Blender 2.57RC2がリリースされています。リビジョンは36007です。
新しいアドオンの件については、結局 Looptool.py が追加され、また、オプションも Continuous Grabがデフォルトでオフになったようです。ちなみにこのオプションについては遅くなる問題などが生じるのはOSX版のみであり、改善策も検討されているようです。
[2011/4/14追記]公式リリースされたのでミラーは削除しました。
元記事:[Bf-committers] Blender IRC meeting
Ton氏による記事です。
こんにちは皆さん。
[wiki]
''1) 2.57''
-Startup.blend の変更。二つのデフォルトオプションについて議論しました。
--''Continuous grab'':デフォルトの工場(Factory)設定ではOFFです。理由は、再描画が遅い時にガクガクすること、マウス移動が速いとオフセットを失うこと、小さな領域や(上下移動時に)ヘッダでイライラすることが理由です。これを気に入ってる人やすでに Startup で設定して使用されている人もいますが、速度の低下についてのバグ報告が定期的にあり、いいデフォルト設定ではありません。
--''Open Image thumbnails for image browse''(画像閲覧時のサムネイル表示):現在もOFFです。ディレクトリ内に異常なファイルがあると、何が悪いかのフィードバックもなく Blender がクラッシュします。ただ、いくつかのバグが修正され、2.56に比べ安定性が向上したことにより、Andrea氏はこれをデフォルトにしてみたいこと。
-起動の問題:2.57に移行した時、Startup.blend、スクリプト、その他の設定ファイルを読まなくなります。ユーザは手動でこれらをコピーしなければなりません…移行を楽にするいい方法はないでしょうか? 例えばスプラッシュ内にそれが可能なオプションをつけるなど…。
-ミーティングでは、新たな RC(2)を行うことで合意しました。その後、最終リリースを1週間以内に行うでしょう。Ton は明日以降、ビルダーたちに公式リクエストを送る予定です。
-Jens Verwiebe氏も OSX のテストビルドで Damien氏を支援可能とのこと。
''2) その他のプロジェクト''
-新しいビルドボットの開発は順調で、Linux用ではさらにリリース同様のバイナリのビルドもします。Brecht氏は Blender Institute でビルドを作成するシステムを支援される予定です。
http://builder.blender.org/
''3) GSoC''
-生徒の皆さん、応募は4月8日(金)の19:00(UTC)までです。あまり日にちはありません!
[/wiki]
-Ton-
あと、以下の記事が続けて投稿されていました。
Blender 2.57 RC1 がリリースされています。ただし OSX 版は記事執筆段階では RC0 のままです。
以下は blender.org のIndex of /release/Blender2.57/からのミラーです。予期なく変更される可能性があります。日付およびファイルサイズ、MIMEタイプなどは執筆段階の情報です。そのままアップロードしているだけですので、動作の検証などは一切していません。ご注意ください。
[wiki]
***■Windows
|[[blender-2.57-RC1-r35899-windows32.exe:http://blender.jp/temp/bf/257/blender-2.57-RC1-r35899-windows32.exe]]|2011-Mar-31 11:14:08|19.8M|application/octet-stream|
|[[blender-2.57-RC1-r35899-windows32.zip:http://blender.jp/temp/bf/257/blender-2.57-RC1-r35899-windows32.zip]]|2011-Mar-31 11:16:48|26.3M|application/zip|
|[[blender-2.57-RC1-r35899-windows64.exe:http://blender.jp/temp/bf/257/blender-2.57-RC1-r35899-windows64.exe]]|2011-Mar-31 11:22:01|22.6M|application/octet-stream|
|[[blender-2.57-RC1-r35899-windows64.zip:http://blender.jp/temp/bf/257/blender-2.57-RC1-r35899-windows64.zip]]|2011-Mar-31 11:20:06|30.3M|application/zip|
***■FreeBSD、Linux
|[[blender-2.57-RC1-r35899-FreeBSD-amd64.tbz:http://blender.jp/temp/bf/257/blender-2.57-RC1-r35899-FreeBSD-amd64.tbz]]|2011-Mar-30 18:16:18|16.1M|application/x-bzip-compressed-tar|
|[[blender-2.57-RC1-r35899-FreeBSD-i386.tbz:http://blender.jp/temp/bf/257/blender-2.57-RC1-r35899-FreeBSD-i386.tbz]]|2011-Mar-30 18:14:15|15.5M|application/x-bzip-compressed-tar|
|[[blender-2.57-RC1-r35899-linux-glibc27-i686.tar.bz2:http://blender.jp/temp/bf/257/blender-2.57-RC1-r35899-linux-glibc27-i686.tar.bz2]]|2011-Mar-31 08:56:12|27.8M|application/x-bzip|
|[[blender-2.57-RC1-r35899-linux-glibc27-x86_64.tar.bz2:http://blender.jp/temp/bf/257/blender-2.57-RC1-r35899-linux-glibc27-x86_64.tar.bz2]]|2011-Mar-31 08:59:50|28.9M|application/x-bzip|
***■OSX版(RC0)
|[[blender-2.57-RC0-r35795-OSX-10_5-i386.zip:http://blender.jp/temp/bf/257/blender-2.57-RC0-r35795-OSX-10_5-i386.zip]]|2011-Mar-26 10:22:54|22.3M|application/zip|
|[[blender-2.57-RC0-r35795-OSX-10_5-ppc.zip:http://blender.jp/temp/bf/257/blender-2.57-RC0-r35795-OSX-10_5-ppc.zip]]|2011-Mar-26 10:26:24|21.5M|application/zip|
|[[blender-2.57-RC0-r35795-OSX-10_5-x86_64.zip:http://blender.jp/temp/bf/257/blender-2.57-RC0-r35795-OSX-10_5-x86_64.zip]]|2011-Mar-26 10:30:03|22.5M|application/zip|
[/wiki]
元記事:[Bf-committers] Blender developer IRC minutes, 27 March 2011
相変わらず私は厳しい状況ですが、RC公開にはできるだけ早く対応したいと思います。
Ton氏による記事です。
皆さんこんにちは。
[wiki]
''1) 2.5x プロジェクト、2.57リリース''
-Tonはレンダリング初期化段階に3Dビューを再描画するのを防ぐコードを追加することを提案しています。再描画の所為で描画に齟齬が生じていることが報告されており、確認と特定が必要です。
-キーマップの保存と読み込み (もしくは割り当てと割り当て取り消し)、特に Maya のキーマップの問題が Open になっています。Martin Poirier氏がチェックする予定です。
-RC0 テストビルドはこちらになります。
http://download.blender.org/release/Blender2.57/
-Linux RC0 64ビットの OpenAL に問題があります([Alt]+[A]でクラッシュ)。chroot の更新の必要あり? Campbell氏とSergey氏がチェックの支援を提案しています。
-ソフトウェア OpenGL を実行する Linux のスクリプトが現在壊れたままです。Campbell氏もしくはリリースビルダーの誰かチェックお願いします。
-OSX: blenderplayer.app が現在ビルドされていません。
-Windows インストーラはまだ復活していません。Caleb Joseph (Dobx)氏の手助けの申し出があり、Nathan Letwory氏とともに作業される予定です。
-まだ新しい startup.blend を追加しなければなりません。Tonができるだけ早く作業します。
-計画では、RC1の呼びかけを 火曜日/水曜日に、来週の日曜日に状況の調査を行います。その後リリースもしくは新たなRC2テストの呼びかけを決めます。
-自動ビルドシステム:まだ Linux の chroot が必要で、これについて Sergey氏が Brecht氏を支援する予定です。
-後方互換性テストファイルも更新される予定です。
''2) GSoC''
-明日生徒たちの Google Summer of Code の申し込みが可能になります。
-アイデアリストが再検討され、少し更新されました。
http://wiki.blender.org/index.php/Dev:Ref/GoogleSummerOfCode/2011/Ideas
-Tom Musgrove氏は皆に [[GSoC の告知:http://socghop.appspot.com/gsoc/org/google/gsoc2011/blender?utm_source=feedburner&utm_medium=feed&utm_campaign=Feed%3A+Blender3d+%28Blender3d.org%3A+Latest+News%29]]を提案されています。私たちは多数の応募を期待しています!
