元記事:Blender 2.45 RC2 is Out at BlenderNation
Allan Brito氏による記事です。
やっとできました! Blender 2.45 リリース候補(RC)2がダウンロード可能となりました。このリリースでは来るべき Blender 2.45に備えて、多くのバグが修正されており、今回は最終リリース前のテストとなります。
Blender 2.45のリリースは公式アナウンスによると来週(つまり来週の土曜日ぐらい)を予定しています。もしこのリリースの修正と改良をチェックしたいなら、こちら(日本語未翻訳です。すみません)のリストをご覧下さい。RC2のダウンロードはこちら。
ちなみに以前RC2がでていたWindows版も新しいものになっているようです。
Blender 2.45 RC2 available at BlenderNation
blender.org - Blender 2.45 Release Candidate
上記 Blender.org の Ton氏による記事です。
SVN への切り替えのおかげで、簡単に Blender ソースの 'Stable(安定)' ブランチを保守できるようになり、ここから2.45のリリースを準備できるようになりました。
Blender 2.45はバグ修正リリースの予定であり、2.4xシリーズの安定版です。新しい機能は追加されていませんが、バグを追跡と修正の中で、重大な改良がされています。いくつかのパフォーマンスの問題も対処されています。
こちらから2.45RC(リリース候補)がダウンロードできます。
download.blender.org/release/Blender2.45rc/
本当の2.45のリリースは、Siggraph開始時(8/4ぐらい)を予定しています。
2.45の重要なバグ修正をいくつかリストアップします。
元記事:Compilation of the SoC project about GLSL Preview at BlenderNation
Allan Brito氏による記事です。
Graphicall.org にて、新しい GLSL 表示システムによるプレビューのビルドが公開されています。これは現在、SoC 2007からサポートを受けて開発されている物で、Blender の素晴らしい追加機能となるでしょう。
いったいこのプロジェクトは何なのでしょう? その目的は、3DView での Material の表示を改良することです。
このビルドは Lguillaume氏により、Graphicall.org で提供されており、こちらからダウンロードできます。GLSL プレビューを使用可能にするには、UserPreference ウインドウ内の System & OpenGL タブにある、GLSL Preview ボタンを ON にして下さい。このプレビューシステムを使用するにはそれが必要です(訳注:元記事にスクリーンショットがあります)。
もし、このプロジェクトについてもっと知りたいなら、Wiki に開発情報があります。こちらの BlenderArtists のスレッドではユーザたちがこのツールを使用している様子が見られます。
実際には Shaded View(Draw Type アイコンのつるつるの球を選択)を使用する必要があります。
当方の環境(WindowsXP、GeForce 7600GS)では、Blinn シェーダを適用した瞬間に、GLSL program linking failed というダイアログがでて、OFF になってしまいます。更にファイルを読ませてみたりすると強制終了します。
それでも、3DView に Oren-Nayar や Toon シェーダが表示されるのは楽しいです。ちなみに Colorband で Normal を指定すると、カレントのカメラの Normal で表示されるようです。
元記事:Cloth Modifier Development Website at BlenderNation
Todd Koeckeritz(zaz)氏と Daniel Genrich(genscher)氏による、Cloth モディファイアの制作サイト。現在製作中のこのモディファイアによるデモを、動画などでみることができ、ソースやテストビルドをダウンロードできます。ちなみに、PayPal による寄付も受け付けているようです。
元記事:Lathe modifier by Campbell Barton at BlenderNation
Allan Brito氏による記事です。
Campbell Barton氏により、Blender に新しいモディファイアが開発されました。その名は Lathe(旋盤)。具体的にはこのツールは、ある Object を回転し、回転体を作成します。
まだ開発中ですが、テストビルドが Graphicall.org にあります。Windows用の実験的ビルドを以下からダウンロードできます。
http://www.graphicall.org/builds/builds/showbuild.php?action=show&id=425
開発についての情報はこちら。
http://projects.blender.org/tracker/index.php?func=detail&aid=6838&group_id=9&atid=127
また、Lathe モディファイアの動作を説明するビデオを作成しました。気に入っていただければ幸いです。
http://jp.youtube.com/watch?v=lxtaitxM60o
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