元記事:[Bf-committers] Blender developers meeting minutes, 05 August 2012
Thomas Dinges氏による記事です。
こんにちは皆さん。
irc.freenode.net #blendercoders での今日のミーティングのメモです。
[wiki]
''1) Blender 2.64 の進行状況''
-まだ284のオープンのバグ報告があります。ヘルプ絶賛歓迎中です。:)
-新たなテストビルドを作成する予定で、Sergey 氏はビルダーたちに ML にて情報を提供する予定です。
-カラーマネージメントと Cycles タイルレンダリングの作業が Tomato ブランチで進行中です。いつ trunk にマージできるかを評価する予定です。
''2) カレントプロジェクト''
-Blender の Frameserver ファイル出力について議論しました。これはあまり使われておらず、現在の実装はいくつか制限があります(8ビット画像、アルファなしの古い .ppm フォーマットのみ)。これは Python アドオンに移植可能で、保守と機能の追加も簡単になるでしょう。志願者歓迎します。
''3) Google summer of code''
-Android のゲームエンジン移植は今週の Siggraph で披露される予定です。
http://blenderartists.org/forum/showthread.php?255746-GSoC-2012-Android-Blenderplayer-Port-with-OpenGL-ES-%282.0%29
このためのデモを募集中で、何かクールな物(特にインタラクティブなキャラクタで遊ぶ物)をお持ちでしたら、blenderartists のスレッドで共有してください。
-Alexander Pinzon Fernandez 氏が Laplacian smooth モディファイアが完成したと発言しました。
テストとフィードバック歓迎します。
http://wiki.blender.org/index.php/User:Apinzonf
-生徒たちへ:メンターたちと連絡をとり、GSoC の最後数週の目標と、以降をどうするか(コードレビュー、trunk へのマージなど)について議論してください。
[/wiki]
それでは。
Thomas
元記事:[Bf-committers] Blender developers meeting minutes, 29 July 2012
記事の前に一つ。今週末の8月3日(金)、4日(土)のOSC 2012 Kansai@kyotoに BLUG.JPがブースを出します。そちらもよろしければご参加ください。自分は…行ければいいなぁ…(遠い目)。
では、Ton氏による記事です。
こんにちは皆さん。
irc.freenode.net #blendercoders での今日のミーティングのメモです。
[wiki]
''1) Blender 2.64 の状況''
-公開(Open)されているバグは290ですが、ゆっくりと減少しています(毎日5〜10個の新しいのが来るため)。
-テストビルドの提案:来週の日曜日に公開しましょう。Siggraph 用デモの Windows版も必要です。
-リマインダ:我々は8月終わりまで BCon3(修正のみ)を維持し、(カラーマネージメントのような)いくつかの Mango のターゲットのみ追加されるかもしれません。
''2) その他のプロジェクト''
-[[Peter Schlaile 氏は新しいキーヤー(画像切り抜き)ノード、"inpaint" を公開しました:http://peter.schlaile.de/blender/inpaint/network_image_keyer1.jpg]]。これは Tomato ブランチでテストされる予定です。
-Peter 氏は(基本的なグレードツールなどの)Sequencer コードのレビューが可能なことを確認しました。
''3) Google summer of Code''
-Alex Kuznetsov 氏は Android GE プレイヤーのダウンロードと状況の Wiki ページを作るとのこと。Siggraph ではこれ関連で面白いことがたくさんあります。使用可能なコンテンツのデモが欲しいです。
追記:今週は二つの大きなイベントがあることを忘れないでください!
-Siggraph が開始、ロサンゼルスの5日間のコンファレンス、Blender Foundation はトレードショーにも出席します。
-Blender Network の活動が開始する予定です! これは特にソフトウェアサービスとインテグレーションができるフリーランサー・企業の公的な名簿を提供することを目的としています。これは Blender が次に大きく跳躍するのに必要不可欠です…より多くのプロのユーザが欲しいなら、彼らのためのサポートシステムを構築する必要があります。
[/wiki]
それでは。
-Ton-
元記事:[Bf-committers] Blender developers meeting - july 22 2012
Ton氏による記事です。
こんにちは皆さん。
irc.freenode.net #blendercoders での今日のミーティングのメモです。
[wiki]
''1) Blender 2.64 ー 今度のリリース''
-Bug Tracker はまだ Open が300件あります。高過ぎる数です!
