投稿者 : yamyam 投稿日時: 2012年10月04日 (2192 ヒット)

Blender 2.64が公開されています。リビジョンは以下の通り。
tag revision: 51026
addons revision: 3808
locale revision: 1100

ダウンロードはこちら。まだ一部ですが時間が経てば増える見込みです。
リリースノートはこちら。まだインデックスのみ翻訳です。残りは追々。


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2012年10月01日 (1696 ヒット)

元記事: [Bf-committers] Blender developer meeting notes - 30 Sept 2012

Ton氏による記事です。2.64のリリースは少し先になる模様です。


こんにちは皆さん。

irc.freenode.net #blendercoders での今日のミーティングの議題の要約です。

[wiki]
''1) Blender 2.64リリース(次は本番だ!)''

-スカルプトモードがマテリアルのRGBディフューズではなく、デフォルトのグレーカラーをディフューズ表示に使用するようになりました。これは新しいスカルプトマスク機能のための、一時的な機能後退です。次のリリースでは再びちゃんと動作するようになるでしょう。

-カラーマネージメントは、カラーマネージメントを切っているユーザに思いがけない問題をもたらすかもしれません(現在常にデフォルトになっています)。

-いくつかの小さなコミットがまだ保留中です。Campbell Barton 氏はマスクレイヤの初期化の改善の作業中です。

-計画:リリース AHOY の呼びかけを水曜日に行いますが、もっとテストを行った上で最終決定を待ちます。

-皆さん(特に開発者)、テストしてください。テスト、テスト! (訳注:開発者へ)SVN 内で皆さんが作業した部分に関するテスト用 .blend ファイルの更新をチェックしてください。

-Brecht van Lommel 氏はリリースノートの完成を急いでいます:
http://wiki.blender.org/index.php/Dev:Ref/Release_Notes/2.64

-Thomas Dinges 氏は未対応の機能 (Volumetrix、Indirect Light) に関する古い「Blender 内部レンダラ」のバグを指摘しています。これらは「既知の問題」として ToDO となる予定です。

''2) その他のプロジェクト''

- 何も議論していませんでした。フォーカスは完全にリリースにありました!
[/wiki]

ではまた。

-Ton-


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2012年09月24日 (1465 ヒット)

元記事: [Bf-committers] Blender developer meeting minutes - september 23, 2012

Ton氏による記事です。


こんにちは皆さん。

irc.freenode.net #blendercoders での今日のミーティングの議題の要約です。

[wiki]
''1) Blender 2.64リリース''

-リリース候補の RC1 はうまくいきましたが、未だ Tracker には240がオープンになっています(ただし多くの修正が終わっていますが)。

-提案:プロジェクト Mango DVD にコピーされる予定の、新たな RC2 を火曜日に公開しましょう。次の日曜日、リリースの最後の呼びかけを行います。

-リリースログは頻繁に更新されています(Brecht van Lommel 氏に感謝!)
http://wiki.blender.org/index.php/Dev:Ref/Release_Notes/2.64/

-まだコンポジターノードのドキュメントが必要です。Jeroen Bakker 氏はチェックしてもらえますか?
http://wiki.blender.org/index.php/Dev:Ref/Release_Notes/2.64/Compositing_Nodes

-ゲームエンジンのドキュメントは?

-リマインダ:Blender は現在 BCon4です。つまり、必要な修正のみと、多くのテスト、ドキュメントの執筆を行うということです!

''2) その他のプロジェクト''

-Wacom は2〜3の Intuos5 Touch タブレットを送ってくれました。Ton は二つを開発者に送る予定です。誰か一つタダで送ってほしい人がいますか? 私にこれを Blender で使用する理由をメールしてください :)

-全員に注意:今週の水曜日―9月26日―はプロジェクト Mango(Tears of Steel)を Web 上にリリースする日です!
[/wiki]

それでは。

-Ton-


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2012年09月17日 (1764 ヒット)

元記事: [Bf-committers] Blender developer meeting minutes - 16 sept 2012

Ton氏による記事です。


こんにちは皆さん。

irc.freenode.net #blendercoders での今日のミーティングのメモです。

[wiki]
''1) Blender 2.64リリース''

-Bug Tracker が着実に減っていっています。今はオープンが235です!(先週は276でした)。

-(Mango オープンムービーチームで使用された)"Tomato" の大半のコードワークが trunk に適用されました。Brecht van Lommel 氏は Cycles のタイルレンダーの正常なマージの最終チェックを行っているところです。

-カラーマネージメントのドキュメント:
http://wiki.blender.org/index.php/Dev:Ref/Release_Notes/2.64/Color_Management

-計画中のリリースログhttp://wiki.blender.org/index.php/Dev:Ref/Release_Notes/2.64

-Sergey Sharybin 氏は Mingw OpenColor ライブラリビルドが必要なことを注意しました。恐らく Antonis Ryakiotakis 氏がヘルプできそう?

-また、Sergey 氏は Ceres(libmv、モーショントラッキングで使用されているライブラリ)を更新しました。これにより若干スピードアップします。

-最初のリリース候補(RC1)ビルドの呼びかけは明日に行う予定です! 私たちは公式に BCon4(リリース前の最高警告状態―必要不可欠なバグ修正のみ)に移行します 。


''2) 他のプロジェクト''

-Nichols Bishop 氏の Dyntopo が2.65もしくは2.66になりそうで、氏の時間の都合と私たちの計画次第となります。Sergey Sharybin 氏がヘルプ可能で、一緒に2.65でのリリースのチェックをする予定です。

-OpenShading プロジェクトは2.65リリースを目標としています。

-Alex Kuznetsov氏は Android の作業をひと月以内に整理する予定です。

-Jason Wilkins 氏は Alex 氏と OpenGL 互換性作業の重複と TODO をチェックする予定です。氏はこのプロジェクトを10月中旬にマージ/レビューできるようにしたいとのこと。
http://wiki.blender.org/index.php/User:Jwilkins/GSoC2012/OpenGL_Compatibility_Layer

-Aleksandr Mokhov氏 (Bevel) & Sergej Reich 氏(Bullet 物理演算) にも10月にマージできるようになることを確認しています。Sergej 氏の現在の ToDO: http://wiki.blender.org/index.php/User:Sergof/GSoC2012/todo
[/wiki]
それでは。

-Ton-


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2012年09月10日 (1887 ヒット)

元記事[Bf-committers] Blender developer meeting minutes - 9 sept 2012

Ton氏による記事です。


こんにちは皆さん。

irc.freenode.net #blendercoders での今日のミーティングのメモです。

[wiki]
''1) Blender 2.64リリース状況''

-オープンのバグが計276に下がりました! Cambell 氏と Brecht 氏はずっと忙殺されていました。お疲れ様!

-Jens Verwiebe 氏は MacBook Pro Retinaディスプレイモデルでの OpenGL 表示を修正しました。最新の SVN をチェックしてみてください!

-Brecht van Lommel 氏はプロジェクト Mango のブランチからのタイルレンダー、改良、スピードアップなど、すべての Cycles 機能の移植を完了させました。

-Sergey Sharybin 氏はまだカラーマネージメントの trunk への移植作業中です。退化の可能性があり、この件についてはまだ調査中です。

-提案:Blender を OCIO がデフォルトでリリースしましょう。なしでコンパイルした場合、従来の "Use Color management" オプション同等でのみ動作します。もし以前の「カラーマネージメントなし」を使用したい場合、OCIO 付きの公式ビルドを使用し、Display Device Transform に "None" を選択する必要があります。

-Brecht 氏はカラーコードのレビューを予定しており、うまくいけば数日後に SVN に移行し、リリースステータスを BCon4(バグ修正期間、1-2週間以内にリリース)にできます。

-提案:"use legacy compositor" オプションでのリリースはしないでおきましょう。はっきり言えば、コードを削除しましょう。

-計画:リリース目標は今月末で、Mango DVDにコピー(と使用・テスト)できます。

-Jens Verwiebe 氏が以降の OSX PPC版のビルドとリリース対応ができなくなりました。このシステム用のライブラリをすべて保存しており、ビルドシステムの保守とリリースを行う人が必要です。Mike Erwin 氏が引き継ぎの調査中です。

''2) 他のプロジェクト''

- Thomas Dinges 氏と Lukas Toenne 氏が Cycles の Open Shading Language対応の作業をしました。
http://code.blender.org/index.php/2012/09/open-shading-language-in-cycles/
2.65に間に合わせるのが目標です。

-SSE2: 2.65以降のリリースでデフォルトにする予定です。
[/wiki]

それでは。

-Ton-


« 1 ... 146 147 148 (149) 150 151 152 ... 269 »

ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

クイックリンク

2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)

●ニュース(英文)
BlenderNation

●Blenderコミュニティ
blenderartists.org

●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange

●テストビルド
Buildbot(自動生成)


●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki