元記事:[Bf-committers] Blender developers meeting notes - 17 February 2013
Ton Roosendaal 氏のミーティング記事の翻訳です。
こんにちは皆さん。
irc.freenode.net、#blendercoders での今日のセッションのメモです。
[wiki]
''1) Blender 2.66リリース''
-BugTracker がいい感じに減ってきました(70以下)が、まだ注意したほうがよさそうです。
-現在、スカルプティングがマスキングオプションでは GLSL(とMatCap)で描画されていません。Sergey Sharybin 氏が調べることもできましたが、Nicholas Bishop 氏はこのリリースではスカルプトを(過去のリリース同様)シンプルな描画のままにすることを提案しました。GLSL はソリッド描画のように BVH を使用しないと、いいパフォーマンスがでないでしょう。
-提案:今週の水曜日、リリースビルドの呼びかけをし、SVNを24時間(BCon5)ロックし、木曜日にリリースしましょう。
-Ton Roosendaal は、デモ .blend ファイルを募集しています(ログ内とリリースのとなりからのダウンロードも含む)。
-皆さんへ:(リリース)ログの手助けをしてください!
''2) その他のプロジェクト''
-Freestyle は予定通り2.67用になっており、レビューの募集もすぐ終わる予定です。
-Pynodes: 一週間以内には用意できる予定で、その後 trunk に入ります。
[/wiki]
以上です。作業に戻りましょう!
-Ton-
元記事:[Bf-committers] Blender developers meeting minutes - February 10 2013
Ton Roosendaal 氏のミーティング記事の翻訳です。
こんにちは皆さん。
irc.freenode.net、#blendercoders での今日のミーティングのメモです。
[wiki]
''1) もうすぐの2.66のリリース''
-メインのリリースショーストッパー(リリースを阻害する重大な問題)は32ビットシステムでの Cycles GPU レンダリングです。Brecht van Lommel 氏とSergey Sharybin 氏は数日この作業を行う予定です。
-BugTracker での修正が継続中になるのに十分な数になりましたが、ショーストッパーは(他に)ありません。Cycles の問題が処理できたなら、リリース候補を水曜日に呼びかける予定です。
-来週の日曜のミーティングでは、RCリリースの結果のレビューと、実際のリリース日の決定をする予定です。
''2) 他のプロジェクト、2.67のターゲット''
-Freestyle: ニュースなし…でもまだ可能性はあります。
-Ton Roosendaal はパイメニューの C によるいい実装(+Pythonアクセス)を行う予定です。
-Brecht氏: 現在の Cycles ロードマップ: SSS、'Uber シェーダ'、ディスプレイスメント、ボリューム、その後にベイキング。
-Stuart Broadfoot 氏は Cycles Hair closure と最小ピクセル幅の作業を行う予定です。
-Rigid Body(剛体)コンストレイントの編集と表示の提案がレビュー中です。
-Sergey 氏はもっと自動的にモーショントラッキングを行うツールの作業を行う予定です。
-Antonis Riakiotakis 氏: テクスチャペイントのさらなる作業を行う予定です。
http://wiki.blender.org/index.php/User:Psy-Fi/Texture_Paint
-Campbell Barton 氏が3Dプリンターを持っており、氏はすでにDolf Veenvliet 氏と3Dプリントデザイナーを支援するいいツールの作業を行っています。
-Ton は .blend ファイルの読み書きフラグのクリーンナップを行う予定です。これは例えば「テンプレートファイル」(複数の Startup を持つなど)を可能にします
[/wiki]
-Ton-
元記事:[Bf-committers] Blender developers weekly meeting minutes - February 3, 2013
Ton Roosendaal 氏のミーティング記事の翻訳です。
あと業務連絡:各種対応明日以降になります。申し訳ありません(またか)
こんにちは皆さん。
irc.freenode.net、#blendercoders での今日のミーティングのメモです。
[wiki]
''1) Blender 2.66のリリース''
-リリースサイクルのプランでは、今日 BCon4 に入ります。つまり、機能が完成し、バグ修正作業のみとなります。
-BugTracker は94のオープン問題があり、あまり悪くはないですが、割り当てられた報告のチェックをお願いします!
-Brecht van Lommel氏:'sm 2.0' のバグは Cycles 最大のショーストッパーで、氏は明日、Blender Institute 内のシステムをチェックする予定です。
-Sergej Reich氏:剛体の作業はすべてOKです。コンストレイント視覚化も作業済ですが、2.67のターゲットです。
-ミーティングでは、火曜日に公式テストビルドを行うことで合意しました。 Jens Verwiebe氏 (OS X)、Thomas Dinges氏 (Windows)、Sergey Sharybin氏がスタンバイしています。
(質問、また FreeBSD もリリースできますか?)
-すべて計画通りにいけば、次の日曜日には2.66リリース候補ビルドを行う予定です。
-問題:Linux でのマルチサンプル OpenGL 描画が、多数のバックバッファ選択(編集モードのメッシュ)で失敗します。(Linux用の)このオプションの削除、または有効時に大きな警告ラベルをボタンの下に追加することが提案されています。
''2) その他のプロジェクト''
-「最小プラットフォームリスト(Minimal Platform list)」が承認されました。Tracker の私たちが再現できない、古いプラットフォームの問題を開発者がクローズすることができるようにする以外は、すぐに実行されるわけではありません。
-OpenGL はまだ 1.4+ のままですが、来月には調査する予定です。
-Lukas Toenne氏:リリース後にPynode のマージの準備ができる予定です。
-次のリリースには FreeStyle もターゲットに入っています。皆さんテストと支援をお願いします!
http://freestyleintegration.wordpress.com/2012/10/
[/wiki]
それでは。
-Ton-
元記事:[Bf-committers] Blender developer meeting minutes - January 27 2013
Ton Roosendaal 氏のミーティング記事の翻訳です。
コンテスト結果発表などは明日になります。すみません。
あと放置気味になってしまってるpoファイルなども追々。
こんにちは皆さん。
irc.freenode.net、#blendercoders での今日のセッションのメモです。
[wiki]
''1) Blender 2.66のリリース状況''
-Sergej Reich 氏は Bullet rigid プロジェクトを BCon3 ギリギリのところで完成させました!
http://wiki.blender.org/index.php/User:Sergof/GSoC2012/Documentation
-剛体力学(Rigid Body)のいいエンドユーザードキュメントが来ていますが、助けが欲しいです! Sergej氏に連絡してください。また、このために(ToDo 上の機能の)ロードマップを公開しなくてはなりません。
-プロパティエディター上での Cycles 用のプレビューレンダーが近日公開されます。Sergey Sharybin 氏と Brecht van Lommel 氏がこの機能についてのコードの問題をチェックする予定で、Thomas Dinges 氏と Brecht 氏はプレビューレンダー設定のされた Blender ファイル/シーンの作業をする予定です。
-Matcaps も先週 SVN に入りました。Ton Roosendaal はデフォルトに入れる拡張セットを募集しています。いいセットを選択するため、応募者の方々に参加してもらうか、もしくはレビュー用に公の場に投稿する予定です。
-Windows 32ビットでの現在の SVN 版の実行に問題があるようです。調査が必要です。
-注意:今はBCon3の最終週です。次の日曜日には BCon4に移行し、公式テストビルド(リリース候補)を作成します。
''2) その他のプロジェクト''
-Freestyle と PyNodes はまだ2.67のターゲットです。
-Ton は時間を確保し、現在テスト中の Python アドオンを使用し、Blender 2.67にパイメニューを移植する予定です。
-また、Wiki のモジュールオーナーリストの再構築と確認も本当に必要としています。Thomas 氏は最初のクリーンアップを行う予定で、Ton によるレビュー後、議論のためここ(Bf-CommittersML)に投稿する予定です!
[/wiki]
それでは。
-Ton-
元記事:[Bf-committers] Blender developer meeting minutes - 20 January 2013
Ton Roosendaal 氏のミーティング記事の翻訳です。
本日これで手一杯なのでお返事など色々遅れます。ご了承ください。
あ、あとご投票よろしくお願いします!
こんにちは皆さん。
irc.freenode.net、#blendercoders での今日のセッションのメモです。
[wiki]
''1) Blender 2.66の進行状況''
-カレントプロジェクトと計画:
http://wiki.blender.org/index.php/Dev:Doc/Projects
-Bullet ブランチが完成間近ですが、まだグループの処理方法について少し再コーディングが必要です。
-PyNode ブランチレビューは、先週は風邪のためできませんでした。
-Matcap の作業も先週に完了できておらず、いい感じに統合させるにはちょっと骨です。スカルプトコードも違う描画方法を使用しています。
-ミーティング時間の大半をこのリリースサイクルを1・2週間延長できるかどうかについて費やされました。以下のような感じで決着しました。
22日(火)終日までに承認されたリリースターゲット/プロジェクトが trunk に追加されます。私たちはできるだけ元々の計画通りに行ってみるつもりですが、もし Bullet ブランチや Pynode が入れられるなら、テスト/修正期間(bcon3)を1週間延長できそうです。
-Python アドオンスクリプト用の翻訳コードが今日追加されました。
-丸みを帯びた頂点のみのべベルの修正がもうすぐで、べベルの完全に新しいモディファイアーの実装は2.67のターゲットになりました。
''2) その他のプロジェクト''
今日は何もありませんでした。
[/wiki]
それでは。
-Ton-
ログイン
クイックリンク
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki