元記事:[Bf-committers] Blender developer IRC meeting notes, july 17 2011
Ton氏による記事です。
こんにちは皆さん。
毎週恒例の今日のIRCミーティングの要約です。
[wiki]
''1) 2.58と次のリリース''
-新しいキーマップ管理の設計が検討中で、Brecht氏がこれを来週から処理する予定です。
-Campbell氏が休暇から帰ってきました! 次週さらにバグ修正と、Unity UDK/FBXのテストを行います。
注意:Unity は(2.4でしたように)ダイレクト blend リーダのリフレッシュを行うと思われます。これらの研究のいい対象となるはずです。Cambell氏がアドバイスしてくれるでしょう。
-Daniel Salazar氏がリリースに入れるべき、非常に高速な "Mesh Deform"(モディファイアの) Bind コードのことを思い出させてくれました。
http://codereview.appspot.com/4529048/
Daniel氏はすでに数か月間使用していてうまくいっているようです。これはすでに Brecht氏のレビューリストにもあります。
-Python(API)の変更の議論
最初に、すべての変更は Wiki にちゃんと集められています。
http://wiki.blender.org/index.php/Dev:2.5/Py/API/Updates
提案:今から調査用として、重要な変更は bf-python ML に最初に告知されるようにしましょう。
http://lists.blender.org/pipermail/bf-python/
Python API のオーナーチームに二人の新しいチームメンバーを拡充し、Sergey氏と Daniel S氏を追加する案が出ています。Campbell氏は API の更新の承認を彼らにしてもらう予定です。
http://lists.blender.org/pipermail/bf-python/
- 2.59のスプラッシュ委員会:Sebastian K氏と Francois T、Daniel Genrich氏は新しい審査員を指名し、Ton に知らせてください!
-Knife ツールのアップグレード&修正:まだレビュー/設計中で、Bastien Montagne氏が挑戦しているところです。
-Bastien氏が Weight Group モディファイアのパッチをアップグレードしました。Campbell氏がチェックしています。
-Nathan Letwory氏へ:Mike Erwin氏の SpaceNavigator ブランチはまだ2.59用の準備ができていませんが、彼らはやってくれるでしょう!
設計の概要のある Wiki ページもしくはドキュメントも今週にはできるでしょう。
''2) 他のプロジェクト、ブランチ''
-Sergey氏へ:Carve "boost" ライブラリを strip してください(6MB節約できます)。これには OSX(コンパイル)、Windows(スピード)でテストする必要があります。
https://svn.blender.org/svnroot/bf-blender/branches/carve_booleans
-質問、Ocean Sim はいつできますか? Todd McIntosh氏か Matt Ebb氏のみぞ知る!
-注意:ブランチはマージする人がここで分かるようにしてください。
http://wiki.blender.org/index.php/Dev:2.6/Source/Development/Merge_And_Integration_Plan
-Nicholas Bishop氏が最新の Trunk で Skin と ReMesh モディファイアのパッチの更新をしています。
http://nicholasbishop.net/
''3) GSoC''
-大半の生徒たちがクールな中間評価のビデオを制作しました。Tonが集めて記事として投稿する予定です。
-中間評価が終わりました:一つが脱落し(Fluids)、一つが間に合わず(Game Logic)、15が継続中です。
それでは。
[/wiki]
-Ton-
遅くなってすみません。
元記事:[Bf-committers] Blender developer meeting minutes, July 10 2011
Ton氏による記事です。
こんにちはみなさん。
今日の開発者ミーティングの議題の要約です。
[wiki]
''1) Blender 2.58+''
-Sergey氏が Text オブジェクトの深刻なレンダリングエラーを修正したことを言及しました。いくつかのケースでベベル時の Normal がおかしくなっていました。
-BugTracker はまだ165の Open レポートがあります。チェックが終わりそうにありません。支援お願いします!
http://projects.blender.org/tracker/?atid=498&group_id=9&func=browse
-リマインダ:Dalai Felinto氏が "Texture Face" の除去作業をされています。
http://wiki.blender.org/index.php/User:Dfelinto/TexFace
http://codereview.appspot.com/4289041/
-FFmpeg 0.8 アップグレードが不安定です…Sergey氏と Dalai氏は本格的なレグレッションをテストを行ってきました。Peter Schlaile氏は動作するかもしれないと考えており、それをチェックする予定です。
-Mingw でのコンパイル:私たちは 'tdm ビルド' ではない、公式の MingW バージョンのみサポートしていることに注意してください。Opencollada ライブラリも Mingw用にコンパイルされており、OpenEXR もまもなく行われます。
-2.59リリースは今も Siggraph用に8月上旬を予定しています。キーマップの問題はまだこの時までに解決することを目標にしています。
''2)その他のプロジェクト''
-Carve ライブラリを使用した新しい Boolean モディファイア:非常に高速かつインタラクティブに動作します。エラー処理に少し作業が必要です…処理できない場合、Empty もしくはオリジナルの Mesh を返します(変形時に「ちらつき」ます)。Sergey氏もしくはCampbell氏がブランチから Trunk への移動を検討中で、以降のテスト用のコンパイルオプションとして #ifdef をつけています(訳注:WITH_MOD_BOOLEAN?)。
https://svn.blender.org/svnroot/bf-blender/branches/carve_booleans
-Blender の Hair システムと Particle、Particle ノードについての議論をしましたが結論には達していません。Janne氏が数日中に新しい 'Paged Particle' のコードで Hair の作業を続けられるかどうかを検討することを確認しました。
-Ton はこの作業を次のオープンムービー&資金調達の目標とすることを提案しています。これのついては多くが Blender のデータとアニメーションシステムの動作にどれだけ依存するかに関係してきます。より正確にいえば、私たちはアニメーションシステム、モディファイア、derivemesh、Proxy、Duplicator、Particle、Hair、Softbody、Cloth、Fluid などをスレッド処理できる新しい依存グラフが必要です。できればノードツリーも!
可能なら Blender Institute での Mango の最初の(2)か月はこのためにとっておき、アーティストたちが実際の映画の作業に入る前に、やってきた開発者たちに最初にこの問題に取り組んでもらいたいのです。
''3) Google Summer of Code''
-中間評価がもうすぐです。生徒の皆さんはメンターたちにこの件についてコンタクトをとっていると思います。
-Tomato ブランチ (モーショントラッキング) はすでに投稿されたいくつかの動画を見るに視覚的に目覚ましい発展を遂げています。
Ton は同様にすべての生徒が中間地点の進展の動画を作成することを提案します。多くの人の認知とフィードバックが得られるでしょう。動画は集めて来週投稿する予定です。
それでは。
[/wiki]
-Ton-
2.58aが来ます。
元記事:[Bf-committers] Blender developers IRC meeting minutes, 3 july 2011
Ton氏による記事です。
こんにちはみなさん。
今日の開発者ミーティングからのメモです。
[wiki]
''1) Blender 2.5x関連''
-2.58a のビルドの作業中で、まだ Windows と OSX のビルドが必要です(Trunk r38019 addons r2080)。
また、公式のタグ付けも行わなければなりません。Ton は Nathan氏とJens氏に催促する予定です。
-BugTracker は新しい報告で順調に成長中です! Ton と Brecht氏は来週この作業を行う予定です。皆さんの支援を歓迎します!
-Campbell氏はBlenderのインポート・エクスポート状況の概要を作成されました。http://wiki.blender.org/index.php/User:Ideasman42/ImportExport_TODO
-Mario (lmg) Kishalmi氏が私たちの Wiki 内での継続的なリリースログの更新を支援されており、今週、氏は2.58aのアドオンの変更の更新を行う予定です。
-現時点での2.58a のログです。
http://wiki.blender.org/index.php/Dev:Ref/Release_Notes/changelog_258a
-Thomas Dinges氏が皆さんにリリースチェックリストの経過を追い続けるよう催促しています。
http://wiki.blender.org/index.php/Dev:Ref/Release_Checklist
新しい 'BCon' ステータス(Blenderの DefCon)の提案を検討する必要もあるでしょう。
''2) その他のプロジェクト(ブランチなど)''
-二つの新しいSVNコミットアクセス(bf-project)メンバー:Keir Mierle氏(libmv 更新)と、Jeroen Bakker氏 (Compositor エンジンの書き直し、様々な小さな修正)。
-今週、"Harmony" が開発者たちの合意のための公式テンプレートをリリースします。http://harmonyagreements.org/review.html
彼らはフィードバック用のメーリングリストを公開する予定です。Ton は
私たちのニーズを満たす正しい例外・拡張・アップグレード条項について相談する予定です。
-Campbell氏が Vertex Group モディファイアのパッチの分割の必要性をレビューしました。一般的にこのようなモディファイアを認めていいものなのか、もしくはノードによる書き直しを待った方がいいのか、という問題がまだ残っています。
-Lukas Toenne氏へ:「ページバッファ」で Particle システムを更新すると、Hair が壊れます。現時点では簡単に解決できません。(新しいバッファを使用した)新しいノードベースのパーティクルシステムの開発を続け、古いシステムの隣に置くことを提案します。もしくは、Hair をアップグレードの手伝いをしてくれる、もしくは Hair を書き換える開発者を探す、または私たちがこれを資金援助を受ける(もしくは BF が支払う)プロジェクトにすることです。数週間調査してみます。
-Cycles レンダー&シェーディングプロジェクト:Brecht氏がワークフローの提案を書かれました。http://code.blender.org/index.php/2011/07/shading-workflow-feedback/
-Cycles ライブラリが今 SVN にあり、Windows や OSX でのコンパイルが非常に簡単になりました。
''3) Google Summer of Code''
-少量のプロジェクトのみ「ステージングブランチ」Salad にマージしています。これからもっと改善されていくことでしょう!
-中間評価がもうすぐです。
--7月11日―メンターたちと生徒たちが中間評価を送り始めることができます。
--7月15日―中間評価の締切
-Sergey氏のトラッカープロジェクトとコミュニケーションの進み具合によって、みんなが非常に幸せになります。他の生徒たちへの啓蒙と奮起のサンプルとなるでしょう
それでは!
[/wiki]
-Ton-
色々遅れていてすみません…。
元記事:[Bf-committers] Blender developers irc meeting, June 26, 2011
Ton氏による記事です。
こんにちはみなさん。
今日のIRCミーティングの要約です。
[wiki]
''1) Blender 2.58''
-皆が隔月サイクルの2.58のスムーズなリリースを称賛しています。やった!
-Peter Schlaile氏の Sequencer の新しい Proxy システムがコミットできるようになりました。
http://lists.blender.org/pipermail/bf-committers/2011-May/032152.html
古いファイルの読み込みには "Strip → Rebuild proxy" メニューを使用する必要があります。Wiki のログでフォローします!
-Keymap の修正:Brecht氏と Campbell氏、Ton はこのシステムの Save/Load 時とアドオンのケースでの両方の使用について、信頼できる物にする方法を議論しています。Ton は提案書を書いているところです。
-Campbell氏が Script Linkスタイルのコールバックを追加しました。スクリプトをon-load(読み込み時)とon-render(レンダリング時)に割り当てることができるようになりました。
氏は Scene-change(シーン変更)と他のオプションについても調査中です。
-Campbell氏は Blender における Import/Export の状態の概要の Wiki ドキュメントを公開される予定です。
''2) その他のプロジェクト''
-Brecht氏が近日公開予定の、Cycles エンジンの描画モードの変更とテクスチャワークフローの大きなコミットを用意しているとのこと。
-ブランチの開発者の皆さん、マージプラン用の状況の更新は?
-参考:Wiki内の BMesh のレビューと進行状況
http://wiki.blender.org/index.php/User:Ideasman42/BMeshBranchReview
''3) Google Summer of Code''
-現在の Trunk と Salad とのマージに問題があります。どなたか助けてくれませんか?
-Joshua氏は(彼のほとんどの)作業を2.59のために Trunk に持って行けることを
proposes (most of his) work could go to trunk for 2.59.
Agreed to review this during next weeks.
-中間評価が2週間以内に迫っています! 全体的に生徒たちはいい仕事をしており、計画と結果は良好ですが、彼らの進行状況を少しやりとりする必要にかられています。soc-devメーリングリストで行われています。
http://lists.blender.org/mailman/listinfo/soc-2011-dev
-sas.upenn.edu の Christopher Neal という生徒がメールに反応しません。どなたか彼が大丈夫かどうか確認できる方はいませんか?
[/wiki]
-Ton-
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2021/07/01版
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