さん。
5年もの長いハードワークの末、FreeStyle が Blender 内に入りました。漫画や NPR レンダリングはクールです! Tamito Kajiyama 氏(と氏を支援された皆さん)の尽力に敬意を払い、私たちは FreeStyle でレンダリングされたスプラッシュを2.67のリリース用に選びたいと思います。
私は Web 上から最高の画像を探すため、皆さんの助けが必要です。もしくはサンプルをここ(訳注:BlenderArtistsのスレッド)に投稿してください! たった5日間しかありませんが…5月1日(訳注:日本時では当日午前9時まで?)には一つを選出できそうです。
選考には Tamito 氏と(承認に)二人のアーティストが助けてくれる予定です。
それでは!
-Ton-
2.66のスプラッシュの .xcf テンプレートファイルはこちら。
http://download.blender.org/demo/test/
二倍の解像度の物もあることに注意してください。私(Ton氏)的には DPI 設定によりスプラッシュスケールがある物も好ましいと思います。
スザンぬクラブによるTipsも参照してみてください。
元記事:[Bf-committers] Blender developers meeting minutes, April 21 2013
Ton Roosendaal 氏のミーティング記事の翻訳です。
こんにちは皆さん。
irc.freenode.net、#blendercoders での今日のミーティングのメモです。
[wiki]
''1) Blender 2.67の状況''
-現在のログの進行状況
http://wiki.blender.org/index.php/Dev:Ref/Release_Notes/2.67
-Freestyle の統合がうまくいきました! Tracker にはこれの Open のバグが何もありません。Sergey Sharybin 氏はオブジェクト/メッシュのコピーの不具合を修正しました(現在これはローカルデータベースを使用しています)
-Antonis Ryakiotakis 氏は明日アルファマップの「オーバーレイペインティング」を完成させたいとのこと。まだドキュメントが必要で、コミットと平行して用意する予定だそうです。
-Campbell Barton 氏は「メッシュ分析(Mesh Analysis)」の視覚化を完成させました。
http://wiki.blender.org/index.php/Doc:2.6/Manual/Modeling/Meshes#Mesh_Analysis
-また、Sergey 氏はスレッドの問題を修正するのに、Ceres(モーショントラッカーライブラリ)にいくつかのパッチを当てる必要があるようです
-月曜日の終わりに BCon4に移行します(バグ修正のみ)。水曜日に「リリース候補のAhoy」をビルダーたちに送る予定です。
-2.66スプラッシュの審査員たちは2.67のスプラッシュを Tube チームに依頼することで合意しました。Tube はまだ夏の間は制作中であるため、Ton Roosendaal は彼らには後のリリースのスプラッシュを依頼し、2.67では Freestyle のスプラッシュを使用することを提案しました。彼は後ほどの誰を審査員にし、どうやって選択するかをこのリストに提案する予定です。
''2) Google Summer of Code''
-明日(今日)は、生徒たちのプロジェクト応募開始日です! 皆さんのキャンパス、大学や専門学校で広める手助けをするのを忘れないでください。多くの生徒たちが志願するということはつまり、再びたくさんの枠が得られる可能性があるということなのです!
-また、現在私たちは申請するメンターが必要です。
http://www.google-melange.com/gsoc/homepage/google/gsoc2013
(メンターは私たちのコードの一部をよく知っており、生徒たちを2か月間ガイドし、コードレビューとマージができる人が条件です)。
-Git へのマイグレーションが保留になる可能性があり、2013年も SVN に留まるという案になりそうです。Git はコミットと進行状況のモニタリングを簡単にします。
''3) その他のプロジェクト''
-Martin Felke 氏はボロノイフラクチャー(voronoi fracture)モディファイアーの進行について言及しています。
http://wiki.blender.org/index.php?title=User:Scorpion81
レビューとテストが必要です!
[/wiki]
以上です!
-Ton-
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