-リリースノート:Sergey Sharybin 氏がバグ修正リストを開始していますが、助けが必要です。
http://wiki.blender.org/index.php/Dev:Ref/Release_Notes/2.64/Bug_Fixes
-OpenColorIO の作業は現在 Tomato ブランチに留めていますが、Trunk に持っていくことも可能です。少なくとも完成&テスト済&承認されれば。
-Jens Verwiebe 氏はマルチタッチ・トラックパッド対応を一つの User プリファレンスオプションにし、(自動チェックに対し)挙動を簡単にコントロールできるようにすることを提案しました。
-Collada レポート:これらは以前、ToDo Wiki に移動されました。現在、Tracker 内への移動の承認と、Gaia Clary 氏への割り当てが可能です。
-Campbell Barton氏:新しいマスクラスタライザが完成しました。フィルされていないカーブ(ワイヤフレームのマスキングに適しています)と別の補間減衰曲線にも対応しています。
-Mask UI はまだごちゃごちゃしていて、整理・改善される予定です。まだドキュメントの公開も必要で、これも整理する予定です。
-Voronoi fracture が使用可能に:再帰バグとクラッシュが修正されました。
''2) その他のプロジェクト''
- code.blender.org ブログ:Ton Roosendaal が全員に、自分のブログからの記事の投稿にこれを使用することを催促しました。
''3) Google Summer of Code''
-Alex Kuznetsov 氏は新しい Android版 Blender game Player をリリースしました。マウスエミュレーションと .blend 読み込みに対応しました。
http://blenderartists.org/forum/showthread.php?255746-GSoC-2012-Android-Blenderplayer-Port-with-OpenGL-ES-(2.0)&p=2166847&viewfull=1#post2166847
-Nicholas Rishel氏:マルチタッチ Ghost のヘルプで Alex 氏とともにチェックする予定です。
-Miika Hamalainen 氏はスモークカラーを追加しました。
http://vimeo.com/46122175[/wiki]
それでは。
-Ton-
元記事:[Bf-committers] Blender developer meeting notes - 15 july 2012
Ton氏による記事です。
こんにちは皆さん。
irc.freenode.net #blendercoders での今日のミーティングのメモです。
[wiki]
''1) Blender 2.64の状況''
-バグ、バグ、バグ…Bug Tracker の Open の問題は約300で安定しています。Close と修正にはまだまだ開発者が必要です!
-Campbell Barton 氏はリリース前にいくつかの機能を使用不可にすることを提案しています。氏はこれについての案を後ほど持ってくる予定です。
-新しいコンポジターとマスキングは今月に完成できそうです。
-Cycles は多くの Open の問題を抱えており、Brecht 氏は現在休暇中で、ドキュメントもしくは実験的機能について警告するツールチップ・ウィジェットが必要になると予想されます。全般的に Cycles の状況は2.63よりよくなっており、リリースに値します。
-Ton Roosendaal は2.64を9月中旬まで延期し、その間、Mango 用に承認された/安定した機能(大半がカラーパイプラインとグレーディング)以外は、Trunk を機能凍結(BCon3)にすることを提案しています。
''2) その他のプロジェクト''
-Sergey Sharybin 氏は Sequencer の作業、グレーディングツールを行う予定です。ドキュメントもしくは案が2週間以内に公開される予定です。
-Sergej Reich 氏(と、Daniel Genrich 氏)は、旧「Continuous Physics」オプションを削除することを提案しています。どうせこれがデフォルトになるからです。物理演算系の GSoC プロジェクトとのマージで一緒に行われる予定です。
''3) Google Summer of Code''
- レビュー用:新しいサブディビジョンサーフェスモディファイア
http://wiki.blender.org/index.php/User:Apinzonf/Doc:2.6/Manual/Modifiers/Deform/Laplacian_Smooth
-皆 Sergej Reich 氏の2週間前の動画を思い出していました。http://vimeo.com/45038904
-Google の中間結果:16のプロジェクトから、二人の生徒が結果が足りずパスできませんでした。Cycles のサブサーフェス・スキャッタリングとポリゴンテッセレーションのプロジェクトです。14人の生徒は作業の成功に向けて進みます。おめでとう!
[/wiki]
ではまた。
-Ton-
元記事:[Bf-committers] Blender developer meeting 8 July 2012
Ton氏による記事です。
こんにちは皆さん。
irc.freenode.net #blendercoders での今日のミーティングのメモです。
[wiki]
''1) 2.64リリース状況と現在のコードについて''
-Bug tracker…悲しいことに高いままです! 私たちにはまだやれることがあります。ユーザの皆さんは最初の、それが本当にバグなのかどうかをチェックするのを手伝い、報告者が正確に問題を把握する、もしくは開発者のために問題の複雑さを減らすのを助けてください。
-先週の Jeroen Bakker 氏のタイルコンポジターのコミットにより、アーティストたちの顔に笑顔が戻りました! 現在は非常にインタラクティブな感じです(これは大量のステップの合成の進行状況を描画してくれます)。
-高速に実写を綺麗にするのに依然 Mask ノードがボトルネックです ― Mango の開発者たちは高速版にトライする予定で、おそらく一時的な改造として Tomato ブランチで行われるでしょう。
-ユーザから DOF ノードが異様に遅い事が報告されていますが、これはいい参考例とともに調査する予定です。
''2) その他のプロジェクト''
-Daniel Genrich 氏のスモークシミュレーションのレンダリングの改良の、コミットの準備が整っています。今か2.64の後になるかどうかはわかりませんでした。氏は少なくとも安定性と互換性について確実になるよう慎重に調査していく予定です。
''3) Google Summer of Code''
-Jason Wilkins 氏は OpenGL の互換性に関するドキュメントを書いており、レビュー可能です。
http://wiki.blender.org/index.php/User:Jwilkins/GSoC2012/OpenGL_Compatibility_Layer
-Alexander Pinzon Fernandez 氏は氏のラプラシアンメッシュスムーズプロジェクトのフィードバックをもっと欲しがっています。Ton Roosendaal は氏に Wiki のドキュメントを、このシステムによって受けられる恩恵がもっとわかりやすいようにすることを提案しました…この説明は混沌としています。
http://wiki.blender.org/index.php/User:Apinzonf
http://wiki.blender.org/index.php/User:Apinzonf/Gsoc2012_Mesh_Smoothing
今日は以上です。おそらく多くの人々はお休みもしくは休暇を取っていると思われます!
[/wiki]
ではまた。
-Ton-
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2021/07/01版
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