元記事:[Bf-committers] Blender developer IRC meeting minutes, 4 december 2011
Ton氏による記事です。
こんにちは皆さん。
今日の議題の要約です。
[wiki]
''1) Blender 2.61 リリースの進行状況''
-Translation (.po)ファイル:明日 Bastien Montagne氏により SVN に追加される予定です。
ミーティングでは BCon4(公式リリース候補ビルド)に入る前に .po ファイルを追加すべきだということで合意しています。
-Motion tracker: Keir Meirle氏は以前の方法のハイブリッドを使用し、ソルバーをアップデートしました。カメラトラッキングの動作は素晴らしいです。
-Motion tracker: Sergey Sharybin氏もオブジェクト・トラッキングを完成しかけましたが、今日はまだ完成できていません。
-その後のミーティングは、最後の瞬間にオブジェクト・トラッキングのようなクールな機能を入れることの利点と欠点について長い時間を費やしました。基本的にモジュール作者(Sergey氏)は追加に今日もしくは明日で十分間に合うと判断したのだと思われます。しかし、もし熟成に(1週間以上)時間が必要だとすれば、待った方がいいでしょう。Sergey氏は2.62まで待つことを考えています…しかし私たちは奇跡の可能性を排除していません。
-計画通り、私たちは明日 BCon4 に移行します。リリース用の作業をすべてまとめ上げ、リリース候補を作成し、必要不可欠なバグ修正のみに的を絞ります。
-リリース候補のビルドの呼びかけ:今週の火曜日の夜(ヨーロッパ時間)。
-注意! 11月29日から12月4日までの SVN Trunk Blenderによるファイルの保存には、Delta Scale にオブジェクトがスケール0になる問題があります。一番いい解決方法は、下記の1行を Python Console で実行することです。
[/wiki]>>> for ob in bpy.data.objects: ob.delta_scale = (1,) * 3
[wiki]
-ファビュラスなリリースの準備のため、私たちはデモを募集します! 2.61のすべての新機能を見せるのに素晴らしいファイルを使用しましょう。[[このリスト:http://lists.blender.org/mailman/listinfo/bf-committers]]にリンクをメールしてください。
-Thomas Dinges氏がクールな [[Cycles のテストマテリアル:http://temp.dingto.org/bmps_glass_2500.png]]の blend ファイルを SVN に追加しました。
https://svn.blender.org/svnroot/bf-blender/trunk/lib/tests/rendering/cycles/
''2) その他のプロジェクト''
-Antonis Ryakiotakis (Psy-Fi)氏が選択コードの改良を行っており、ATi(AMD)のカードが OpenGL 標準(そして古来)の glSelect() 関数の対応がひどいままであることがわかります。
http://blenderartists.org/forum/showthread.php?238426-why-is-gl_select-still-used-to-select-objects-in-Blender/page2
http://www.pasteall.org/26958/diff
さらにテストが必要でしょう。特に去年 ATI/AMD がこれを本当に修正してくれていないのなら…。
-Campbell Barton氏は全員に BMesh の互換性問題について指摘しています。まだ新しい .blend ファイルに保存した Mesh を古いバイナリで読めるようにする必要があるのか? と。Ton は次週、問題のテストが終わった後、決定を行うことを提案しています。
[/wiki]
-Ton-
元記事:[Bf-committers] Blender developers IRC meeting minutes, nov 27 2011
Ton氏による記事です。
こんにちは皆さん。
今日のミーティングの要約です。
[wiki]
''1) Blender 2.61 の進行状況''
-オンラインにテストビルドがダウンロード可能になっています。
http://download.blender.org/release/Blender2.61/
-Wiki リリースログも作業中です。
http://wiki.blender.org/index.php/Dev:Ref/Release_Notes/2.61
-SSE2のないシステムでは最近の Blender が実行できないという報告がいくつか入ってきています。libmv内だと思われます ― Sergey氏がチェックと修正を行う予定です。Blender には古いハードウェア用に、SSE なしに切り替えるランタイムサポートがあります。
-もう対応をやめる古いハードウェアについて長い議論が始まりました…どこで線引きすればよいのか? 7年、10年前のハードウェア?
-Lukas Toenne氏は AO と Shadow レンダーパスを改良するパッチを持っています。これらのパスは白(Color 1 1 1)を「エフェクトなし」を表現するのに使用しています。Ton はこれを警告と一緒であれば追加してもいいと思っています…この問題はパスのコードではなく、シェーダにあります。リリース後の方がいいでしょうか?
-Campbell氏は[[このような Equirectangular スカイマップ:http://www.panopan.com/sw/jsphere/img/aletsch.jpg]]用の新しいオプションの追加を提案しています。
コードは小さなものです。リリース後になりそうです。
-Sergey氏は明日トラッカーに行う予定の二つの改良について言及しています。
++Camera solver がインターフェイスがインターフェイスをロックするように
++デフォルトトラッキングパラメータ用のプリセット追加
''2) その他のプロジェクト''
-BMesh が進展しています(Cycles、Oceanシムで動作+サーバ修正)
Ender氏がドキュメント作業にかかっており、Campbell氏がマージに許容できる機能セットの提案をメールする予定です。
-Ton からの質問:OpenCL コンポジタープロジェクトはいつ SVN へ来るのでしょう?
[/wiki]
今のところ以上です。それでは!
-Ton-
元記事:[Bf-committers] Blender developer IRC meeting, sunday 20 nov 2011
Ton氏による記事です。
こんにちは皆さん。
今日の議題の要約です。
[wiki]
''1) Blender 2.61の進行''
-スプラッシュスクリーン:もうコンテストは開催しませんが、審判たちを一般に公開された素晴らしい(Cyclesの)レンダリング画像をピックアップするのにいてもらうことを Ton は提案しました。古い審判たちはまだ新しい審判たちを指名する必要があります。
-Campbell氏: (新しい)アドオンが Blender 内の Testing セクションに置かれるようになりました。http://blenderartists.org/forum/showthread.php?237125-New-Addons-Included-by-Default
-Test build: 次の水曜日、私たちは公式テストビルドを Blender.org に公表します。OSX と Linux のプラットフォーム保守者は OK です。Nathan Letwory氏も時間があるでしょうか?(まだ Cuda 関連が要作業ですが…)。
-カメラ・モーショントラッキングのドキュメントが Wiki にできました。
http://wiki.blender.org/index.php/Doc:2.6/Manual/Motion_Tracking
-リリースログの開始はこちら(訳注:でき次第日本語対応します)。
http://wiki.blender.org/index.php/Dev:Ref/Release_Notes/2.61
-Bug tracker: リリース候補作成まで2週間あります。皆さん、Openになっている問題のリストを徹底的に検査するのを手伝ってください!
''2) その他のプロジェクト''
-Jens Verwiebe氏の提案:Bullet Physicsライブラリがスレッド対応になりました。2.62のゲームエンジンのいいターゲットになるでしょう。
-Brecht氏:UV ツールと GE ライティングのコードレビューが待機中です。両方とも2.62のターゲットです。
http://codereview.appspot.com/4961053/ と
http://codereview.appspot.com/5306077/
-[[Patch Tracker:http://projects.blender.org/tracker/?atid=127&group_id=9]]を覗いてみてもいいことあるかもしれません…。
-BMesh: 着実に進行し続けています。2.62に間に合うかどうかはわかりません…。
-Brecht氏が Cycles に関連した Mesh コードの移植の手伝いを依頼しています。
-提案:たとえ旧 Mesh コード(DNA_mesh_types.h and BKE_mesh.h)を使用するすべてのコードのフリーズが起こることになっても、Ender氏と Campbell氏に BMesh に都合のいい移行プランを作成してもらう。
次のミーティングではその合意に挑戦します。
[/wiki]
それでは。
-Ton-
元記事:[Bf-committers] Blender developer IRC meeting, nov 13 2011
Thomas Dinges氏による記事です。
こんにちは。
以下は今日のミーティングの要約です。
[wiki]
''1) Blender 2.61''
-4つのプロジェクトがすべて Trunk にマージされました。
--Camera Tracking
--Cycles レンダーエンジン
--Dynamic paint
--Ocean シミュレーション
関わった皆さんおめでとう!
-私たちは現在、BCon3に入り、安定化と新機能の洗練を主になります。
すべて計画通りにいけば、リリース候補は12月初めになる予定です。
-Sergey Sharybin氏が Motion Tracker の UI をトラッキングに慣れていない人のために少し簡単にすることを検討する予定です(いくつかの名前をもっとわかりやすくするなど)。氏は明日、Tomato ブランチからいくつか変更箇所をコミットする予定です。
-新機能のドキュメント
--Cycles: http://wiki.blender.org/index.php/Doc:2.6/Manual/Render/Cycles
--Dynamic Paint: http://wiki.blender.org/index.php/Doc:2.6/Manual/Modifiers/Simulation/Dynamic_Paint
--Ocean Sim: http://wiki.blender.org/index.php/Doc:2.6/Manual/Modifiers/Simulation/Ocean
--Motion Tracker: 要作業
''2) カレントプロジェクト''
-B-Mesh: Ender79氏が様々なペインティング状況で動作するようにするため、いくつかの変更を行いましたが、まだすべきことがたくさんあります。
-現在ブランチでは Cycles をビルドしていません。作業も少し必要です。
''3) ドキュメンテーション''
Luca氏の提案についての議論
http://lists.blender.org/pipermail/bf-committers/2011-November/034245.html
-SVN内のすべてのコミットには関連する全情報がその中にあることになっています。これはコミットメッセージ自身、もしくはブログへのリンクにもあることがありますが、できれば Wiki 内の方が好ましいです。
--新機能のテストとデモ用 .blend ファイルはテスト用SVNに追加すべきです。これらのテストファイルはユーザにとってはその機能を学習し、テスターにとっては動作の確認の両方に適しているべきです。情報のテキストを.blend自体の中に追加してください!
--Wiki チームは開発者たちの、ドキュメントの Wiki マニュアルへの移行を助ける予定です。私たちはもうすぐドキュメントをモジュール作者たちに割り当てる予定です。
[/wiki]
それでは。
Thomas
元記事:[Bf-committers] Blender developer IRC meeting, nov 6 2011
Ton氏による記事です。
こんにちは皆さん。
[wiki]
''1) Blender 2.61のプラン''
-ブランチ統合の嵐到来! マージは以下の順番で行われる予定です。
++Tomato、カメラ・モーショントラッキング
月曜日、Sergey Sharybin氏
++Cycles レンダーエンジン
火・水曜日、Brecht van Lommel氏
++Dynamic Paint
木・金曜日、Miika Hamalainen氏
++Ocean シミュレーション (モディファイア)
週末、Lukas Toenne氏
-最後のマージ作業は11月15日(火)を見込んでいます(BCon3スタート)。その後2週間にすべてを安定させます。12月はじめに公式テストビルドが公開される予定です。
-Antonis Ryakiotakis氏:UV Tools のレビューに準備ができました。ミーティングではこれを新たな2.61用ターゲットとして追加しないことで合意し、恐らく2.62の最初のマージになるでしょう。まだレビュアーが必要です。
-Ocean Sim ドキュメント:
http://wiki.blender.org/index.php/Doc:2.5/Manual/Modifiers/Simulation/Ocean
http://wiki.blender.org/index.php/User:Broken/OceanSimulation
-Thomas Dinges氏が新しいライブラリを SVN に追加しました。
Windows 32/64 Boost 1.47と、OpenImageIO 0.10.3 ライブラリ
-Campell Barton氏曰く、Daniel M. Basso氏のC3Dとアクレイムフォーマットの mocap インポータが Trunk に入ったとのこと(アドオン、デフォルトではOFF)。
-Brecht氏:2.61の Cycles は通常の RGBA(Float)バッファのみの出力となり、コンポジターとの連携はまだ行われません。2.62ではレンダーレイヤと成分パスの書き出しを行う予定です。
''2) その他のプロジェクト''
-Jeroen Bakker氏はオンラインの開発者たちへの、すべてのノードを新しいアーキテクチャに移行する手助けとなるプロジェクトを立ち上げる予定です。新しいタイルベースの OpenCL コンポジターは2.62のターゲットとなると予想され、完全な移行プラン(旧コンポジターを置き換えるか、もしくはしばらくは共存させるか)はまだ作成中です。
以上です。さあ、シートベルトをお締め下さい!
[/wiki]
-Ton-
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2021/07/01版
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