[/wiki]-Ton-
元記事:[Bf-committers] Blender Developer IRC meeting, March 20 2011
Ton氏による記事です。
皆さんこんにちは。
今日の IRC ミーティングの記録です。
[wiki]
''1) Blender 2.5x プロジェクト''
-Campbell氏は bf-comitters に、「要Auto load」ディレクトリを使用し、同梱の Pythonファイルを分ける提案をされました。主に起動時間のためです。アドオンへの影響は全くなく、スクリプトを壊したりもしません。まずは確実に恩恵が得られることを確認するため、最初にテストを Windows と OSX で行う予定です。結果が良好であり、そして反対がなければ、Campbell氏は今週コミットを行う予定です。
-Martin Poirier氏用リマインダ:2.57リリース前に NetRender をアドオンに移動できますか?
-Ton は公式テストビルドの最初のバッチを今週利用可能にすることを提案しています(オートビルドシステムが始動するのにもう少しだけ時間がかかると仮定して)。Ton は Windows/OSX/Linux プラットフォームの保守者たちに注意を送る予定です。
-日程の短い要約:今週、テストビルドをオンラインにし、来週の日曜日に「フリーズ」呼びかけ(重大なバグ修正のみ)、その後の一週間に公式 RC のリリース、そして4月3日(日)のミーティングで本当の2.57の合意が得られるでしょう。
-Jens Verwiebe氏は OSX でのZip解凍の問題を修正する、Userプリファレンスのアドオンインストールのパッチをお持ちです。Brecht氏がレビューする予定です。
-新しい Linux プラットフォーム保守者:現在、Ken Hughes氏がメインオーナーとしてリストされていますが、Python 3.2の話の間に、Richard Shaw氏か David Plater氏からリストに追加してほしいというメールを見た覚えがあります。もうこのメールが見当たりませんが…お二人のどちらか、.debもしくは他の Linux 互換リリースビルドを提案されていませんか?
''2) その他のプロジェクト''
-Nicholas Bishop氏は dual-contouring コード(訳注:Meshの自動再構築)をモディファイアとして実装されました:http://vimeo.com/21096739
-Lukas Toenne氏とJanne Karhu氏により開発中の Paged particles(訳注:Particle用のメモリ使用効率と柔軟性を向上するシステム)は次の2.57ターゲットです。http://code.blender.org
-Joe Eagar氏の Bmesh の報告:作業は順調に進んでいます![[Bevel サンプル画像:http://img.photobucket.com/albums/v287/joeedh/bmesh_bevel_1.png]]
Campbell氏がこのブランチに参加する予定で、テストや移植も同様です。
Ton は Wiki が必要だと話しています。現在何が動作し、何がWIPで、何をやってないのか(UV展開やモディファイアのような関連ツールも)。できればいいコード図やアーキテクチャの概要も。
''3) GSoC''
-アイデアリストをまとめる必要があります。来週のミーティングに最終的な承認を行ってもいいでしょう。
http://wiki.blender.org/index.php/Dev:Ref/GoogleSummerOfCode/2011/Ideas
-今週、モジュールオーナーの皆さんはアイデアのチェックと、除去もしくは優先順位の決定をお願いします。Tom Musgrove氏があなたを探しだすかもしれません!
[/wiki]
-Ton-
ログイン
クイックリンク
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki