元記事:[Bf-committers] Blender developers meeting minutes - 16 December 2012
Ton Roosendaal 氏による記事です。
こんにちは皆さん。
irc.freenode.net、#blendercoders での今日のミーティングの要約です。
[wiki]
''1) Blender 2.65リリースレビュー''
大半の人々がこのリリースが極めて安定していることに同意しているにもかかわらず、いくつかの退化により、今週 'a' リリースにアップグレードする方がよくなりました。
最も顕著なのは、
-Objがアルファ0でインポート
- Obj imports with alpha zero
-頂点ペイントの「減算(Subtract)」に失敗する
-ワイヤーの辺へのべベルでクラッシュ
Campbell氏は確認のため、2.65ブランチに含まれるコミットのリストをこの ML に送る予定です。
予定:水曜日に "Ahoy"、その翌日にリリース。
''2) 2.66のプラン''
-Nicholas Bishop氏は Dynamic Topology スカルプティングがレビュー待ちで、2.66に入れることができます。
http://wiki.blender.org/index.php/User:Nicholasbishop/Dyntopo
-Antonis Ryakiotakis氏: 辺ベースの UV スティッチ(Stitch)と、できれば Google Summer of Codes 'bratwurst' ブランチの Isomap 展開の復活作業中です。コードはこちらにあります。https://github.com/Psy-Fi/psy-fi_blender
-Brecht van Lommel 氏の Cycles のロードマップ:
http://wiki.blender.org/index.php/Dev:2.6/Source/Render/Cycles/Roadmap
氏はできればヘアーレンダリングの作業を行う予定です…これはまだレビュー中です。
-Freestyle はまだレビュー中です ― Bastien Montagne 氏が作業中です。
-Sergej Reich 氏は氏の Bullet ブランチ(アニメーションの剛体物理演算対応)の準備作業をする予定です。氏はまだユーザからのフィードバックと、ドキュメントやチュートリアルを作成する人を必要としているようです。
http://wiki.blender.org/index.php/User:Sergof/GSoC2012
http://blenderartists.org/forum/showthread.php?255667-GSoC-2012-Bullet-Integration
-2.66のプラン:
--BCon 2: 12月30日 (リリースターゲット設定締切)
--BCon 3: 1月20日 (機能を入れる最終日)
--BCon 4: 2月 3日 (重大な修正のみ)
--リリース:2月10日以降
''3) その他のプロジェクト''
-依存グラフの再コーディング、Brecht 氏が構築方法の提案を書き上げました。
http://wiki.blender.org/index.php/User:Brecht/Depsgraph#Incremental_Steps
-Martin Felke 氏は voronoi fracture モディファイアーを投稿しています:
http://projects.blender.org/tracker/index.php?func=detail&aid=33557&group_id=9&atid=127
[/wiki]
それでは!
-Ton-
元記事:[Bf-committers] Blender Developer meeting minutes - 9 December 2012
Ton Roosendaal 氏による記事です。
こんにちは皆さん。
irc.freenode.net、#blendercoders での今日のミーティングのメモです。
[wiki]
''1) Blender 2.65リリース''
-リリース候補2が先週リリースされています。
-Sergey Sharybin 氏はモーショントラッキングの問題のチェック中で、Eigen ライブラリの更新が精度の問題を引き起こしているようです。Sergey 氏はこれについて数日以内に報告する予定です。
-Campbell Barton 氏は Windows での最新の Python ライブラリのデバッグビルドが現在、終了時に Assert (意図的に起こすクラッシュ)が出てくることを報告しています。これはデバッグビルドのみで、リリース版ではちゃんと動作しています。これについて作業を続けることを提案しましたが、ショーストッパー(深刻な問題)にはしません。
詳細:http://markmail.org/message/li2dgajcewi7ht42
-BugTracker が非常素晴らしいことに、オープンの問題がたった54件しかありません。さらにこれらの中には未確認の物や旧知の物が混じっています。
-もしすべて計画どおり行けば、リリースAHOYを明日の終わりに行う予定です!
-Mac OSX 32ビットの OSL 対応はリリースでは無効にする予定で、まだ動作していません(また、32ビットユーザーのうちこれを試す、もしくは必要としているユーザ数はあまり多くないと思われます)。
''2) その他のプロジェクトと Blender 2.66''
- Ton Roosendaal は休暇中、'retina'(超高解像度) Mac で動作するようにしていました。これには(2×2サイズの)ピクセルサイズの導入と、UI描画全体を DPI 設定にうまくスケーリングさせるための修正が必要でした(まだ全然完成していません)。
-Ton の過密な休日ログ:http://www.pasteall.org/37860
(訳注:以下は上記のリンク先の翻訳ですが、まだ正式採用されるとは限らないことに注意してください)
----
-全エディターUIの DPI 機能の修正―大量のクリーンアップと変更があちらこちらにありました。アイコン画像はまだサイズの修正が必要です。
-Macbook retina 対応と2ピクセルサイズライン(動作には DPI 機能が必要)
(もし他の非常に高い解像度のディスプレイがこれを必要とするかどうか調査)
-(メインリージョン上への)半透明リージョンオプション。現時点での動作は良好。また、[N]キー([T]キー)でのブレンドイン・アウトも。
Transparent region option (over main region) now works nice.
-高速 Undo バッファ保存が UI にも追加。quit.blend と一時ファイル保存がこれを使用するように。つまり、リカバリが完璧になったということです(これらの読み込み時、ウィンドウタイトルに "(Recovered)" と警告を追加するように)。
-ユーザ設定オプション "Keep Session" ―これは常に quit.blend を保存し、起動時に読み込む物です。これにより、実際に保存しなくても、UI とデータを本当に保存するまで維持できます。startup.blend を読み込み、終了した時は、quit.blend を startup と解釈します(そしてファイル名を出力しません)
-3Dビューに(選択中のオブジェクトの)コピー/ペーストバッファを追加。ショートカットは[Ctrl]+[C]、[Ctrl]+[V](OSXでは[Cmd]+[C]、[Cmd]+[V])。これは部分的なファイル保存をコーディングしています。他の目的にも使用できるかもしれません。ToDo: OS クリップボードの使用。
-ユーザ設定(テーマ、キーマップ、ユーザ設定)が別のファイルとして保存できるように。旧オプションは "Save Startup File" と名前を変え、新しい物は "Save User Settings" です。
-OSX: ウィンドウ外でマウスイベントが止まるバグを修正。これで OSX での "Continuous Grab" も修正されます(2009年以来のエラー)
----
-Bastien Montagne 氏は FreeStyle ブランチ用のパッチを Tamito 氏に送りました。氏はまだ作業量が多すぎることを心配しています。
-Nicholas Bishop 氏は Dynamic Topology Sculpting の作業をしていました。2.66の新機能のいい候補です。
http://nicholasbishop.net/wordpress/?p=715
[/wiki]
ではまた。
-Ton-
元記事:[Bf-committers] Blender developer meeting minutes - 2 december 2012
Sergey Sharybin氏による記事です。
こんにちは。
irc.freenode.net、#blendercoders での今日のミーティングのメモです。
[wiki]
''1) Blender 2.65リリース''
-リリース候補が先週公開されました。残念ながら、編集モード中のクラッシュがあります。RC2の呼びかけを今週半ばに行う予定です。
-次のミーティングで状況をチェックし、うまくいけばその後最後のリリース呼びかけを行えるでしょう。
-致命的な物のみ修正可能です! Brecht氏と Sergey は今週のコミットを読み、アクシデントを防ぐ予定です。
-インターフェイスの文字列の変更はしないでください。これでリリースまで翻訳を壊すことはないでしょう。
-BugTracker は68個、まだいくつかリリースストッパーがあります。
-保守者の皆さんはリリースノート内にすべての新機能が追加されているかどうかチェックしてください:
http://wiki.blender.org/index.php/Dev:Ref/Release_Notes/2.65
-アーティストの皆さんによるリリースノート用のサンプル .blend ファイルや画像も歓迎しています。
''2) その他のプロジェクト''
-Bastien 氏はパネル毎に複数のリストを持つことができるように list_template を改良する作業を行いました。レビューが必要です。
https://codereview.appspot.com/6854125/
[/wiki]
今は以上です。皆さんに感謝!
--
それでは。Sergey Sharybin
元記事: [Bf-committers] Blender developer meeting minutes - 25 november 2012
Sergey Sharybin氏による記事です。
こんにちは皆さん。
irc.freenode.net、#blendercoders での今日のミーティングのメモです。
[wiki]
''1) Blender 2.65リリース状況''
-BugTracker には何も深刻な問題はありません。よって今週の半ばにリリース候補のビルドを行う予定です。プラットフォーム保守者の皆さんへの詳細は後ほど追ってメールします。
-BCon4 になりました。つまり修正のみ可能ということです。何も大きなクリーンアップがないことも望ましいです。:)
[/wiki]
現時点では以上です。皆さんに感謝!
--
それでは。Sergey Sharybin
ログイン
クイックリンク
2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki