元記事:Jaol’s Artejaol website got some updates. | BlenderNation
コミュニティレポーターによる記事です。
Butcher で Blending Life 2 コンテストで2位入賞し、また、Blender と ZBrush でこの SF 女性モデルを作成した Jesús A Olmos (Jaol)氏を覚えてらっしゃるでしょうか? 氏は私たちに、氏の Webサイト、Artejaol.com が Blender にさらにスペースを割いてリニューアルしたことを教えてくれました。私は氏がすでにいくつかのシンプルかつ非常にいい弾丸と札束のモデルを CC-BY で追加されているのを見ました。今までにご覧になったことのない皆さんはきっとこれらと、氏の古い Blender チュートリアルをチェックしたくなると思います。
Jaol氏曰く、
皆さんこんにちは!
私は自分のサイトを変更し、もっと動的コンテンツと、Blender のスペースを増やしました。さらに Blender の画像を増やし、フリーでダウンロードできるコンテンツを入れました。チュートリアルセクションでは、別の動きを模倣した、アニメーションのリファレンスを行う予定です。また、皆さんの作品で使用できる、Blender で作成したフリーモデルをもっと増やす予定です。
あまり多くの物はありませんが、私はより多くのコンテンツを頻繁に追加したいと思っています。Blender のみで制作されたモデルと画像のセクションもあります。
皆さんが気に入ってくれるとうれしいです。それでは!
リンク
・ARTEJAOL
元記事:Human Rigging Tutorial with Blender 2.5 | BlenderNation
コミュニティレポーターによる記事です。
nawabz氏が私たちにBlenderCookie.com の David Ward氏によるビデオチュートリアルについて書かれています。このビデオはデフォルトの Human Meta-rig テンプレートの追加から始まり、その後基本的なIK を腕と脚に追加し、いくつかのコンストレイントを手のひらと指に追加し、完全な握りこぶしを作ります。このチュートリアルでは、前腕、背骨、首がうまくねじれるよう、B-Bone を使用しています。氏のサイトからビデオをチェックしてみて下さい。
David氏曰く、
この Blender 2.53のビデオチュートリアルでは、皆さんに Human Meta-Rig を追加とコンストレイントの設定、そしてこのようなもっと簡単ですばやくリグを構築する方法をご紹介します。
また、クラッシュ時に皆さんのプロジェクトファイルをリカバーする方法を解説します。私のプロジェクトがビデオの途中でクラッシュし、皆さんはこれを間近に見ることになります。
リンク
・Using the Human Meta-Rig
元記事:Blender 2.5 particle tutorials | BlenderNation
Banlu Kemiyatorn氏による記事です。
Reynante Martinez氏は、4つの非常に印象的な、Particle システムのすべてを知る必要はないことを前提とした、詳しい Particle チュートリアルを公開されました。Hair と Emitter の基本的なパラメータから始め、火や Mesh オブジェクトの破壊のような上級のエフェクトの作成に入ります。氏は Blender ファイルも公開されています!
以下がその記事です。
・Getting Started with Blender’s Particle System
・Getting Started with Blender’s Particle System 続き
・Advanced Effects using Blender Particle System
・Advanced Effects using Blender Particle System 続き
元記事:The Process Diary August videos released - BlenderNation
コミュニティレポーターによる記事です。
Paul Caggegi氏は今月、Blender 2.49b を使用してキャラクタをモデリングする2つのビデオチュートリアルを公開されています。最初の物は8月10日に公開されており、ブーツのベロとひも、Extrude による細部の追加、エッジループ、Crease のウエイト変更、ベジェカーブによるモデリングなどについてです。
二つめの8月22日公開のものでは、髪の毛と歯について言及しています。リンク先の氏のサイトでは、直接これらの動画などがダウンロードできます。
Paul Caggegi氏曰く、
Process Diary の8月のビデオができました。モデリングシリーズはほとんど完成で、あとは一つを残すのみです。
8月の WIP I
元記事:Mixamo: Character Animation for Blender - BlenderNation
B@rt氏による記事です。
Mixamo.com はモーションキャプチャデータを提供していますが、独特なのは彼らのワークフローです。
皆さんの(リグ付き)キャラクタをアップロードし、リグをこれらに対応(マッピング)し、アニメーションを選択します。オンラインエディタを使用することで、ダウンロードして使用する前にアニメーションを調整できます。今日現在、Mixamo は Blender を積極的に対応しています。
熟練者のキャラクタアニメータにこのサービスのテストとレビューをして欲しいと思っています。Mixamo は使用にダウンロードクレジットを提供する予定です。
もし興味のある方は、私たちにアピールして下さい!
プレスリリースより:
Mixamo は前代未聞の Blender キャラクタアニメーションのサポートを明らかにします。新しい Mixamo-Blender ワークフロー統合は、Blender アーティストたちの制作時間を最大75%節約できます。
サンフランシスコ―2010年8月24日―Mixamo Inc. は、今日、Blender 自分の3Dプロジェクトでハイクオリティなキャラクタアニメーションを作成しようとしている Blender ユーザたちへ、新しいサポートを告知します。
この新しい、エンドツーエンドのワークフローは、Blender コミュニティに、Blender や、Mixamo の Character Creator Suite で作られたキャラクタに直接アニメーションを追加する、シームレスなプロセスを提供します。
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