投稿者 : yamyam 投稿日時: 2012年01月09日 (1524 ヒット)

元記事:[Bf-committers] Blender developer meeting minutes, January 8 2012

Ton氏による記事です。


こんにちは皆さん。

今日のミーティングのメモです。

(そして、私たちは Collada の問題についての決定や議論をしませんでした。これはまだ調査中です!
(訳注:少し説明すると、CommittersML の「Collada Importer/exporter はバグ多いし役に立ってないし誰も保守してないし OpenCollada すらほとんど更新されてないから、Colladaに関する問題を別のトラッカーに隔離し、リリースからも外さないか?(超訳)」という記事を発端にちょっと荒れていました)
[wiki]
''1) Blender 2.62 リリースターゲット''

-カレントターゲット:http://wiki.blender.org/index.php/Dev:Doc/Projects

-Antonis氏:UV tools が進行中で、あともう数日かかるとのこと。ドキュメントも更新が必要です。
http://wiki.blender.org/index.php/User:Psy-Fi/UV_Tools
Tom氏は氏に何人かアーティストたちを探し、テストの手伝いや、フィードバックかドキュメントの提出をしてもらうべきだと提案しました。

-Blender のデータ名の延長ですが、Sergey氏が今週試す予定です。Ton はすぐ助けができるようにしてみるつもりです。

-Movie Clip エディタ:Object tracking が SVN に入りました。ドキュメントも更新中です。
http://wiki.blender.org/index.php/Doc:2.6/Manual/Motion_Tracking

-依存グラフの進行状況の質問→進展なし…。

-Brecht氏:マルチ GPU レンダリングとレンダーパスがもうすぐ完了します。今月にはすべて準備完了となる予定です。

-Brecht氏は double sided light を使用した面で、nVidia Fermiコアが遅くなる件の解決できそうな方法を見つけました。氏はこれを追加できるかどうかチェックする予定です。

-Pete Larabell氏:アップデート版 "double-edge-matte" コンポジットノードのパッチが、今日 Code review に行きます。

-新機能の完成もしくはパッチ・ブランチの追加にまだ二週間あります。1月22日には "BCon3"(修正作業のみ)に入ります。

''2) その他のプロジェクト''

-BMesh は予想通りです。モディファイアは作業中で、その後パーティクルを続いて行います。

-Carve ライブラリ(ブーリアンによる Mesh の交差用):現在上手く動作していますが、三角形化に問題があり、解決が必要です。ifdef によるオプションとして Trunk に入るかもしれません。

-Andrea氏は Asset Browsing(資産ブラウジング)の作業を開始しました:
http://wiki.blender.org/index.php/User:Elubie/AssetBrowser
氏は参加を希望する小グループからのフィードバックも活用するといいでしょう。できれば、過去に制作の経験がある人が好ましいです(Campbell氏、F Peglia氏、Bassam氏など)。
[/wiki]
それではまた。

-Ton-


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2012年01月02日 (1540 ヒット)

元記事:[Bf-committers] Developer meeting notes, sunday january 1st 2012

Ton氏による記事です。


皆さん、

すべての人にとっていい新年でありますように!

明らかにだるい日曜日だったため、議題が少しの短いミーティングにしました。以下はその要約です。

[wiki]
''1) 2.62 ターゲット''

実際の変更はありません。提案されたターゲットのリストはこちら。
http://wiki.blender.org/index.php/Dev:Doc/Projects

Ton は 'ID/bone/constraint 名の長さの修正' を追加し、Sergey氏とともにおこなう予定です。できれば当分はシンプルな方法にすべきめでしょう(静的配列に32 char を追加)。変更前に、提案もしくはパッチを通じてアドバイスを求める予定です。

''2) その他のプロジェクト''

Andrea Weikert氏に資産のブラウジング・管理の作業の時間ができました。ブランチで行われる予定で、提案と設計がまずレビューされることになります。

Antonis氏がまだ Blender の高速選択コードの提案を持っています。
http://www.pasteall.org/27077/diff

特に古いシステムについて、まだ慎重なレビューとテストが必要です。
[/wiki]
それでは。

-Ton-


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2011年12月19日 (1600 ヒット)

元記事:[Bf-committers] Blender developers IRC meeting, 18 dec 2011

Ton氏による記事です。


こんにちは皆さん。

今日のIRCミーティングの要約です。
[wiki]
''1) Blender 2.61 レビュー、次のリリースの計画''

-現時点では深刻なバグはありません。素晴らしい仕事です! 感謝。

-ようやく2.62のターゲットリストの作業に移ることができます。以下はそれぞれの要約です。

--UV tools、Antonis Ryakiotakis氏による GSoC プロジェクト。現在 Brecht氏によりレビュー中。
http://codereview.appspot.com/5306077/

--Dual contouring([[Remeshモディファイア:http://wiki.blender.org/index.php/User:Nicholasbishop/RemeshModifier]])、Nicholas Bishop氏。
http://codereview.appspot.com/5491053/

--オブジェクトモーショントラッキング、Sergey Sharybin氏。

--Pete Larabell氏: ダブルエッジマットノード? マスキングコード?

--Brecht van Lommel氏: Cycles レイヤ/パス。

--高速リニアカラー→sRGB変換パッチ
http://projects.blender.org/tracker/index.php?func=detail&aid=29309&group_id=9&atid=127

--ランダム・ディザリングのフロイド-スタインバーグ・ディザリングによる置き換え:
http://projects.blender.org/tracker/index.php?func=detail&aid=29289&group_id=9&atid=127

--Fカーブ用、Robert Penner氏の Easing Equations(イージング方程式):
http://projects.blender.org/tracker/?func=detail&aid=22084&group_id=9&atid=127

--BGE Harmony ブランチ (光と影の改善)、Kupoman氏:
http://codereview.appspot.com/5491068/

--BGE のバグ修正と改良
http://codereview.appspot.com/4961053/

-開発者募集:もしレビューを希望するパッチをお持ちで、モジュール作者チームの一部として活躍したい方、私たちに知らせてください! 皆さんの作業にもっとも高い優先順位を与える予定です…。素晴らしい新開発者たちを待たせることは恥といえるでしょう。

-2.62用の "BCon" レベル案:
--BCon2: 1月1日 (2.62のターゲット凍結)
--BCon3: 1月22日 (Blender の機能の完成)
--BCon4: 2月5日 (リリース候補)
--BCon5: 2月12日 (リリース呼びかけ)


''2) その他のプロジェクト''

-"Depsgraph sprint(依存グラフスプリント)" のアイデアは別のアプローチになりました。1月/2月に皆が一斉にアムステルダムに飛行機で来ると非常に高くつき、どんな結果になるか全く見当がつかないのです…開発者たちが全員同時に集まるのは無理かもしれない、というのはいうまでもありません。
代わりに、Ton は来月までに特定の開発者たちへの、Dev Fund の支援による職務割り当てについて議論する予定です。

-Mango プロジェクトは3月初めに開始予定で、Brecht氏とSergey氏、Campbell氏も各々手助けする予定ですが、彼らはアムステルダムでは単なるパートタイマーです。つまり、この VFX プロジェクトをサポートする開発者一人分の別の「席」が残っているということです。アクティブな開発者の皆さん、皆さんが参加可能かどうか私が把握できるようにしておいてください…念のため!

-BMesh: 2.63のターゲットになる予定です。

-ミーティングでノードプラグインについて簡単に議論しました。「ノードの歪み(node-creep)」を防ぐいい方法になると思われます! Lukas氏が調査する予定です。
[/wiki]
それでは。

-Ton-


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2011年12月15日 (4650 ヒット)


遅れましたが、Blender 2.61が正式にリリースされました。リビジョンはTrunk: 42615、Addon: 2775、Locale: 253です。

ダウンロードはこちら
また、2.61の機能を試すことができるデモファイルがこちらからダウンロードできます。
Wikiのリリースログはこちら(日本語)。リンク先のページは訳が済んでいますが、その先は大半がまだ英文のままです。


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2011年12月12日 (3115 ヒット)

元記事:[Bf-committers] Blender developers IRC meeting notes: 11-dec-2011

Ton氏による記事です。


こんにちは皆さん。

リリースを控え、今日は短いミーティングでした!
今日の議題の要約です。
[wiki]
''1) Blender 2.61''

-Cycles、Ocean Sim、Camera Tracking、Dynamic Paint の状況を開発者たちがチェックしました。トラッカーには深刻な問題や急を要するバグはありませんでした。

-つまり、私たちは BCon5(最高警戒フェイズ、リリース間近)に今入ったということです!

-Ton は2.61デモファイルの ZIP ファイルをダウンロードできるようにしたいと考えています。たくさんあると更にいいでしょう!
以下は今日・明日にファイルを集める予定の人たちです。
--Thomas Dinges, Cycles
--Sergey Sharybin, Tracking
--Lukas Toenne, Ocean sim
--Miika Hamalainen, Dynamic paint

-皆さんへ:ここ数週間のコミットのチェックを手伝ってください。単にコードの精査がなかった、というだけの理由で新たな 'a' リリースを行う必要がないようにしましょう。

''2) その他のプロジェクト''

-ニュースは全くありません…Mangoチーム集結以外は。
http://mango.blender.org/production/the-mango-artist-line-up/

-Mango の開発クルーとコードスプリントはまだ未決定で、早急に解決すべきです。

それでは。
[/wiki]

-Ton-


« 1 ... 155 156 157 (158) 159 160 161 ... 269 »

ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

クイックリンク

2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)

●ニュース(英文)
BlenderNation

●Blenderコミュニティ
blenderartists.org

●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange

●テストビルド
Buildbot(自動生成)


●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki